すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウィーン王宮ミサでウィーン少年合唱団を聴く

ウィーンといえば、世界遺産シェーンブルン宮殿クリムト、音楽の都

とたくさんのイメージがあって、これでもかとその文化に浸って生活してきたけど

 

ふと思った。

 

もしかして、一般的にウィーンといえば

 

ウィーン少年合唱団

 

が最も有名なのではないか…?

 

 

そして、私

ウィーン少年合唱団の演奏聴いたことない…!!!

 

ウィーンフィルマーラー8番での児童合唱のみ

 

 

 

これは聴いとかなくちゃだわ。

 

日本帰って

「ウィーンに4年行ってたんですぅ」って言った時に

 

「へぇ!じゃあウィーン少年合唱団とか聴かれてたんですか?(^ ^)」

 

「あ、え、いや……その………モゴモゴ………」(dim.)

 

ってなるやつやん。

 

 

 

ブログをお読みいただいたきっかけのお友達が、ウィーン少年合唱団の追っかけさんで

夏にお会いした時にいっぱいお話を聞き

ミサ行ってみたーい(°▽°)と思ってたので

9月になってシーズンが始まると同時に行ってまいりました\(^o^)/

 

 

会場はHofburg 内の

f:id:Klavier888:20191222135240j:image

 

 

Burgkapelleで行われます。
f:id:Klavier888:20191222135243j:image

 

 

ミサは日曜日の9:15から開始。

チケットはネットなどで事前に買うことができます。

てかミサなのにお金いる時点で、完全に観光客向けイベントと化しているな……

 

 

しかし立ち見はなんと無料(°_°)当日の朝に並びます。

 

私は8:10ぐらいに到着したら、すでに日本人観光客が3組並んでた。

その後も、ここは日本か!?っていう勢いで日本人ばっかり並びに来た(笑)

 

8:30ぐらいから並んでも十分入れたなっていう印象。

 

あらかじめチケットを持ってる人たちは8:45ぐらいから入場でき

 

だいたい席が埋まってきた9時すぎ、立ち見の人たちが入場、平土間席の一番後ろにある立ち見スペースへ入ります。

f:id:Klavier888:20191222140953j:image

こんな景色。

 

 

そしてミサ開始。

 

この日はシューベルトのミサ❤️

写真はないけど、祭壇で歌う男の人たちも少年合唱団のOBらしい。

 

少年合唱団は天井席で歌っているので、姿は見えません。が、美しい!まさに天使の歌声👼

 

 

 

 

途中、席を立って前へ出て、神父さんにお菓子のようなものをもらいに行ったり

 

長い棒の先にカゴのついたものが回ってきて、お布施のコインをいれたり

 

見よう見まねで立ったり座ったり(いや、私は立ち見やからずっと立ってるんだけどw)

 

全然ミサのお作法を知らないまま行ったけど

まぁ…なんとか…なります( ´∀`)

 

そりゃ厳密にはだめなんだろうけどね!

でも逆に、本当に現地の人しか参加してないミサだともっと行けないと思う……。

 

教会側もミサ体験アクティビティとして提供してくれてる感があるので

最低限のマナーを守って迷惑をかけなかったら全然大丈夫だと思う!旅行の方にこそ是非行って欲しいと思った(^_^)

 

 

 

1時間強のミサの後、天井席から少年たちが降りてきてくれて、一曲披露してくれます💕


f:id:Klavier888:20191222141000j:image

 

とってものびのび歌ってくれて、これは本当に幸せになれる(*^o^*)

 

 

しかし、立ち見はかなり疲れた(T-T)

外に並ぶのも座れる場所はないし、入場した後は休憩できないままミサが始まるし、もちろん途中に休憩もないから

結果的に計2時間以上立ちっぱなし……

 

無理したくない人は座席を購入することを強くおすすめします。

 

 

終わって外に出て、私は真っ先にベンチに座ったわよ(爆)

 

f:id:Klavier888:20191222143332j:image
f:id:Klavier888:20191222143335j:image

 

ほどなくして、少年たちが出てきます✨
f:id:Klavier888:20191222143326j:image

 

 

 

写真撮ってもらった♫

 

日本人団員がいたよ🇯🇵 誇り高い💕

f:id:Klavier888:20191222144232j:image

 

少年といえど、背が高いな……

f:id:Klavier888:20191222144236j:image

 

写真とか、囲まれたりするのは苦手な子もいるから

誰にでも声かけて無理やり応じてもらうのはやめとこって感じでした。

 

 

なんとなく後回し後回しにしてたけど、帰国前に行けてよかった✨

清々しい気持ちになれた朝でした☀️