すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウィーンのシティバイクでサイクリング🚲

6月下旬、ずっと楽しみにしていた大事な大事なイベントが💓

 

通訳をさせていただいた受験生ちゃんに引き続き………

 

日本にお住まいの本ブログ読者様がウィーンにご旅行でお越しになる😍

 

 

彼女はこれまでに、2018年京都・2019年大阪のリサイタルにわざわざお運びくださいました(;_;)✨

 

2月の大阪リサイタルの時に初めてお話できた際に

「6月にウィーンへ行きます!」とお聞きして以来

それはそれはもう、お会いできるのをずっと楽しみにしてた(*^^*)

 

 

 

でもゆっくりお会いするのは今回ウィーンにてが初。

メールで段取りを相談した結果………

 

自転車に乗ることに!しました!\(^o^)/

 

 

というのも、ウィーンには町中のそこらじゅうにシティバイクが設置されていて

気持ち良さそうやな〜楽しそうやな〜乗りたいな〜

ってずっと思ってたんやけど

 

地下鉄もトラムもバスも充実しまくっている+年間交通チケット持ってたら切符買わずにいつでもなんでも乗り放題、な ウィーンで

わざわざ自転車に乗る用事など、どう考えても無い。

 

 

ので、サイクリングプランを提案してくださった時には飛びついた😍

 

こんなきっかけがないと、絶対自分では実現しようとせんかったわ。

 

 

 

というわけで、その日はオペラ座前で待ち合わせ❤️

 

はじめましてのご挨拶もそこそこに(笑)

f:id:Klavier888:20190718061352j:image

 

このずらりと並んだ自転車を借りる😍😍😍

 

 

自転車置き場の横に、精算機があるので

そこで会員登録からスタートです。

 

名前・メールアドレス・住所の登録やパスワード設定など

うーん、結構めんどくさかった……

 

精算はカードオンリー。

バンコマートカードかクレジットカードが必ず必要なので

外に無造作に置いてある機械にカードをいれるのに抵抗がある方は無理かなぁ(>_<)

 

 

ちなみに登録は事前にネットでもできます。

Home - Citybike Wien

借り方なども詳しく載ってます。

 

 

気になるお値段は

 

初回登録時にかかるのが1ユーロ

その後、使用料は

一時間以内タダ

二時間1ユーロ、三時間2ユーロ

 

 

え、やす………

交通チケット買うより断然お得やん(´⊙ω⊙`)

 

普段あんまり大移動ない人にはめちゃくちゃいいよね。

スタンドを探さなあかんことだけがデメリットですが。

 

 

自転車は、なんかペダルに微妙にクセがあるし(後ろに回らない)、ブレーキが右手にしかないし

サドルを低くしても高い← から

始めは「これは…乗られへんかも……」ってぐらい

慣れるまで怖かったヽ(;▽;)ノ

 オペラ座前からリンク沿いは人が多いし余計にねヽ(;▽;)ノ

 

 

ぎゃあぎゃあ言いながらSchottenringまで!

 

f:id:Klavier888:20190718062617j:image

 

自転車目線になって初めて気づいた、自転車信号機🚦に胸キュン(〃ω〃)💓

 

川沿いの、ウィーン市指定サイクリング専用ロードを北上し

Friedensbrücke 駅まで走りました⭐️

 

 

30度近くある日で暑かったけど

風が吹くとめっちゃ気持ちよかった〜\(^o^)/

 

 

Friedensbrücke からは西へ向かい

適当に見つけたレストランでランチ🧡

 

f:id:Klavier888:20190723061232j:image

 

その後、Franz Josefs Bahnhof で自転車を返し

Lichtentaler Pfarrkirche 、通称シューベルト教会へ。

シューベルトの生家のすぐ近くにある、シューベルトが洗礼を受けた教会です。

 

f:id:Klavier888:20190723061641j:image
f:id:Klavier888:20190723061701j:image
f:id:Klavier888:20190723061656j:image
f:id:Klavier888:20190723061646j:image
f:id:Klavier888:20190723061652j:image

 

音楽のおかげでこんなにステキな出会いをたくさんくれて本当にありがとう

とフランツくんに祈った(*´꒳`*)

 

すっかり心を清めて、お別れを惜しみつつ解散でした(´;ω;`)

どうぞお元気で!またお会いしましょう💕

 

 

いつも見ていたウィーンの景色を自転車視点から見て、また新しくこの街が大好きになったし

そんな大好きな街で、私が留学してブログを書いてなかったらきっと出会ってなかったであろう方とステキな時間を過ごせて

最高にハッピーな一日でした😊