すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

スコダ Geburtstagskonzert

楽友協会ホールへ、スコダのリサイタルを聴きに行きました。

 

 

この日は彼のお誕生日で

オントシなんと  90歳!!!

 

f:id:Klavier888:20171016050551j:image

 f:id:Klavier888:20171016044642j:image

そんなメモリアルな日に出てきてくれたマエストロを

客席みんながスタンディングオベーションであたたかく迎える空気が印象的でした😊

 

 

 

 

にしても、90歳でオールベートーヴェンプログラム

バガテル op.126と、ソナタ op.109、110、111って

すごいなぁ、、、、。

 

もちろん思うように体が動かなかったり、暗譜が危うかったりはするけど

そんなことはもうどうでもよくてなにも気にならなくて

ベートーヴェンとは?音楽とは?というのを探究し続けてきた方の演奏でした。

むしろ完璧じゃないほうがなんとなくベートーヴェンらしい味があるような……。

 

 

 

ベートーヴェンを好きになったのってここ二、三年で

それまで好きじゃない、むしろすごく嫌いやったんですけど

 

このバガテルを聴いた時「あぁ、きっと私はベートーヴェンのこういうのが嫌いやったんやろうな」というのがわかった気がした。

 

晩年特有の、宇宙的というか人間的というか、簡単には触れてはいけないような感じとか、、、。

でも今はそういうのがとても魅力的に感じる。

 

そんな風にこれからまだまだ年とともにいろいろ変化を重ねながら

長い人生を音楽とともに歩んでいけたらいいなと思いました。

 

 

 重っ(笑)

 

 

でもまたしても貴重な音楽体験ができてよかったです(*^^*)

 

 

 

 

ほ ん で で す よ

 

 

 

 

 

 

わたし昨日も楽友協会前にいたんですが、そこで

 

女優のN谷ミキさんにお会いした!!!!!!!!!

 

 

 

ウィーンフィルの公演の終演直後で、ホール前にたくさん人がいたなかにいらっしゃったんやけど

 

なんかもうミキさんのいらっしゃるところだけ

 

ライト当たってますか?

レッドカーペットの上ですか?

 

ってぐらいフォーカスして見えて

 

 

えっ……( ゚д゚)

 

ってかたまったあと

 

ミキさんと目あったまま

 

アワアワアワアワ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

となりました←

 

多分わたしほんまに、アワアワアワって言ってたと思う←

 

 

少し前にウィーンフィルヴィオラの方とお付き合いされてると報じられてましたが

それを聴きに来られてたみたい(*⁰▿⁰*)♡

 

 

一般人には着こなせないような素敵なカッティングの黒のワンピを着ていらして、ほんっとーにキレイやった😂

 

 

わし「あのっっお写真撮っていただいてもいいですかっっ(>_<)」

 

ミキさん 「ごめんなさい…写真は怒られちゃうんです(´・ω・`)」

((((かわいい))))

 

 

「握手なら………(^^`)」

 

「アりガとウごザいマすッっ( ;∀;)」

 

「ご旅行でいらしてるんですか?(^^)」

 

「いえっ、り、留学してて……ピアノでっ、っ、住んでるんですっ」

 

「わぁ〜頑張ってくださいね(*^^*)」

 

「ファイっッっ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)」

 

 

あーもうなんか終始挙動不審な私( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

もっとなんかたくさんお話すればよかった…!!

 

でも気さくにお話していただけて感激っ💐大事なプライベートのお時間を50秒ぐらい奪ってすみません!!!

 

 

こちらもめちゃめちゃ貴重な体験でした。一生自慢しよ。(笑)