すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Frohe Weihnachten 🎁 需要無さげな掃除機の話

クリスマスでしたね〜!!!

 

イヴの夜は、一人でおうちで誰にも気を遣わず食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、YouTube三昧_(:3 」∠)_

 

(イヴの夜にいそいそと一人でトンカツを揚げる20代女子)

f:id:Klavier888:20161227031155j:image 

 

写真じゃわかりにくいんですが

サラダに前買ったカニカマいれてます。笑

美味しかった。カニカマの味だった。

添加物気にしない方にはオススメ。笑

 

 

 

クリスマス当日は、日本人留学生3人で

鍋パーティー🎉🍲

 

アホな話はもちろんのこと、海外生活で思うこと、日本とウィーンの違い、こっち人と日本人の違いなど

色々話せてすごく有意義な時間でした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そして今日は、日常に戻り

家の掃除してました。←地味

 

f:id:Klavier888:20161227084724j:image

 

 

日本にいた時、私サイクロン式掃除機しか使ったことなくて

こちらに来て初めて、掃除機の紙パックというものを買わなければいけなくなり、最初意味不明でパニクりました。

 

 

うちの掃除機はこの

f:id:Klavier888:20161227081334j:image

Y101という型番の紙パックが必要だったんですが

 

ドラッグストアや電気屋さんに行くと紙パックいっっっっぱい種類がならんでて

……??????

となり、その日は買えず。笑

 

私の掃除機は大家さんの持ち物だったので

家に帰って元々はいってた紙パックを見て型番を知り

店で同じ番号探して、無事買えました。

 

 

掃除機に合う型番がわからなかったら、サイトで掃除機のメーカーと機種をいれて

対応する型番を検索できます!

 

f:id:Klavier888:20161227082959p:image

 

http://www.swirl.de/de/Staubsaugerbeutel-Finder-Staubsaugen-mit-Swirl-648.html

 

 

 

 

という、あまりにもクリスマスとかけ離れた

しかも別にどうでもいい

しかももしかしてヨーロッパに限った話じゃなく日本でもそうなんじゃ……?

私が極度の非常識人間なだけなんじゃ………!?

 

という記事になりました、すみません🙇‍♀️

 

年末大掃除もしなければなぁ………………