すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ザルツブルクへ一泊二日!其の二

ここのホテルにしたのは、朝ごはん付きやったからってのもあったんやけど

それがまたすごーくよかった❤️

 

f:id:Klavier888:20170928062131j:image

 f:id:Klavier888:20170928062153j:image

f:id:Klavier888:20170928062229j:image

 

駅からだいぶ離れたA&O(安いドミトリーの部屋とかも提供してるビジネスホテル的な)のシングルルームより、駅近朝ごはん付きの三つ星の方が安かったから

そりゃこっちとるよね…!

 

もしまたザルツ行くことがあれば泊まりたいぐらいのいいとこでした(*^_^*)

 

 

10時頃宿を出発!

旧市街へ向かってとことこ歩いて、ミラベル庭園へ到着しました。

 

f:id:Klavier888:20170928063354j:image

f:id:Klavier888:20170928063609j:image

f:id:Klavier888:20170928063855j:image

f:id:Klavier888:20170928064019j:image

 

普段の行いが良いから(嘘)、すっっごい気持ちのいい天気で

薄手ニットにトレンチじゃ暑かったー😵

それまでずっと雨で寒かったらしいから、寒いよりはいいかな。

 

………ってこともあるから、この季節はウルトラライトダウン常備ですっ!←しつこい

 

実際、前の日夜は

トレンチをホテルに置いてって、ダウンの方着たよ。

 

 

ミラベル宮殿の中も一瞬

f:id:Klavier888:20170928063909j:image

天使の階段👼

 

 

奥のお庭

f:id:Klavier888:20170928064116j:image

f:id:Klavier888:20170928064125j:image

 

庭を抜けると、道路を挟んで

モーツァルトのおうち😍

 

f:id:Klavier888:20170928064258j:image

f:id:Klavier888:20170928064323j:image

 

この住んでた家と、あとで行く生家の二つ行けるコンビチケットを

学生料金の15ユーロで購入◎

 

日本語ガイドもついてて、お得な感じがした!

 

f:id:Klavier888:20170928065320j:image

f:id:Klavier888:20170928065404j:image

↑このモーツァルト一家の肖像のアマデウス君は

姉のナンネルに言わせると「一番似てる」らしい…!

 

 

 そしてマカレル橋を渡って

 f:id:Klavier888:20170928065615j:image

 

ゲトライデ通りを東へ歩くと

f:id:Klavier888:20170928065948j:image

f:id:Klavier888:20170928065957j:image

 

きいろがインパクトの

f:id:Klavier888:20170928070117j:image

モーツァルトの生家が!!!

 

中は結構大きな博物館になってた。

一回高校生の時来たことあるはずなんやけど、なんならさっきのおうちも来たことあるんやけど

一っっっ切記憶がなくて、我ながら恐ろしかったです。。。

 

でもなんかこの時頭痛くてつらかった(T_T)

 

 

モーツァルトん家でたあとも引き続き東へ向かい

レジデンツ広場にほど近いレストランにて昼食

 

f:id:Klavier888:20170928070641j:image

 

飲むんかい

でも飲んだら頭痛いのも治ったよ❤️←

 

奥に見えるのはモーツァルト像です。

 

なんも考えず日替わりメニューにしたけど、めっちゃ美味しかった〜

 f:id:Klavier888:20170928070937j:image

 

 

そのあとザルツブルク大聖堂を見て

 

f:id:Klavier888:20170928071450j:image

 f:id:Klavier888:20170928071458j:image

f:id:Klavier888:20170928071550j:image

いろんな大聖堂見てきたけど、ここはすごい白亜〜な印象。

 

 

 ほんで

あの ホーエンザルツブルク城へ登るです。

f:id:Klavier888:20170928071751j:image

 

とりあえず大聖堂から、城の見える方向へ向かって歩いてると、ケーブルカー乗り場についた(笑)

 

ケーブルカー往復と城内の数カ所入れるチケットで、学生12ユーロでした。もうひとつ高いチケット(多分城内で入れる施設が増える)もあった。

 

ケーブルカーからの景色

 

f:id:Klavier888:20170928072539j:image

f:id:Klavier888:20170928072546j:image

 

一応ケーブルカー乗らんと階段で登れるコースもあるけど

おそらくかなりしんどいと思う。

ケーブルカーでは30秒やったけど。

 

 

ついた!!!

f:id:Klavier888:20170928072439j:image

 

上からの景色✨✨✨

f:id:Klavier888:20170928072707j:image

 

 

城壁内

f:id:Klavier888:20170928155639j:image

 

から外

f:id:Klavier888:20170928155712j:image

 

 

のぼって上から旧市街眺めるのが目的やったので

建物の観光とかは特にしてません←

 

 

てわけでサッサと降りまして

 

サンクトペーター修道院の中を通って

 

f:id:Klavier888:20170928160223j:image

f:id:Klavier888:20170928160242j:image

 

 

ゲトライデガッセへ戻って橋を渡り

 

カラヤンの家を外から見て

f:id:Klavier888:20170928160404j:image

(めっちゃ庭手入れしてた)

 

元来た道を戻って、ホテルに預けてた荷物取りに行って、Hauptbahnhof から帰りました〜!

 

 

帰りのチケットも、駅構内のタバコ屋で19.99ユーロで買えた!

 

帰りは発車の20分前ぐらいから乗車したから

さすがに好きな席座れたし

行きほどの混雑ではなかったから、ウィーンつくまでふた席占領できたよ〜

 

 

キレイな湖…✨

f:id:Klavier888:20170928161028j:image

 

車窓から、牛とか羊とか馬とか鶏とかうさぎとか見るのが大ー好きで

 

見えるたびに一人で心の中で「うしやぁ〜!!!!」って毎回叫んでる(笑)

f:id:Klavier888:20170928161032j:image

 

 

 

 

っていうザルツブルク旅でした\(^o^)/

 

コンサートはほんまに行ってよかったし

半日で十分見て回れた観光も、この機会にしといてよかった\(^o^)/

 

良い夏休みの締めくくりになりました😊