すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウィーンの郵便局🏣

今朝、今週末のコンサートの運営のおじいちゃんから電話がかかってきまして

「曲目とプロフィール送ってくれるかい?」

と。

 

私そこのコンサート今までに2回でたけど

いつもプロフィールはコンサート当日、ゲネの前に渡せばよかったのに

 

それを言っても「アカン。」と。

 

うーむ。これがこの国である。

 

 

で、FAXか郵送って言われて

FAXなんぞあるわけないから仕方なく郵送……。

 

メールという選択肢はないんか、おじいちゃんよぉ!←ゆとり

 

てか、前も出たんやから私のデータ探すとかしてくれへんのかい、おじいちゃんよぉ!!←超ゆとり

 

 

 

ちゅーわけで、レッスン前に郵便局へ。

f:id:Klavier888:20170530054532j:image

↑これがオーストリアの郵便局のマーク

日本は郵便といえば赤色だけど

こちらでは郵便といえば黄色💛

 

このホルンみたいなマークは昔の郵便馬車が町へ着いたときに吹く郵便ラッパを表してるんですよ〜!

 

 

ウィーンの郵便局は

基本的に平日18:00まであいているという

珍しく

日本より働いている公共機関( ̄▽ ̄)

 

 

しかも中では

 

f:id:Klavier888:20170530055551j:image

 

郵便系グッズに限らず

お菓子とか文房具とかDVDとか

 

f:id:Klavier888:20170530060659j:image

 

ケータイとか売ってるの。

なんで?(笑)

 

 

普通のハガキサイズの封筒ので重さも普通、普通にオーストリア国内に送ったら

切手代は0.68ユーロ でした。

 

ちゃんと届きますように!

 

 

 

そして明日はこの約2ヶ月間、毎日楽しみにしていた待ちに待ったイベントがあるのである…❣️