すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

女2人ブダペスト旅 其の一

ちゅーわけで!

 

くーちゃんとウィーンからブダペスト出発!

交通機関は、もちろんバス!!!

 

電車でもバスでも3時間弱で行けるというので、それなら安いバスで。

 

 

 

今回は、REGIO JETという会社のバスを使いました。

ウィーンブダペスト間が、このハイシーズンの週末で片道13ユーロ\(^o^)/

 

調べてみるとチェコの私鉄の会社だそうで、電車もあるみたい。

ウィーンからプラハやブルノへの路線が主なようです。

 

 

バスは、Hauptbahnhof のSüdtirolerplatzからでていて……

f:id:Klavier888:20190101034411j:image

 

 

 

格安やし、全然期待してなかったんだけど

乗ってみたら

 

 


f:id:Klavier888:20190101034429j:image

 

飛行機……?

 

各席モニター付きバスは初めて(@_@)

コーヒー、紅茶サービスもありました。すごいぞレギオジェット………

 

 

ただ、英語・ドイツ語版の映画は残念ながら少なくて

ひとつもわからんチェコ語ミニオン観てました。
f:id:Klavier888:20190101034423j:image

わからんかった。

 

 

 

このバスが遅れに遅れて

到着したのは予定より3時間遅い15時……_:(´ཀ`」 ∠):

 

バスは地下鉄緑色4番線の終点、Kelenföldに到着し
f:id:Klavier888:20190103003538j:image

ブダペスト地下鉄路線図!

 

 

市内中心部の宿まで移動。

 

 

 

今回の宿もAirbnbやったんやけど

初めて、家主に一切会わないパターンの部屋(家主がマンションの一室をゲストハウス用に借りてる)でした!

鍵は事前に知らされる暗証番号式、もちろんキレイなキッチン・トイレバス付きでサイコーだった(//∇//)

 

もうもはや旅はホテルじゃない方が好きかもしれん。

 

 

 

 

しっかし、バス遅延のせいで外はもう真っ暗、しかも雨模様……おまけにお腹すきすぎて

これから観光に出かけるのはもう不可能。

 

なので、ひとまず近所でご飯にすることに。

 

 

 

 

……の前に、ハンガリー国立歌劇場

が、とっても近所にあることがわかったので

お店を探しながら観に行った\(^o^)/

 

 

 

なんとあのマーラー音楽監督を務め

リヒャルトシュトラウスフルトヴェングラーカラヤンも客演指揮した

歴史あるハンガリー国立歌劇場がこちらです!!!

 

 

 

 

f:id:Klavier888:20190103010056j:image

 

 

 

/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

めっちゃ工事中〜〜〜_(:3 」∠)_

 

 

別日に撮った正面(笑)
f:id:Klavier888:20190103010101j:image

 

そこまで隠さんでも!ってぐらいがっつりしっかり工事中でしたわ/(^o^)\

 

 

でも中は入れた!
f:id:Klavier888:20190103010040j:image
f:id:Klavier888:20190103010051j:image
f:id:Klavier888:20190103010045j:image

 

ウィーンのオーパーとかなり似てるような……(*⁰▿⁰*)♡

 

 

 

その後、何故かハンガリー全っっ然関係ないシーフードレストランで海鮮を堪能し(笑)

f:id:Klavier888:20190103032910j:image
f:id:Klavier888:20190103032915j:image

ハンガリーといえばトカイワイン♡


f:id:Klavier888:20190103032921j:image

 

 

 

 

食べたら元気になったし、雨もあがったので

有名な旧市街の夜景を見に行くことに✨

 

 

バスで橋のふもとまで行って

ドナウ川にかかる、くさり橋を歩いて渡るよ!

f:id:Klavier888:20190103033855j:image

 

ドナウ〜
f:id:Klavier888:20190103033904j:image

 

橋の向こうは王宮🏰
f:id:Klavier888:20190103033838j:image

 

右手の建物は、国会議事堂
f:id:Klavier888:20190103033844j:image

 

渡りきった!
f:id:Klavier888:20190103033921j:image

 

 

 

ドナウ川沿いを散歩

なんてキレイなの………✨
f:id:Klavier888:20190103033850j:image
f:id:Klavier888:20190103033916j:image

 

電球の色が全部黄色という、アジアとかアメリカではきっと見られない夜景で

すごーくロマンチックでした(*^ω^*)✨

 

 

 

 

こう見えてまだ19時台やったので(だって移動してきただけやからな😂)

帰りにスーパーで食材を買い込み

醤油とかみりんを詰替容器にいれて持参していたため、宿で鶏のからあげを揚げ(笑)

夜中までワインを飲みながらくーちゃんと語り明かしました🍾💕

なんて最高なんだ…………