すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Hänsel und Gretel と Der Nussknacker

超正統派💯にクリスマスを過ごしていまーす❣️

 

 

まずは

Oper Hänsel und Gretel 💫

 

Volksoper に立ち見で!

 

平日昼11時の公演に行ったら

遠足のお子さまたちがわんさか来ててにぎやかすぎた🐼🐰🐨

 

 

もうこの季節毎年やから何回言うてるかわからんけど

私はヘングレを愛しすぎてるので

相変わらずの感動&号泣でした😭✨

 

 

とりあえず全編通して音楽そのものが美しすぎる〜ううう

 

フンパーディンクの有名作品はヘングレぐらいしかないけど

ばりばり後期ロマン派✨の作曲家だなぁっていう作風。

ワーグナーの手法のまま、メルヘン用に作りましたって感じなので

ワーグナーほど重たくなく、でも濃厚さとロマンは充分にあって

そのバランスが私にはちょうど良い✨

 

 

まず序曲で毎回うるうる。

 

あと、幕開いてからすぐのシーンの

グレーテルが「困っている時にこそ、神様は助けてくれるのよ」って急〜に歌うところでさらにうるうる。

 

ほんで2幕終わり、お祈りしてから眠りの精に眠らされ、夢の中の一連の流れで号泣。

 

調子が良かったら3幕最後のクライマックス、子供たちが元の姿に戻されてからも号泣。

 

 

という決まった泣き所があります(笑)

もしや、どれも

どーみーみーそーらーそーそー♩

のところか…?

 

 

ちなみにリヒャルトシュトラウスが初演を指揮したらしい。ゲキアツ!!!

 

 

あと↑ともかぶるけど

というか↑の泣き所に全て共通することなんやけど

 

なんやかんやいろいろありながら、この作品の一番言いたいことってのが

 

「困っている時にこそ、神様は助けてくれる」

という点なのもこのオペラの大好きなポイント😭✨

 

 

私はクリスチャンではないし、特に信仰もないけど

なんかヘングレの中で聞くと

そのセリフが、異常に美しく尊いものに感じるのよね。

 

とにもかくにも、心の底から幸せになれるオペラです☺️

 

 

あーあと500回ぐらい観たい。

Staatsoperのも必ず観に行こうっと…!クリスマス終わっててもいいや(笑)

 

 

 

 

そして、Staatsoper で

Ballett  Der Nussknacker 💂‍♀️🐭🎄

 

12月23日19:30はじまりの公演だったので

すごい人なのを覚悟して16:30から立ち見並んだけど

すでにまぁまぁの行列が😱

 

けど、Galerie (日本の三階席)二列目のほぼセンターの位置を確保できた🌸

これより早くても並ぶのしんどいし

これより遅かったら微妙なとこだったかもしれないのでちょうどよかった⭐️

 

でも3時間前に並んでようやく場所確保して、ちゃんとマフラーでmarkieren してても

後から来た人が平気でしれっと立ってたり、割り込んで来たりするので

本当に腹がたつ!!!!!!

 

かなり強気で場所奪い返したけど(笑)

 

 

 f:id:Klavier888:20171225074736j:image

そしてなんと、ウィーンでバレエ観たのでした!!!今まで一体何をやっていたのか!!!!!

 

それがもーね(T_T)✨非常に感動したのだ(T_T)✨✨✨

 

バレエを観て感動できる人間でよかったなと思った←変な感想www

 

それぐらい、なんというか、改めてバレエという芸術そのもののすごさを知った!

 

 

なんか、ダンサー一人一人を見るというより

舞台全体の動きとかバランスとか色合いを見るという感じで(Galerie だったからかもしれないけど)

すごおく美しかった(T_T)✨✨✨

で、ちゃんとプリンシパルを見る!って時は
そこにスポットがいくように演出されているのもすごいし。

 

 

 

 

私実はちゃっかり6年間もバレエを習ってて

 

それも発表会では毎回ひとりにつき

 

一部:小品集 (同じレベルの子たち2〜4人のグループや、おねえさんになるとソロで踊る短い曲一曲)

二部:その回のメイン演目 

 

の出番があって

メイク・衣装・大道具・照明がっつりつけて大ホールでやるという

今思うとめちゃくちゃちゃんとしたお教室でした。

留学する子とかもいたし!

 

ほんで私はその6年間で、コッペリア白鳥の湖・眠りの森の美女・くるみわり人形 に出たんやが

 

今回くるみわり観て、そのバレエ時代の記憶がもんのすごい蘇った(笑)

 

普段のバーレッスンとかは全然やる気なくて休みまくってたけど

発表会の練習、それも小品集じゃない方の練習は大っっっ好きで

 

まず自分に役があるのが楽しかったし

 

だいたいどの演目でも、幕最後は全員揃ってフィナーレ!なんやけど

なぜかそのフィナーレの通し稽古がめちゃくちゃ好きやった。(笑)

 

多分、いろんな違うものが合わさって一つになるっていう感覚が大好きなんやと思う(*^o^*)

 

ちなみにくるみわりの時は、花のワルツを踊りました♫

 

 

 

あと!!

多分眠りの森をやった年の小品集でコロンビーヌという曲を踊ったんやけど

それがくるみわりの一幕の曲だということを、この度約15年越しに知った(爆)(爆)(爆)

 

「あれ、この曲聴いたことある……え、めっちゃ知ってる、なにこれなにこれ……え、踊れる……えぇ!これチャイコやったんかよ!!!」

って3ユーロの立ち見席で静かに衝撃を受けておりました(笑)

一幕なんか組曲で序曲と行進曲しか聴くことないもんな。

 

 

 

と、個人的エピソードばかりになってしまったけど

 

とにかく、バレエ、良い!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))✨

 

私がやったやつは全部観てみたいなぁ………コッペリアとか……やることあんのかなぁ………マズルカ聴きたいなぁ…………

 

眠りの森は話も曲も大好きで

特にワルツがもう狂おしいほど、花のワルツよりもずーーっと好きなので(最初の シーff > p ファソラシー♫が大好きなのww一音目にして最大の素敵さじゃない?www)

あ〜絶対観たいなぁ〜〜〜〜(T_T)♡

 

 

 

そして、この子供達が可愛すぎて

f:id:Klavier888:20171225074556j:image

 

 

「子供ができたらバレエを習わせなくちゃ。(義務感)」

と思った(´⊙ω⊙`)