すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンピアノ協奏曲第一番 曲目解説

またまたプロモーション記事です。 他に書くことないんか!?ってね。 ないんです!!!すみません!!! というのも、あともう少しなんやもん(´;ω;`) ショパン協奏曲を演奏させていただく神戸フィルさんの定期演奏会が、いよいよ今週の土曜日となっており…

ショパン展 @兵庫県立美術館

先日のワルシャワ記事にて、絶対いくー!と豪語していた、ショパンー200年の肖像ー展へ 行ってまいりましたー♫ 会場は兵庫県立美術館 めっちゃ行きにくかった← JR で行ったんやけど、まず最寄りのJR灘駅が各駅しか停まらんし 灘駅からもなかなかええ運動にな…

Kunsthaus Wien

ウィーンに住んで四年、まだ一度も行ったことのなかった Kunsthaus Wien に行ってきました。 Landstraße からだと、プラーター行きの0番のトラムで三駅、Radetzkyplatz下車、徒歩4分です。 Hundertwasser Hausを経由しながら歩いていくこともできる! 以前…

ショパンに想いを馳せて……🇵🇱ワルシャワ其の二

11月30日のコンチェルトのプロモーション企画←、ワルシャワ旅行編です! ついにワルシャワのショパン博物館へ✨ 公式サイトから事前に時間予約ができました。 んで、この入り口の下にあるオフィスでチケット代を払い、カードをもらってから入館! まずは、比…

ショパンに想いを馳せて……🇵🇱ワルシャワ其の一

以前よりお知らせしておりました、ショパン のピアノ協奏曲 第1番 の公演まで、残り2週間と少しとなりました(・∀・) 楽譜を読み込むごとに新しい発見があって 「ショパンすごいわ…!」って感嘆の声を上げずにはいられん毎日。 書かれてる指示があまりにも…

ブラームスファンの聖地 ペルチャッハへ

突然ですが!というかもう何度も書いていますが! 私はブラームスが大好きです\(^o^)/ 一番好きな作曲家は誰ですか?と訊かれたら、とりあえずブラームスと答えています。 ブラームスファンなら、必ず一度は耳にするペルチャッハという地名。 ウィーンの南…

パリ🇫🇷はらゆりカンタービレ🇫🇷終楽章

シテ島に到着♫ シテ島シテ島言われても、パリIQ3の私からしたら 島?パリにしまがあるの???船で行くの??? って感じ(まじ)やったんですが たしかに形としてはセーヌ川に浮かぶ島やけど パリの中のそういう地区って感じね。 決してリゾートではない。リ…

パリ🇫🇷はらゆりカンタービレ🇫🇷第三楽章

フランスの治安の悪さを目の当たりにし、いきなり緊張モードになってしまった私たち一行。 だけど、地下鉄を降り、地上への階段を上るとそこには…… 凱 ☆ 旋 ☆ 門 急に何!?!?Σ('◉⌓◉’)って感じで、都会のど真ん中にでかでかと現れるインパクトといったら!…

パリ🇫🇷はらゆりカンタービレ🇫🇷第二楽章

ようやくパリ観光編や〜!\(^o^)/ 真夏にも関わらずいい感じに涼しくて 私たちを祝福してくれているかのような✨素晴らしいお天気でした。 もう心の底から思う!二泊にしてよかった(T_T) 一日目が天気悪かったから特に!!!! まずはモンマルトルの丘。 こ…