すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

語学学校おしまい!

2ヶ月間通っていたドイツ語のクラスが

今日で最後でした…!

 

結論から言うと

 

最高に楽しい、いいクラスやった!

 

実は、あんんんまりにも自分が話せなくて

毎回授業後、心身ともに疲れまくって

落ち込みに行くために高い金払ったんかってぐらいほんまにしんどい時期もありました。

 

でも、初日にたまたま選んだテーブルの女子3人が本当にいい子たちで

いつも私を助けてくれるし、バカにしないし、全然話せてないのにゆっくりウンウンって聞いてくれるし、英語話さないし←重要

そのおかげで私もひるまずに落ち着いて話す癖がだんだんついてきて

2ヶ月前と比べると、見違えるぐらいドイツ語を話すということに抵抗がなくなりました。(当社比)

 

 

で、今日は最終日ってことで

授業はせず、クラスのみんなでパーティーー🎉

 

f:id:Klavier888:20170316051807j:image

↑平気で飲む(笑)おいしいシャンパンだった!

 

 

f:id:Klavier888:20170316051911j:image

↑シリアのババガヌーシュとフムス

 

 f:id:Klavier888:20170325043012j:image

 

 f:id:Klavier888:20170316061304j:image

 

私はみんなにおにぎりせんべいを持って行ったのだけど(笑)

みんな

え、美味しい…!なにこれ、ライスなの!?

ってすごい興味持ってくれて、嬉しかった😳😳😳😳😳

 

 

あと、個包装の袋に、間違い探しとか迷路とかパズルが描いてたんやけど

それにみんな超びっくりしてた!

…ということにびっくりした!!!!

 

まぁ確かに、ヨーロッパじゃありえないアイデアだわ。

すごいカラフルな袋だね〜!!!(°_°)

ってびっくりしてたもん。

日本、そゆとこ、すごい。

 

まじでみんな気に入ってくれて

写真撮ってた(笑)おにぎりせんべいの(笑)

 

 

ほんでここでもみんなの知的好奇心旺盛が爆発(笑)

 

「Onigiriってなに!?Senbeiってなに!?え、どっちもライスなの!?じゃあおんなじものなの!?なんでObigirisenbeiっていうの!?」

「【お】←これでOって読むの!?なんで!?どうなってんの!?中国文字(漢字)とは違うの!?」

 

ってきかれまくったけど

 

「これは本来せんべいっていう物体なんだけど、おにぎりってのは普通三角形で、だからこれはおにぎりせんべいなの。」

 

としか答えられず

もちろん全然伝わらなかった…。むずいよ………!!!

いや、日本語でもこれ以上言えないわ!

なんて言えばいいんだよ!!!

 

 

にしてもこんなにウケると思わなかったから嬉しい〜❤️

大正解でした❤️

 

 

 

食べて飲んで

マフィア探しゲームして!!(人狼ゲーム的なやつ!世界共通なのね…!)

 

 

 

そしてマフィア探しゲームのとき、またしても驚きの出来事が。

 

アラビア人の子が中国人の子にこう言いました。

 

「君がマフィアだろ?中国のYAKUZAだ!😏」

 

 

私は耳を疑った………!

 

ヤクザ………!?∑(゚Д゚)

 

 

 

「ちょちょちょちょい待て〜い!YAKUZAは日本語!!

って、んなこたぁどうでもいいよ、なんでそんな言葉知ってんの!?みんな知ってるの!?」

 

っつったら

 

みーーーーーーんな

 

「知ってる知ってる!YAKUZA!!!wwww」

(外人発音やから、Uが深いwwヤクゥザwwww) 

ってwwwwまじかよwwwww

 

 

ほんと、アジア人だけじゃなく

アラビアからルーマニアからスロバキアからブラジルから、もちろんオーストリア人の先生までみんなよ?

なんで?wwwどこから広まってんの?www

他に広まるべき言葉あるやろwwwwwwww

 

YAKUZAが世界共通語なら、もう日本語を世界共通語にしてくれよwwww

 

あ〜爆笑でしたwwww

 

 

 

ほとんどのメンバーが

来週からの次のレベルのクラスにも引き続き通うらしい。

 

けど私は卒試に向けてのレッスン、論文の準備に忙しくなるので行けないから

今日がほんとのほんとに最終日…。

 

みんな「なんでよーおいでよー」って本気で言ってくれて

帰り際も全員があれすぐーてってハグしてくれて

とってもとっても嬉しかったです。

 

 

語学学校でいいクラスになれるかどうかはほんと運次第で

こんなにいいクラスに出会えたのに

自分から手放してしまって残念やったかもなぁ………やっぱり頑張って通い続ければよかったかも😢

と早くも後悔中…😢

 

ただ、やっぱり会話力がみんなとケタ違いで全然レベルが違うよなって思いもあって

このまま喋れないのに、文法や取り上げるテーマだけどんどん難しくなっていくのもどうかなぁとも思ったり思わなかったり。

 

あーでも続ければよかった。←

 

だから、せっかくついた話す癖をなくさないように、ドイツ語話す頻度を減らさないようにしなきゃ(>_<)

 

 

とりあえず、来週

同じテーブルだった仲良し4人組でごはんに行くので

それがすごーくたのしみ🤗

 

いい友達ができて本当によかったです💓