すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ローマ紀行✈︎✈︎✈︎1日目

イタリアはローマへ行ってきました\(^o^)/

 

コンクールだったんですけど

それはまぁ置いといて←

 

三日間ローマ市内+半日郊外のティヴォリという街を観光🇮🇹

 

もうただの日記にしかならんけど

凝ったら死ぬほど時間かけてしまいそうやから

頑張ってサクサク書くことを心掛けます(笑)

 

 

 

観光1日目はローマの中心駅、テルミニ駅をお昼すぎにスタート!

 

最初に、昔から超超超超超憧れやった

スペイン階段へ向かいます💕

 

超超超超超憧れやった理由は

もう言うまでもなく………

 

f:id:Klavier888:20170718060254j:image

 

映画、ローマの休日のこのシーン(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

オードリーヘップバーンが大好きで

憧れてはいたけど、まさかほんとに行く日がくるなんて想像してなかったから感激(;_;)💕

 

ちなみにローマへ行くにあたってちゃんと映画見直したら、めっちゃ号泣した。なんて素晴らしい24時間、、、(;_;)💕💕💕

 

 f:id:Klavier888:20170718191323j:image

(;_;)💕💕💕💕💕💕💕💕💕

 

f:id:Klavier888:20170718061642j:image

 f:id:Klavier888:20170718061732j:image

しっかしこの日のローマ、雲ひとつない快晴で

 

ほんまに死ぬほど暑かった………!!!!

 

 

薬局の電光掲示板に表示されてたこの時の気温、驚きの

39℃!!!!!!!!

 

私暑いのわりと我慢できるし、こんなに薄着やのに

命の危険を感じたもんな、、、、。

ほんとはアン王女コスプレで行きたかったけど

この日にミディ丈スカートはどう考えても無理やった…ざんねん😭

 

 

そんなクソ暑い中を歩いて

トレヴィの泉方向の、地元の人に人気やという美味しいレストランへ向かいます。

 

ローマのレストランは当たり外れが激しいときいてたので

調べたところへ向かったらまぁまぁ遠くてへろっへろになったけど

14:30頃というのもあって予約なしですぐにはいれた!

 

トレヴィを正面に見て右の道をずっと行って、トンネルがある道を渡ったらある坂道沿いのオステリアなんとかってお店。←

 

f:id:Klavier888:20170718062902j:image

f:id:Klavier888:20170718063149j:image

現地で出会った子と一緒に観光したんやけど

彼女も昼から永遠に飲める子やってほんまによかった(笑)

 

そして食べたのは

 f:id:Klavier888:20170718062948j:image

 カルボナーラ!!!!!

 

ローマはカルボナーラが名物!

 

そんでまたこのカルボナーラがほんっまに美味しくて😭😭😭😭😭

結果的にこのスパゲッティが今回の旅中で一番美味しい食事になりました←

 

 

で、トレヴィの泉

 

f:id:Klavier888:20170718063546j:image

 

すんげーーー

 

f:id:Klavier888:20170718063645j:image

 

 

で、ここからまた真実の口へと歩きます🚶‍♀️🌞

 

途中でヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂を見て

 

f:id:Klavier888:20170718064620j:image

 

真実の口についたらまさかのめっちゃ行列…

途中からは一応屋根の下で待てたけど、暑かった………

 

40分近く並んで…

 

f:id:Klavier888:20170718064349j:image

 

嘘とはったりとごまかしで塗り固めた人生ですが

噛まれなかったのでよかったです。

 

 

 

フォロ・ロマーノの横を歩きながら地下鉄の駅Circo Massimoへ向かい

f:id:Klavier888:20170718065423j:image

 

1日目の観光は終了!

早めにホテルへ帰って、爆睡でした。疲れた。

 

 

 

これでも言いたいことの100分の1も言えてないぐらいサクサク書いたけど

もうちょっと書いておきたいことを以下箇条書き(笑)

 

 

・ウィーンの空港でチェックインした時「あなたの名前ないけど?」って言われて

「あるよーーーーー!!!!:(;゙゚'ω゚'):」って騒いだら

「あぁ、オイロウィングスね。オーストリア航空で調べてたわ。ごめんごめん」

ってなって寿命縮んだ

 

・オイロウィングス、飲み物もサンドイッチもでて、かなり快適やった!LCCとは思えない!

 

・空港から別の村行きの長距離バスに乗ったら、ペットボトルの水二本+お菓子+エスプレッソ(車内にカフェメーカー!)もらえてびっくりした

 

・バス降ろされたのが村唯一のスーパーマーケットで、そこから鉄道駅まで2キロぐらい歩けって言われたのでとりあえずそこでシャンプーとか買い物したんやけど

100ユーロ出したらおつりが足らなくて

レジに並んでた客の村人たちからお金をかき集めておつりもらったwwwぐらーつぃえ村人( ;∀;)

 

・コンクール会場が村の幼稚園……………

 

 

・普段ウィーンの便利すぎる交通網に慣れすぎてるのもあるけど、ローマの名所から名所へ行くのにことごとく乗り物に乗れなくて歩くしかなくてつらかった……あの炎天下を20分以上歩いてばっかはまじきつい

ソッコーウィーンに帰りたくなった←

 

・駅から3分の距離やのに、ホテルのある通りの治安がびびるぐらい悪すぎて、ソッコーウィーンに帰りry

 

・地下鉄の券売機で24時間券&48時間券を買うのにお札が入らんかったりボタンの効きが悪くてモタモタしてしまい

後ろに並んでた関西弁日本人カップルにキレられた

確かにモタモタはしてたけど、教えてくれたらよくない???結局買うの諦めて順番譲って「すみません時間とらせて…」って謝ったらガン無視された!!!!めっちゃくじけた………

結局タバコ屋で買いました

 

・スペイン階段→アイス禁止、トレヴィ→コイン投げるの禁止

かなしー(;_;)

 

・真実の口のあと、あまりにも暑すぎてしんどすぎてたまたま適当に入ったカフェが

新しくて綺麗で、マカロンとかケーキとかアイス売ってて

WiFiもあってまじデキるカフェやった❤️

ここがなかったらほんまに倒れていたかもしれない……

 

・ネットがないと死ぬ……ようになってた……(地図とか情報のため)

友達が持っててくれてまじで助かりました

 

 

・テルミニ駅のホーム階のカフェとかでペットボトルのコーラ買ったら、だいたい2.5ユーロ、私が買ったとこは運悪く2.9ユーロもした!

ちょっとだけめんどい思いして地下のスーパー行ったら1.25ユーロで買えるのに!

そういえば駅のトイレも1ユーロ!!!たけ!!!

ソッコーウィーry

 

・寝る時も暑すぎて、窓全開にパンイチでも暑くて、干からびそうやった

なんで電気消したら扇風機も止まんねん

 

 

あれ!ほとんど文句やった/(^o^)\

 

ローマ紀行、続きます!