すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

コロナ疲れをぶっ飛ばせ

世間を騒がせているコロナ騒動………

 

それに伴って、イベントが次々と中止になったり、自粛要請が出たり

日常生活面ではマスクやトイレットペーパーが買えなかったりと

ネガティブな空気が漂い続けています……。

 

いろんなニュースを見るたびに、「あーあー」と思ってたんやけど

最近「あーあー」が積もり積もってきたのか、ずっと気持ちが塞ぎがち……。

 

こういうのを、コロナ疲れとか、コロナ鬱とか呼ぶらしい。

 

そりゃ毎日毎日、亡くなる方の数が増えていくのを見てるのはつらいもんがあるよーーーー

 

 

 

 

楽家関係のコンサートやコンクールが次々となくなることを聞くのも、もういい加減つらい。

 

 

この2、3月(もともとヨーロッパの学校はお休みやから)に日本でコンサートするために一時帰国のはずやったのに開催できなかったりだとか

ずっとずっと前から計画して、準備やリハーサルも順調やったのに、直前キャンセルになってしまうとか

プロとかアマチュアとか関係なく、本番に向けるエネルギーは同じだと思うので

それがなくなって、しかも誰のせいにもできないってのは、お気の毒としか言いようがないし、そんなみんなの気持ちを考えると自分のことのように悲しい。

 

 

私は5月の公演2つが、一つは中止、一つは延期になりました。

まだ準備を始めてなかったから、物理的にも精神的にもそんなに打撃はないけど、それでもやっぱりがっかりだし

延期になると、もともと入ってた予定との兼ね合いがはちゃめちゃになるから

「え、この月何曲あるの?どうすんの?」状態になります。

あとモチベーションを保ち続けるのもしんどい(T_T)

 

 

ウィーンでは、大学が全部休校、外出禁止令も出され

楽友協会も、国立オペラ座も、閉まっているそうです。

なんてこと………

 

地球規模でこんなことになってしまって、感染者もそうでない人も、たくさんの人が苦しんでいる、そんな状況がしんどい。

 

あー!早く普通の生活に戻りたいよー!

 

 

 

でもそんな暗いムードでも、春はちゃんと近づいてきています。

日に日にあたたかい🌸✨

 

ぽかぽか陽気の中、今日は大事な大事な友達の結婚式に参列💒

 

披露宴は延期になったけど、式は礼拝というかたちで執り行われました。

f:id:Klavier888:20200321152351j:image

 

久しぶりに穏やかに愛を感じた時間を過ごせた!

いっぱいの祝福を受けた友達は本当に本当に綺麗でした💓心からおめでとう!

 

 

 

そしてそしてそんななか、私は来週コンサートがあります。

※ご予約は締め切りました

 

f:id:Klavier888:20200321153708j:image

 

 

苦渋の決断だったけど、開催すると決めたからには楽しい時間をお届けできるよう、心から音楽を楽しんできます💓

 

小規模開催とさせていただくので、すでにご予約を頂いていた方にのみお聴きいただく、という形になりました。

それゆえブログで宣伝する前に定員となってしまいました💦

 

ウィーンに一緒に留学していた2人だからこそ!のプログラム(^^)

コルンゴルトモーツァルトなんて、定番やけど最高最強の組み合わせ(^^)絶対やりたかったやつ(^^)

 

落ち着いたらもっとたくさんの方にお聴きいただけるといいな。

 

 

とりいそぎ、来週頑張ってきますのご報告でした〜!