すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ハルシュタットへ夢の旅 其の二 ハルシュタット編

17時半すぎにハルシュタットのバス停、Hallstatt Lahn へ到着🚏

ハルシュタットラーンからホテルのあるオーバートラウンへ行ける最終バスは21時前ときいたので

ハルシュタットで晩ご飯を食べることにします🍴

オーバートラウン駅周辺には店らしいものは全くありませんでした。

 

 

まず、ハルシュタットラーンの目の前のスーパーが18時までだったので

駆け込みで翌朝の朝ごはんを調達!

 

 

そして夕暮れのハルシュタット湖〜(ToT)✨✨✨

 

f:id:Klavier888:20171025071613j:image

 

f:id:Klavier888:20171025071753j:image

 

f:id:Klavier888:20171025071853j:image

 

f:id:Klavier888:20171025071934j:image 

 

 

街並みもかわいい

 

f:id:Klavier888:20171025072015j:image 

 

f:id:Klavier888:20171025072048j:image

 

マルクト広場

 f:id:Klavier888:20171025072121j:image

 

 

あとで調べてみたらどうやら有名で人気らしい←

Bräu Gasthof というレストランに入りました❤️

 

f:id:Klavier888:20171025072721j:image

 

念願のサカナ🐟❤️❤️

マス(Forelle) ですます🐟❤️❤️

マスももっちろん美味しかったんやけど、なんか普通にジャガイモとかサラダがめっちゃ美味しくて

ワインも最高に美味しくて、かな〜〜り幸せやった❤️❤️❤️❤️

ここオススメです!

 

20:30頃までだらだら飲んだくれて

ハルシュタットラーンのバス停まで歩き、ホテルへ。

 

夜は、バスタブ付きのお部屋をとってたので

ウィーンから持ってきた入浴剤をいれてのんび〜りバスタイム🛀

タンクのお湯がなくなることも、ガス代を気にすることもなく

お風呂の中で足をのばせる幸せ…………天国……………幸せな気持ちで就寝……………💤

 

 

 

 

翌朝🌞は、共同のキッチンで昨日スーパーで買ったパンをあたため、コーヒーを淹れて

水筒にお茶もばっちり🌟

 

いや、このホテルもかなりよかった。

キッチン、バスタブ、鉄道駅・バス停から徒歩10秒。言うことなしでしょ!!!

 

 

08:22の、今度は電車に乗って一駅、ハルシュタットへ行きます!

 

ハルシュタットの鉄道駅はなーんにもないただの森の中の無人駅。ホームと言えるようなホームもなかった!

 

f:id:Klavier888:20171025075529j:image

 

鉄道駅から、昨日歩いたハルシュタットの町へは

渡し船に乗ります\(^o^)/メルヘンである♫

 

船の時間は、電車とだいたい接続されてるので

電車がついたらすぐ船乗り場へ♫

といってもほんまになんにもない駅なので、船乗り場へ行くしかないけど(笑)

 

↓一応時刻表 

f:id:Klavier888:20171025075746j:image

船は片道2.5ユーロでした。

残念ながら船のビジュアルは漁船(笑)

 f:id:Klavier888:20171025075951j:image

 

でも景色は最高❤️

f:id:Klavier888:20171025080057j:image

f:id:Klavier888:20171025080149j:image

 

湖を一周する遊覧船もあるみたいですが

私はこの渡し船片道だけでわりと満足した(笑)

 

10分足らずで対岸へ到着!

船着場からハルシュタットラーンとは逆方向へお散歩。

 

ハルシュタット住みのネコ🐈

f:id:Klavier888:20171025080515j:image

 

フォトスポット〜〜〜!

f:id:Klavier888:20171025080807j:image

f:id:Klavier888:20171025081101j:image

 

 

そして、ハルシュタット観光最大の目的岩塩坑見学ツアーへ行くため

ハルシュタットラーンのバス停の方へと引き返します。

バス停の向かいの道を歩くと

 

f:id:Klavier888:20171025081527j:image

突如現れるケーブルカー乗り場。

 

ここでチケットを買いまして (学生券買えた❤️)

f:id:Klavier888:20171025081619j:image

 

ケーブルカーでひとのぼり!

さっきまでいた町が小さくなってってキレイ!

f:id:Klavier888:20171025081737j:image

 

降りたとこにある展望台

f:id:Klavier888:20171025081906j:image

 

塩坑見学ツアーの入り口は、さらにここから山登りです。

 

f:id:Klavier888:20171025082039j:image

15分ぐらいしっかり山ん中歩くよ

f:id:Klavier888:20171025082103j:image

 

まだかいな……と思うころに見学ツアーの入り口に到着!

f:id:Klavier888:20171025082207j:image

 

まず、カウンターで制服の作業着をもらえるので

自分の服の上から着ます。

 

が、ここで失態!!!

 

私たち、当初の予定では1日目にこのツアーに来る予定だったため、昨日は作業着のことを考えてパンツで出発したのに

今日はスカートをはいてきてしまった……!!!!

 

というわけで、無理やりはいたからおまた周りにスカートがもごもごしている(笑)

が、余裕のあるズボンなので、自分が気にならなければ全然問題なかったです!

 

 

コスプレ好きな筆者は、作業着を着れただけでテンションだだ上がり。

 

 

\ がんばりまーす!! /   (女芸人チーム)

f:id:Klavier888:20171025082747j:image

 

 

 ここから中へ入って

f:id:Klavier888:20171026025402j:image

 

 

こんなトンネルの中をかなり奥まで進んでいき

f:id:Klavier888:20171026025535j:image

 

スクリーンや、展示品、光のショー(??)なんかを使いながら塩坑の説明をしてくれるもので

かなり楽しかったです!!!

こっちでこういうのにお金使ってる施設少ないから

日本の「ナントカカントカ館」に来た感覚を思い出した(笑)

 

岩塩のかざり

f:id:Klavier888:20171026025836j:image

 

そして、このツアーでの最大のアトラクションが

f:id:Klavier888:20171026025936j:image

すべり台!!!!!

 

1回目はリハーサル

2回目は結構長くて、写真も撮られるし速度も測ってくれます!

 

寝転がると速度が上がって楽しい\(^o^)/

 

一時間半ほどでツアーは終了

最後はみんなでトロッコにまたがって、トンネルを出ます!これも楽しい\(^o^)/

 

f:id:Klavier888:20171026030230j:image

 

チケット買うところから、ケーブルカー待ったり着替えたり山歩きしたりとか、全部合わせて3時間ほどかかったので時間は結構とるけど

かなり楽しめました✨✨✨

 

このあと山の下まで降りて

おみやげ屋さんをのぞいたり、ポテト食べたり(笑)して時間をつぶし

12:44ハルシュタットラーン発のバスで

ゴーザウ湖へ向かいます!!!!!!