すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ラストKonzerthaus 二本立て

留学生活最後、狂ったようにコンサートに行きまくっておりました。

ってまぁ最後じゃなくてもいつも行きまくってたか。

 

 

ちょうど出国の10日前と2日前に

 

クリストファー先生のPhilharmonic Five

クリストフ先生のPhilharmonix

 

(ややこしい)

 

の公演がそれぞれあるという神スケジュール💓

 

夏休みは先生たちに全く会えてなかったけど、最後にウィーンでコンサートで会ってから帰国できるとは、なんたる奇跡💓

 

 

まずはヒンターフーバー先生のフィルハーモニックファイブ@コンツェルトハウス モーツァルトザール

 

ウィーンフィルのメンバーとひんたんで結成されたグループなんですが

コンツェルトハウスでの定期は、毎回

 

前半:しっかりクラシック

後半:カジュアルプログラム

 

という構成のコンサートです♫

 

 

 

今回の前半は、サン=サーンスのピアノクィンテット。

 

何回も言ってるけど、私サン=サーンス大好きなんですが、この曲は知らなくて……

 

でも、なんで知らないんだ!?ってぐらい

めちゃくちゃ良曲やん😳✨

 

全然退屈せずに聴けた!

 

ただこのグループ、いつも思うけど

だいぶピアノが強い(爆)

 

ただでさえこのサンサーンス、ピアノが技術的に難しそうで派手に書かれてるのに

先生が弾いちゃってるからなおさら前に出てくるんだなぁ🤣

 

 

 

 

後半は、MCありの編曲ものプログラムを楽しくやる感じ🤗

 

テーマはオリエント・エクスプレス🚄

 

 

日本をメインにしたメドレーで、春の海やさくらさくらが出てくる曲とかありました🌸

 

中国の太鼓もやってた🐼

 

後半はほんまにアハハ〜というテンションで過ぎていきます。

 

f:id:Klavier888:20191222210426j:image

 

 

前半は皆さん正装、後半は蝶ネクタイをダラリと垂らして出てくるっていう演出🎀

可愛くて好き!……なんやけど

自分の先生がやってるの見るのはちょっと恥ずかしい(爆)

 

 

終演後の楽屋裏🌟

f:id:Klavier888:20191222225847j:image

 

 

 

 

そして出国2日前の、フィルハーモニクス

 

こちらはグローサーザール!

 

クリストフが用意してくれた席が、おそらくグローサーザールで一番いい席でした←

万年立ち見族やから緊張して全然落ち着かない(笑)

f:id:Klavier888:20191222230149j:image

 

こちらは全編、アハハ〜というテンション。

 

 

そして、こっちでも中国の太鼓🐼をやってた。まさかのかぶってるよ。

 

留学生活最後の先生たちの公演で

2回中国の太鼓を聴いて帰ることになるとは(笑)

 

 

「終演後、絶対声かけてよ!?」と言ってくれてたので

サイン会終わりを待つ……

 

相変わらずの人気っぷりである!!f:id:Klavier888:20191222230142j:image

 

わぁい❤️
f:id:Klavier888:20191222230145j:image

 

 

ク「この後打ち上げおいでよ!😃」

ユ「・・・・・・ハイ?」

ク「まだ取材とかあるから向かいのレストランに先行っといて。○○○も先行ってるし。」

ユ「○○○って誰」

ク「僕の嫁。あれ?知らんっけ?」

知らねぇよ。

 

 

と驚きの展開に ∑(゚Д゚)クリストフーーーー!!!!!

 

フィルハーモニクスの打ち上げに呼ばれることになる人生になるなんて

予想だにしてなかったわ(ToT)✨✨✨

 

NANAみたいやん!マンガやん!

トーキョーとかでよくある(?)やつやん!!!

 

 

といっても別にミュージシャンに口説かれるとかはなく(笑)

 

ウィーンフィルに入ったばっかりの同じ大学のクラの女の子と

「あの指揮者はぶっちゃけどうなん?」みたいな話をしながら飲んで楽しかった🍷ww

 

 

すごい人ばっかりやし、ワインは美味しいし、嫁は超可愛いし←

なんで自分がここにいるのか最後まで謎やったけど

自慢のネタにはなりました\(^o^)/ミーハー\(^o^)/

 

 

 

あぁ〜書いてると先生たちに会いたくなってきた😢レッスンが恋しい😢😢

 

 

だけどこの人達はしょっちゅう演奏で日本に来るから、必ずまた会えるのです👍

 

実はすでに11月に2人とも日本に来てたし(爆)

 

 

大好きすぎる先生たちに恵まれたことは、留学生活の満足度の大部分を占めています。

どんなに自分が弾けてなくても必ず学びがあって、毎回レッスンが楽しくて仕方なかったなぁ。

 

何度も通った思い出いっぱいのKonzerthaus。

最後のコンサートが先生たちで、本当に良かった!最高!❤️