すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

プラハへひとり遠足 前編

2月はゼメスター休暇のため、学校はまるまるお休み!

せっかくやからどこか行きたい…!!!✨

ということで

チェコの首都、プラハへ一人遠足行って来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

5:30起床、バスは6:15発(爆)

 

わぁぁぁぁ忘れ物ないかなああぁぁ

あぁぁトイレ電気ついてるぅ〜

折りたたみ傘…いらんか…

あっパスポート…いるかな…まぁあるに越したことないかカバンにいれとこ…

ブーツ…じゃなくてスニーカーの方がええか…

わぁぁぁあぁ

 

と玄関でバタバタし、全力ダッシュで駅!

朝から走ってすでに吐きそうでしたが

国際バスターミナルのあるErdberg (U3)へ。

 

そして6時頃FlixBus 搭乗開始〜

f:id:Klavier888:20170228211235j:image

 

f:id:Klavier888:20170228211301j:image

 

お客さんも少なくて快適!

定刻通りに発車しました🚍

これから4時間半のバスの旅です!

 

夜明け前の真っ暗から

だんだん朝日が昇っていく光景がキレイ

f:id:Klavier888:20170228214653j:image

f:id:Klavier888:20170228214258j:image

窓の外を見てると、知らない村が次々でてきて

その村ごとに家々の色があって、真ん中に教会があって……

f:id:Klavier888:20170228214802j:image

ずっと外見てられそうな感動的な景色でした。

 

 

外の看板の文字が読めなくなり(チェコに入国)

しばらくうとうとしていたら

 

「Liebe Fahrgäste,Passport Kontrolle!」

という運転手のアナウンスが。

 

えっ:(;゙゚'ω゚'):

 

パスポートコントロールあるんかよ!!!!

知らんかった!!!!!!!

 

警察官がバスに乗り込んできて、パスポートの提示を求められました:(;゙゚'ω゚'):

あっぶねーーーーーーーーーえええええ

 

「パスポート…あるに越したことないか」って、もう玄関でくつはいてたのに、わざわざ部屋へ取りに戻ったけど

それ気づいてなかったら、もしくは「まぁええか、シェンゲン内やし」って持ってきてなかったら

私、一体どうなってたのーーーーーーー!?!?!?

この知らないチェコの村の中でバス降ろされて取り調べられてたの!?!?!?

 

もう、考えただけで鳥肌が止まらん!!!!

ちなみに、帰りのバスは止まらなかったから

毎回必ずパスポートコントロールがあるわけではなさそう………?

 

というわけで、みなさん

国境を越える時には

パスポート持っておきましょう!!!!

 

 

そのあと、サービスエリアへ止まったりしつつ

f:id:Klavier888:20170228220001j:image

ユーロもチェコ通貨も使えるサービスエリア

 f:id:Klavier888:20170228220033j:image

ビュッフェレストランが!

f:id:Klavier888:20170228220202j:image

ヤギもいた🐐

f:id:Klavier888:20170228220249j:image

 

予定より30分ほど遅れて、11時過ぎにプラハフローレンツバスターミナルへ到着!

はじめに鉄道駅にも停車するけど、二つ目のバスターミナル駅で降ります。

 

バスターミナルで両替をし

地球の歩き方持ってたけど、一応市街地図をもらう。

でも私地図見れないので(よく一人旅決行したな…)

現在地と方向を照らし合わせられなくて

30分ぐらい迷子になってさまよう。←

 

やっとのことで、バス降りた場所から待合室の中を通って反対側の、地下鉄の駅の入り口がある方から

マクドナルドを越えると

3、8番のトラムが走っている大きい道にでるので

それに沿って15分ほど昇りの道を歩いていくと

 

f:id:Klavier888:20170228220703j:image

 

急に観光スポット出現!

 

プラハの春音楽祭の会場スメタナホールのある

市民会館

f:id:Klavier888:20170228221242j:image

f:id:Klavier888:20170228221422j:image

 

 

火薬庫の下をくぐって、 ツェレトゥナー通りを歩いて行きます!

f:id:Klavier888:20170228221725j:image

 

マリオネットが有名✨

f:id:Klavier888:20170228221749j:image

 

お土産やさんを見ながら歩いていると

 

旧市街広場へ到着〜!!!

f:id:Klavier888:20170228221935j:image

 

予報では前日までくもりだったのに

結局快晴で最高の旅日和✨

 

旧市庁舎と、シャボン玉おじさん

f:id:Klavier888:20170228222109j:image

幸せぇぇ〜

f:id:Klavier888:20170228222151j:image

 

ティーン教会とヤン・フス

f:id:Klavier888:20170228222320j:image

 

聖ミクラーシュ教会

f:id:Klavier888:20170228222425j:image

 

中へ✨

f:id:Klavier888:20170228222504j:image

f:id:Klavier888:20170228222554j:image

 f:id:Klavier888:20170228222627j:image

f:id:Klavier888:20170228222651j:image

 

 

市庁舎の天文時計

f:id:Klavier888:20170228222829j:image

 

 

市庁舎の塔に登りたかったけど

40分待ちと言われたので断念。。。

 

 

旧市街広場を後にし、またしてもお土産やさんの立ち並ぶカレル通りを歩いて

カレル橋を目指します!

 

途中であちこちに店がでてる、このお菓子を買う。名物トルデルニーク!

f:id:Klavier888:20170228223153j:image

 

おもちゃ屋さんが多かった💓

f:id:Klavier888:20170228223229j:image

 

コイツ、日本にいる時から大好きなんやけど

どうやらプラハ生まれのキャラクターやったみたい!

日本でいうキティちゃんぐらいの推し方されてた(笑)どこいってもコイツだらけ(笑)

f:id:Klavier888:20170228223351j:image

※大好きやけど名前しらん(爆)

 

人の波に揺られてうねうね細い道を歩いていくと

いよいよカレル橋へ到着です!

f:id:Klavier888:20170228223529j:image

 

の、前に、動物愛護団体がキレそうな鳩(笑)

f:id:Klavier888:20170228223609j:image

 

渡るよ〜

f:id:Klavier888:20170228223634j:image

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:Klavier888:20170228223716j:image

 

かの有名な!モルダウ河!!!!と

奥に見えるのはプラハ城✨✨✨

f:id:Klavier888:20170228223907j:image

 

同じく一人でいた韓国人の女の子に写真を頼んだよん

f:id:Klavier888:20170228224723j:image

このブログ 顔出し有りかどうか決め兼ねてる…が、今の所一応隠しておく(笑)

 

橋の上には、アクセサリー屋さんや似顔絵屋さんが並んでてニギヤカ⭐️

f:id:Klavier888:20170228224907j:image

カワイイ🐱

 

橋の両側には聖人像が。

f:id:Klavier888:20170228225031j:image

 

 

橋を渡りきったら、いよいよプラハ城へと向かいます🏰

 

後半へ続く!