すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

女2人ブダペスト旅 其の三

ウィーンからブダペストへの旅、ラスト!

 

 

 

王宮から帰ってきて宿で休憩したのち

地下鉄に乗って移動します。

 

こんなに可愛い駅のホーム😍

f:id:Klavier888:20190105035036j:image

 

 

ブダペスト1番線は、世界で3番目に古い地下鉄で、世界遺産やって!

たしかにかなりレトロで不安だった←

 

 

Hősök Tere 駅を出ると目の前に

 

 

英雄広場

 

f:id:Klavier888:20190105035208j:image

 

f:id:Klavier888:20190105035250j:image

ここまでドッカーンと抜けた広い広場は

今まで行ったところのどこにもない気がするな。

空が広い。

 

 

めっちゃ内股な私である
f:id:Klavier888:20190105035245j:image

 

 

英雄広場から奥の市民公園にはいり、まっすぐ歩くと左手にある黄色の建物が

 

 

 

ヨーロッパ最大の温泉施設

セーチェニ温泉です!!!

 

 

 

もうね、あれこれ言わないので、これを見てくださいな( ´_ゝ`)

 

 

 

 

f:id:Klavier888:20190105040419j:image

 

楽園かな?

 

 

 

 

男女混浴、水着着用です!

 

f:id:Klavier888:20190105041610j:image

f:id:Klavier888:20190105040134j:image
f:id:Klavier888:20190105040129j:image

 

 

ヨーロッパの温泉ってぬるめやから

真冬の露天風呂なんか入れるのか?と心配してたけど

浸かってる間は全然大丈夫だった!

 

まあ出はいりは、リアクション芸人の動きになる。

 

 

 

室内

f:id:Klavier888:20190105040821j:image
テルマエロマエ……!

 

 

熱いお風呂はないけど、ポカポカするぐらいのお風呂はいくつもあって

くーちゃんと、終始無言で湯に浸かっておりました(笑)

 

 

あとサウナもいっぱいあった!

 

ヨーロッパのサウナは全裸男女混浴が多い中

ここは水着やから堪能できた!!!!

めっちゃよかった〜〜〜\(^o^)/

 

 

2時間半ほど風呂とサウナを行き来しました!!!!!

 

 

 

すっかりふやけた後は

温泉の向かいにあるお城!!を散策。

f:id:Klavier888:20190105042004j:image

クリスマスマーケットがでてて、すごくいい雰囲気…♡

 

 

ホグワーツ……!
f:id:Klavier888:20190105041954j:image
f:id:Klavier888:20190105042041j:image
f:id:Klavier888:20190105042054j:image

 

 

 

お城の横にはスケートリンク
f:id:Klavier888:20190105042100j:image
f:id:Klavier888:20190105042036j:image

 

 

なんかもう

だったんですけど〜〜〜〜♡♡♡♡♡

 

 

 

みんなが幸せそうで、私たちも幸せ…(*´꒳`*)

 

 

 

 

夜の英雄広場もなんとも幻想的な雰囲気✨
f:id:Klavier888:20190105042009j:image

 

 

 

アンドラーシ通りが大阪の御堂筋ぽい
f:id:Klavier888:20190105042022j:image

 

 

 

 

いや〜、ブダペスト好きや😭💕

 

 

 

イタリアよりドイツが好きな理由は

なんやかんやで言葉がわからんってのが大きい理由やろ、と自分でも思ってたけど

 

 

ハンガリー語の方がイタリア語よりも何倍もわからんのに

ブダペストはもうほんまに好きやった。

 

 

 

あと、結構いろんな人から

ブダペストは一歩でも路地入るとすっごい怖いよ!」と言ってもらってたけど

 

少なくとも今回うろついた場所では

「全くそんな気配ないよなぁ?」でした🙂

 

 

 

とはいえ、私ら2人が他の治安悪いところに慣れすぎてるだけかも← やし

日本人観光客はやっぱりいいカモになり得るので

絶対警戒するに越したことはないです⚠️

 

 

でも、住みやすそう〜!っていう印象!

ほどよく都会。物価も安いし。

 

 

 

夜は、宿にて

持ってきたパスタソース明太子のスパゲッティを食べた(笑)

全然食費のかからない2人(笑)

 

 

 

 

翌朝、帰りのバス乗り場へ向かう前に

ハンガリーの音大といえば、の

リスト音楽院

 

を見に行った✌︎

一応2人とも音大生なのでね✌︎

 


f:id:Klavier888:20190105042016j:image

リスト様!

リストが作った学校って……冷静に考えるとすげーな………

 

 

 

そして、学校の側面(そくめん?笑)には………


f:id:Klavier888:20190105042030j:image

 

私の!大好きな!作曲家(兼指揮者兼ピアニスト)の

 

エルネー・ドホナーニ氏のプレートがっっっ!!!!!∑(゚Д゚)

 

プレートどころか、通りの名前にもなっとるし!!!!!!!!!∑(゚Д゚)

 

リスト音楽院の院長・教授してたらしい。

 

 

 

いや……この旅でまさかドホナーニに出会えるとは思わんかった………感激である…………

 

 

最後の最後にちょびっとだけ本業にまつわる経験もできてよかった(*^ω^*)

 

 

 

そして来た時と同じバスで帰りました〜!

帰りはほぼ時間通りに着いてよかったよかった。

 

 

 

………という、最っ高に気持ちのいいブダペスト旅でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

ゆっくり過ごせたからめっちゃくちゃ英気を養えたよ(^^)♫

とにかく(私は)ノンストレスやったのは、なによりもくーちゃんのおかげである♫♫

 

 

 

バス往復3000円で行ける国やし、行っても特にお金も使わんし

あったかい季節にもまた行ってみたいなぁ〜🌷