すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ザルツブルクへ一泊二日!其の一

ザルツブルクへ行ってきました❣️

 

ウィーンからザルツへは電車で2時間30分の距離!

ちょうど、東京から大阪って感じ🚄

 

日本でお世話になっていた先生が、指導されてる合唱団と演奏旅行で来られていていたのでお会いしに(^_^)

 

そのコンサートが19:00からということだったので

余裕を持って14:40ウィーン発、17:10ザルツブルク着 ので行きました。

 

ウィーンからは、西駅から一時間に一本でているWestbahnを使用!

 

ウィーンHauptbahnhof とかからもザルツ行きのレールジェットはでてるけど、片道50なんぼユーロしてて

それに対してWestbahnはおよそ半額の片道20なんぼユーロでいけるという!!!やすい!!!!

かかる時間もほぼ変わらんのに…なんででしょう………

 

 

さらに!!!

 

ネットの公式サイトでは27ユーロとかで、学生やと23ユーロ とかのがでてきたんやけど

 

当日Westbahnhof 構内のタバコ屋でチケット買ったら

 

f:id:Klavier888:20170927193951j:image

 

Sommerプライス(7、8、9月の夏休み価格)で片道20ユーロ切りました٩( ᐛ )و 

 

駅ではタバコ屋で買うしかない(私鉄なので駅の切符売り場では扱ってない)んやけど

写真のようにちょっと並んでたりするので早めに行きましょう☝️

  

f:id:Klavier888:20170927194201j:image

 

お得じゃなくてもいいなら


喋るのが苦手な人はネットで、
時間がない人は車内でも買えます!

 

 

 

f:id:Klavier888:20170927194721j:image

いざ乗車〜\(^o^)/

 

たくさん車両あって、それぞれ二階建てやのに

ほぼ満席!!やったのでわりと早めに乗ったほうがいいかもです。

私も進行方向逆向きの席にしか座れず……

 

「この車両ガラガラやん!!」っていう車両は一等車で

追加料金を払わなあかんらしい。

 

 

 

車内はめっちゃキレイで、WiFiも完備、トイレもや食堂車もあって

 

席でも食べ物注文できて

f:id:Klavier888:20170927195203j:image

 

コンセントも各座席にあって

f:id:Klavier888:20170927195322j:image

 

とても良かったです\(^o^)/

 

 

こんっっなにキレイな田舎の風景を横目に …………(手が反射しているけど)

f:id:Klavier888:20170927195839j:image

f:id:Klavier888:20170927195852j:image

 

論文を書きながらの移動でした(T_T)←

 

 

定刻通りにザルツブルクHauptbahnhof へ到着\(^o^)/

f:id:Klavier888:20170927200029j:image

 

まずホテルへチェックイン⭐️

Booking.com で前日おさえた、駅から徒歩5分以内の Hotel Hohenstauffenへ。

 

f:id:Klavier888:20170927200459j:image 

 

めっちゃいい雰囲気の家族経営のホテルでした。

 

はからずも、このあとコンサート会場の教会へ行く時も、翌日、旧市街へ観光に行く時も

一本道をひたすら歩くだけで着くっていう便利さにも感動!

 

 

 

そして徒歩で教会へ⛪️

 

f:id:Klavier888:20170928000737j:image

 

先生と久しぶりの再会を果たせたし

素敵な出会いもあったし

演奏も素晴らしくて✨

 

f:id:Klavier888:20170928000906j:image

モツレク

f:id:Klavier888:20170928000938j:image

 

先生と指揮者の方とソリストの皆様

f:id:Klavier888:20170928001814j:image

 

コンサート後は、図々しくも打ち上げに参加させていただいて

(まぁはじめから行く気満々やったけど←)

 

飲めや歌えや飲めや飲めやでめっちゃ楽しかったです!

 

来てよかった\(^o^)/❤️

日本で出会った人に、海外で再会するのは

ほんとーに感激するわ❤️

 

 

🌼翌日は観光編🌼