すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

アンスネスを聴きに行く!其の一 ミュンヘン到着

ことのはじまりは先月

私の記憶の奥底の扉をこじ開けた、このfacebookの記事だった……

 

 

アンスネスブロムシュテット

シュターツカペレドレスデンブラームス1番でドイツツアーなう

f:id:Klavier888:20181204044022p:image

 

 

以前書いたこの記事のやつ↓

 

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

最初に公演を知った時、そらもちろん聴きに行きたいっっっと思ったものの

やはりお金がかかる………

 

 

 

というか

 

 

ウィーン楽友協会で立ち見5〜6ユーロに慣れてる身からしたら

1コンサート一番安い席で44ユーロは清水の舞台から飛び降りる覚悟の値段である。

 

もちろん交通費もかかるし………。

 

 

 

ウィーンに来ないということは、縁がないということや、諦めよう。。。

 

と、そのまま無理やり忘れることにしておりました。

 

 

 

 

でも思い出してしまったらね………

 

 

 

やっぱり聴きた〜い( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

どうしよう〜〜〜〜〜( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

と悩みに悩みまくってるうちに迫りくる公演日。

 

 

 

そんななかレッスンで、まだシューマンのFaschingsschwank aus Wien をみてもらっていていた時のこと……

 

 

ヒ「この一楽章はとにかく長いから、出だしからよっぽど楽しく弾かんと死ぬほどつまらん。」

 

ユ「wwww」

 

ヒ「もう10年ぐらい前になるかなー、ルプーがコンツェルトハウスでリサイタルをやったんやけど、その時の前半のプログラムが

 

モーツァルトのa-mollのロンドk.511 

ベルクのソナタ

ほんで、シューマンのこれやったんやけど」

 

ユ「お〜  めっちゃウィーナーリッシュ」

 

ヒ「うん(笑)そのときの演奏の、最初二曲の暗さとシューマンコントラストがもう最高でさぁ〜(*^▽^*)」

 

ユ「……(  * ˙-˙ *  )💘ズキューン」

 

 

 

 

なんか素敵!!!!!!!!

私もそれ将来言いたい!!!!!!!!!!

 

(?????)

 

 

 

 

先生の話は特に遠征した話でもなんでもないし

とにかくもっとアグレッシブに弾けやい、ってだけなんやけども

 

全然関係ない私の琴線に触れてしまった次第。

 

 

 

 

10年経っても「あの演奏会は良かった」と思える演奏会に出会うためには

演奏会に行かなくてはならない!!!!!

演奏会に行かなかったら出会えない!!!!!!

 

決めた!!行く!!!行くぞ私は!!!!

待ってろミュンヘン!!!!!!!!!!

 

 

 

……………と、こんな感じで

普段激重フットワークのタガが外れて

 

フリックスバスとコンサートチケットをネットでおさえ

弾丸日帰りミュンヘン旅を計画したのでありました。

 

時すでに演奏会三日前やったけど(笑)

 

 

でもよくよく考えたら

アンスネスさんの演奏は今後も聴けるけど

アンスネスさんとブロムシュテットさんの大好きゴールデンコンビの演奏はもう聴けないかもしれない。

 

もっと言えば、アンスネスさんとブロムシュテットさんのゴールデンコンビの演奏は聴けるかもしれないけど

アンスネスさんとブロムシュテットさんとブラームス1番!のゴールデントリオの演奏は

まず間違いなくもう聴けないであろう…………!!!!!

 

 

って考えたら、やっぱり行かなあかんやつやったわ!!!!!

 

 

 

 

そして2018年11月17日(土)8:00

ウィーン Erdberg の国際バスターミナルから

ミュンヘンへ向けていざ出発。

 

 

 

長距離バスって、高速道路をあんまり走らず

たいがい信じられないような田舎道を走行するんやけど

 

窓から見るドイツのど田舎風景が大好きでご機嫌でした。

 

やっぱり、イタリアよりドイツが断然好き!!!!!!!←

 

って改めて思った。なんなんでしょーね。

f:id:Klavier888:20181204044341j:image

 

 

さらにさらに!

ミュンヘンの街に入ってからは

 

おぉ、私この街めちゃくちゃ好きやわ……!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

っていう素晴らしい第一印象!

 

バスを降りる前の時点ですでにすっごく気に入っていて

 

f:id:Klavier888:20181204044336j:image

 

早く街歩きしたくてうずうず( ^ω^ )

 

 

何もしてないのに、見た目と雰囲気だけでここまでわくわくする街は

今まで他になかったかもしれないです。

うん、ミュンヘン、とても好き。

 

 

 

そして14:00すぎ

 

ついにミュンヘンのバスターミナルZOBへ到着〜❤️

 

 

さっそく歩いて旧市街観光へと向かいます\(^o^)/

 

 

続く!