すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

バラを愛でる&Klavierquintett von Korngold

ワルトシュタイン翌日は

二日酔いの体を叩き起こして、Volksgarten へ薔薇を見に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

f:id:Klavier888:20180529020859j:image
f:id:Klavier888:20180529020953j:image
f:id:Klavier888:20180529021115j:image

 

 

 

迷い込んでもーた感満載のカモ🦆

f:id:Klavier888:20180529021253j:image

 

 

 

どぅーん

f:id:Klavier888:20180529021345j:image

 

 

 

f:id:Klavier888:20180529021621j:image

 

f:id:Klavier888:20180529025810j:image

満開でございます!

 

 

 

都会の中にも自然が溢れてるのは

ほんとにウィーンのいいところ☺️

もちろんタダやし。

 

 

 

 

で、このあと2つの演奏会をまさかのハシゴ。

 

 

というのも、メスト×クリーブランドベートーヴェン交響曲全曲ツィクルス

この日は4&7番を買ってたんやけど

 

 

朝、先生から連絡がきて

 

 

「今日のコンツェルトハウスでの演奏会の招待券ありま〜す!

コルンゴルトのピアノクインテットを弾きま〜す!」

 

 

今日かいな( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

先月末、先生と大阪で遊んでる時、もとい、コルンゴルト左手コンチェルトにお付き合いしてる時

 

 

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

散々「今度コルンゴルトのピアノクインテットもやるんだよ〜(^^)まだ見てないけど。

 

と盛り上がっていたのに

 

すみません、すっかり忘れていました。

 

 

ちなみにメンバーは、この記事の方々(笑)

 

 

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

 

先生とウィーンフィルのメンバーによるコルンゴルトのピアノクインテットなんて

聴かないわけにはいかないよな。

 

なにを隠そう私は、コルンゴルトの論文を書いた女ですからね( ^∀^)←もうネタにしてる

 

 

 

 

 

でも、メストのベト7も捨てがたい…(´・ω・`)

もうお金だして買ってあるし(立ち見やけど)、捨てたくはない……(´・ω・`)

 

 

 

ちゅーわけで、先生の演奏会の後半を捨てさせていただき←

 

コンツェルトハウスでコルンゴルト聴いてから

後半ムジークフェラインへ移動、ベートーヴェン

 

という美味しいとこどり作戦を決行することにしました……!

 

 

 

返す返すも、先生の演奏会、よくもまあクインテットが前半だったものだよ…

 

ちなみに後半はメンバーそれぞれの超絶技巧ソロ合戦だったそうな。

 

 

 

 

 

で、

 

 

コルンゴルト、めーっちゃ良かった!

 

 

 

 

やっぱり、私すごく好きです!とてもいい曲!

 

 

 

いくつかの曲を知って、彼のスタイルに詳しくなってきて、聴きやすくなったというのもあるけど

 

 

増一度(ドとドのシャープ)や二度の重なり

不自然なスタッカートやピッチカートの使い方

弦楽器の、わざと弾きにくく鳴りにくく難しくしてる書き方

 

に「????」となってるところに

 

 

急〜〜〜に世界が開けてエクスタシ〜〜〜💗

ロマンチック〜〜〜💗

 

 

ってなる感じがほんまにたまらなく良い\(^o^)/

 

「????」も、そこまで「????」でもないし。

 

 

コンチェルトの時にも左手カルテットの時にも思ったけど

 

和声やリズムにクセがあるからそっちに気を取られてヨクワカラン!と思いがちやけど

ほんとは、すごーくわかりやすくて美しい簡単な構成なところも好き!

 

 

演奏自体もすごく良かった\(^o^)/

 

 

弦があまりに難しそうすぎて

「あぁー!ガンバレー!!!あぁーあの人今明らかに落ちているーーー!!!(笑)わろてるーーー!!!(笑)」

ってとこも何箇所かあったけど(笑)

 

 

それすらも楽しそうで、なんかよかったです。

 

 

いやーこれもいつか弾きたい(*^o^*)

アノトリオよりもいい曲なのではないだろうか…!(トリオはop.1だしな…)

 

 

 

ただ演奏中、先生を見て

 

「え、ちょ、両手つかっ( ゚д゚)…………っていいのか。」

 

って15回ぐらい思ったwwwww

左手だけの印象が抜けないwwwwwww

 

 

 

 

何はともあれ、聴けてよかったです…!

 

 

 

前半終わって休憩になって、コンツェルトハウスの外へ出たら

 

玄関でたとこ(つまりは道ばた) で タキシードの兄ちゃんがタバコ吸ってたんやけど

 

 

 

「・・・ん?え?あれ?

 

あなたさっきヴィオラ弾いてませんでした???(´⊙ω⊙`)」

 

 

不良wwwまったくけしからんwwwwwwww

 

でも死ぬほどセクシーでわりと萌えました。ファンになった←

 

 

 

この後のメストはこれまた暑苦しいので、次回へつづく。