すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

年に一度!Lange Nacht der Museen 🌟

こんばんは〜

 

今週は久しぶりに思いっっっきりすったもんだしておりました……。

 

今、卒論書いてるんですけど

それの提出期限に関して、先生・教務の人A・教務の人B・噂  がみんな違うこと言うもんで

危うく卒業できなくなるところやった……。

早めに確認しなかった私が悪いんやけど

それにしたってあまりにも振り回されすぎて死にそうやった………疲れ果てた(ToT)

 

 

 

しかしそんなすったもんだも乗り越え、ほんのちょっと仕上がりの目処もたったので

土曜の夜、美術館巡りをしてきました(=^x^=)💓

 

 というのも

 

f:id:Klavier888:20171009055619j:image

 

 

一年に一度開催される

一枚のチケットでウィーン中の美術館・博物館に行きたい放題という

素晴らしいイベントがあったのですう\(^o^)/

 

大人15ユーロ、学生12 ユーロで

18:00から01:00の間 なんと129ヶ所の施設にいくつでも行けるの\(^o^)/

ウィーンの文化への太っ腹さに感動\(^o^)/

こんなん日本じゃ考えられないわ\(^o^)/

 

 

というわけではじめに向かったのはアルベルティーナ。

 

アルベルティーナ🐰は程よい広さの中に色んな時代の色んな国の作品が詰まってるから

バランスよく楽しめて良い(*⁰▿⁰*)

 

 

特別展はラファエロ展でした。

 

f:id:Klavier888:20171009061001j:image

 

 

そして、リンク沿いを移動して、美術史美術館へ!

ちなみに美術史美術館は入場料、普段大人15ユーロなので
早くもばんばんモトがとれております(笑)

 

 

私、美術史美術館

留学でこっちに来てからなんと一度も行ったことなかったので

どうしても行きたかった念願の美術館…!!!

 

f:id:Klavier888:20171009061533j:image

f:id:Klavier888:20171009061620j:image

 

なんかもうスケールが違う✨✨✨

でかい✨✨✨かっこいい✨✨✨

 

 

高校一年生の時、学校の研修旅行でウィーンに来た時に

ガイドさんの独断による主要作品数点しか鑑賞しないという、超ハイライト訪問はしたことあるけど(笑)

それでもなんかえらく感動して

初めて美術館に興味を持った思い出の場所なのです。

 

アダムとイヴ

f:id:Klavier888:20171009075319j:image

 

マルガリータ王女集合

f:id:Klavier888:20171009075314j:image

f:id:Klavier888:20171009075321j:image

 

ブリューゲルのコレクションもいっぱいあって

バベルの塔も見た!(写真がない…)

 

でも美術史美術館行って思ったのは

私、絵そのものももちろん好きやけど

美術館という空間が好きなのかもしれない💓特に美術史美術館は建物そのものが好き💓

 

お目当の絵がなくても、高い天井、壁一面の絵に囲まれて、程よい静けさ、気持ちいいソファってのが

非日常でリラックスできて大好き☺️

 

f:id:Klavier888:20171009063316j:image

 

てわけで現在年パスを買うかどうか検討中なほど気に入った💓

ぶらっと息抜きに行きたいし、もう一回絵そのものの予習もしてから行きたい。

 

 

 

そして裏手のレオポルト美術館へ!

ここはシーレコレクションが好きやから普段からよく来る大好きな美術館😊

 

エゴンとヴァリーちゃん

 f:id:Klavier888:20171009075751j:image

 

 

そして王宮へ向かい、世界一きれいな国立図書館へ✨

20万冊以上の本があるらしい〜✨

全部本物なんかな!?っていつも思うけど。(笑)

 

 

美術館、博物館だけじゃなく

こういうプルンクザールみたいなとことか、水族館とかプラネタリウムとかも対象やったから

どんな人でも楽しめるイベントよね!素晴らしい!!!

 

f:id:Klavier888:20171009075315j:image

f:id:Klavier888:20171009075316j:image

 

美女と野獣の、野獣がベルにプレゼントする図書館のシーン、、、、が美しすぎて

何回観ても泣けてしまうんやけど

まさにあんな感じ✨うづぐじい( ;∀;)✨

 

f:id:Klavier888:20171009070648j:image

↑友達が一眼レフで撮った写真

美しすぎて、売れると思う。まじで。

 

 

新王宮も綺麗です。月🌕

f:id:Klavier888:20171009071155j:image

 

 

で、カールスへ戻ってごはんを食べたあと

ヴェルベテーレ宮殿へ移動!!!!

 

f:id:Klavier888:20171009071456j:image

f:id:Klavier888:20171009071700j:image

 

 

有名な接吻、前は写真撮るの禁止やったような気がするんやけど、今回は撮れました。

 

 

f:id:Klavier888:20171009071735j:image

 

 

 

 

0時前、ここで体力の限界のため終了……!😫

 

 

これまでに2回もウィーンで10月を過ごしたのに

こんな素晴らしいイベント毎年やってること知らなくて

ジョーーーーに悔しいです(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)

 

でも今回はかなり有意義に回れたから良かった😊

ほんまにお得やし、普段美術館行かない人もこれにかこつけて行くのもいいと思う💓

 

そして私のように王道スポットを回るも良しやけど

こんな時やからこそ、変な美術館に行くのも楽しそう!

 

チケットを買ったら対象施設一覧カタログをもらえたんやけど

 

帽子博物館

時計博物館

ちょうちょ博物館

警察博物館

チョコレート博物館

蓄音機博物館

シュニークーゲル(スノーボール)博物館(!)

コンドーム博物館(!!)

 

と、よくそのテーマだけでひとつ建物建てたな……っていう知らん博物館がいっぱい載ってた(笑)

 

 

二、三ヶ所ハシゴすれば絶対にお得になる年に一度のスペシャルな日なので

秋の夜長を楽しんでみてください\(^o^)/