すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

完全帰国時のお土産大公開🌟

それなりに長く住んでいると、完全帰国の時に自分のためになにが欲しいかわからなくなりそうだったので

「後悔してはいけない!買い忘れのないように!」と、最後に買って帰るお土産選びにはずいぶんと前から慎重になってました☝️☝️☝️

 

完全に私の趣味ですが、中でも「これは買ってきてよかった✨」ってものをご紹介したいと思いまーす\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

・楽譜

 

さっそく色気がなくてスミマセン←

 

Wienで一番の老舗楽譜屋さんDoblingerで、「これはなかなか日本にはないぞ!」という楽譜を買い占めてきたよ🤩

特に、私のやりたいウィーン世紀末系の楽譜は日本で入手困難なものも多いので、ここぞとばかり……!

f:id:Klavier888:20200404235233j:image

 

大学の図書館のラインナップも変態並みなので← 今後使えそうなものはコピーしまくってきた❤️

大学の図書館も大好きやったなぁ。よく、用もないのにいました。

f:id:Klavier888:20200404172500j:image
f:id:Klavier888:20200404172457j:image

 

論文時にお世話になった、コルンゴルトコーナー
f:id:Klavier888:20200404172511j:image

 

ついでに、最後に行った時の本校舎の写真( ;∀;)
f:id:Klavier888:20200404172506j:image

 

 

・O bagのバッグ

 

f:id:Klavier888:20200404173117j:image
f:id:Klavier888:20200404173121j:image

 

このブランド、日本未進出なんやけど

初めて見た時から「なんてカワイイ!」と思ってて。

だって、カバンに「bag」って書いてあるねんで!!

 

本体や持ち手が全部別売りで、好きな色や素材で自分デザインにカスタマイズできるカバンなのです❤️

 

 

「帰国の時には買ってかーえろ!」と思ってて、マリアヒルファーの店舗へ行ったら

なんとなんと閉店セールでかなりお安くなっていたという大ラッキーでした(//∇//)✨

 

Obagが日本に入ってきたら、絶対オシャレインスタグラマーの間で流行ると思うから

私はいち早く流行を先取りしていると勝手に思っている(爆)

 

 

 

 

・陶器の置物系

ウィーンを思い出せる記念品として買ってきたものたち

 

モードでお洒落なネコちゃん2匹セットは、ハンガリーのブランドのもの

f:id:Klavier888:20200404202306j:image

 

 

電話の形の小物入れは特にブランドものじゃないし100円ぐらいやったからおそらくただのガラクタやけど、ちょう可愛くて気に入ってる!

f:id:Klavier888:20200404202332j:image

 

この2つはフローマルクトで買った😎✨

 

 

このニワトリさんはポルトガルのお土産🇵🇹

f:id:Klavier888:20200404202347j:image

 

他にも、クリスマスマーケットで買ったくるみわり人形も持って帰ってきたし

 

フローマルクトで見つけた、イースターのタマゴの飾りも、現在お家で活躍中です。

f:id:Klavier888:20200405123828j:image

 

飾る系、意外に多い!

 

 

 

 

・ヨーロッパで買う世界地図

 

友達の助言により、なるほど!😳と思ったので真似し。

ヨーロッパが真ん中に配置されてる世界地図!

なるほどこれは日本にはない〜!!\(^o^)/

 

本屋さんの地図コーナーで買いました。

f:id:Klavier888:20200404203043j:image

 

せっかくやから、ほんとは子供部屋に貼るようなかわいいイラストの世界地図が良かったんやけど、サイズがでかすぎでこれで妥協。

 

しかーし!

最後に行ったフローマルクトで、こんなものを発見したのだ…!!!

世界地図パズル\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f:id:Klavier888:20200405123844j:image

これこれ!!まさにこういうのを探してたのよぉぉぉ!!!

探し求めてたものが最高のタイミングで目の前に現れてくれました。運命的だ。

 

f:id:Klavier888:20200405123858j:image

ピースも全て揃ってた(;ω;)💓

飾るには手間かかるけど、いつか(いつになるややろ…)かわいく飾りたい💓

ちなみに一回買った地図は返品しました。

 

 

・Wienerlinienグッズ

 

f:id:Klavier888:20200405124220j:image

ウィーンの、バス停とトラム停のえんぴつ💓

かわいすぎて使えない……

 

地下鉄のインフォメーションで買えます。

 

 

・ドイツ語のメッセージカード

 

文房具屋や本屋を廻って、いろんなシーンのドイツ語のメッセージカードを大量買い。

海外デザインはやっぱりオシャレやし、Alles gute zum Geburtstag! と書かれたカードは日本では入手困難すぎるでしょう(笑)

これからみんなにあげるので写真はナシ!

 

 

・ウィーンの風景の本

 

ウィーンやオーストリアの魅力を伝える絵本

f:id:Klavier888:20200405001526j:image

f:id:Klavier888:20200405001530j:image

 

こんな感じで他にも、リンク沿い、シェーンブルン、ホイリゲの風景なんかの絵が載ってて

たまに眺めてはキュンキュンしている💓

 

あとこれも本屋で見つけた

f:id:Klavier888:20200405130158j:image

【100年前の私達のウィーン】

ポストカード48枚セット!

開封なんやけど、こんなんが入ってるらしい

f:id:Klavier888:20200405130325j:image

ステキステキステキー( ;∀;)💓街並みが今と変わらん!!

これも、額縁にいれて壁に飾りたい……

 

 

 

………

 

 

家欲しいな。

 

 

 

 

・美術館図録系、本、ポストカード

 

言うまでもなく、大好きな絵の作品集は買い漁ってきました。

いろいろお気に入りはあるけど、中でも私の宝物はこれ!

 

f:id:Klavier888:20200405125156j:image

シェーンベルクの画集(´⊙ω⊙`)!

 

f:id:Klavier888:20200405125209j:image

f:id:Klavier888:20200405125215j:image

シェーンベルクが作曲家としてだけではなく、画家として認知されてるウィーンだからこそ。

 

 

 

てな感じで

まだまだ細かいものは買い物したし、もちろんお菓子やワインもたくさん買ってきたけど

特に紹介したいお気に入りはこんな感じでした💓

 

生活に使ってたものはほとんど全て、捨ててきたり、置いてきたり、譲ったり。

服とか3着ぐらいしか持って帰ってきてない。

 

それでも本系が多いのでどうしても重くなり

荷物は多かったです😂

 

一時帰国の度にちょこちょこ持って帰ったりして

上手にパッキングしてくださーい!