すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

The 250th anniversary of Beethoven’s birth

2020年は、ベートーヴェン生誕250年!

 

世界中でベートーヴェンイヤー企画のコンサートが開催され…る……はずでした……( ;∀;)

(ヒント💡コロナ)

 

 

 

いや!まだ2020年は半分あるからね!

まだまだお祝いできる!!!する!!!!!

 

 

 

ベートーヴェンイヤーの波に乗っかって私は何をするかというと

いつもラジオ岸和田でお世話になっているパーソナリティの『くみくみ』こと加藤くみ子さんにお誘いいただき

リモート朗読劇【ベートーヴェン物語】

YouTube配信することになりました🥰

 

 

くみくみさんによる、ベートーヴェンの生涯を辿るストーリーの素敵な朗読に

私はピアノでBGMを弾かせていただきます♫

それぞれがおうちで撮影した動画を編集で重ねました(・∀・)

 

 

ベートーヴェン物語っていう劇の台本があるから、それにピアノつけて上演しようよ」とくみくみさんからお話を頂いたのが、前回ラジオに出演させてもらった今年の1月半ば。

 

詳しい話はまた追々しましょう😉と言ってる間に、あれよあれよとコロナ騒ぎになってしまい、すでに予定されてたイベントさえなくなっていくのに、新しいイベントについて考える余裕などなく💦

 

「あ〜こんなご時世では今年はもう出来ないだろうなぁ〜😢」と思っていた矢先………

 

世紀末シリーズのYouTube動画を見てくださったくみくみさんから

ベートーヴェン、リモートで出来ないかな!?」とのご提案が😳✨

 

なるほど!

その発想はなかった!!!!

 

 

そんなこんなで、急〜アクセルでバタバタと企画が動き

ただ今、第一話が完成間近となっております👍

 

 

正直、編集テクニックや演奏の音質などは、プロには到底敵わず、お聞き苦しいところも多々ありますが

無料で気軽に楽しめるものとしてご覧いただければ………😭

 

 

 

 

ちなみにBGMの選曲ももちろん私によるもの👍

【いわゆる名曲】と、「は?」レベルの【マニアックな曲】とのバランスがすごい。(自分で言う)

 

ベートーヴェンを知らない人にも、がっつりヲタクさんにも、どちらにも楽しんでいただけるものにしたいので

簡単な曲目解説はこちらのブログに書こうと思います(^^)

 

 

 

6月16日(火)、第一話公開予定!

お楽しみに\(^o^)/

f:id:Klavier888:20200613013145j:image