すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

まさかのパスポートをなくした話 紛失物保管サービス

土曜日に日本へ飛び立つので

荷造りを始めました。

 

 

 

とりあえずまずは飛行機乗る時の貴重品かためとこ〜♪

 

スーツケースの鍵、ビザ、パスポート………

 

パスポート……………?

 

 

パス…ポー…………ト…………………

 

 

 

 

無い……………:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

いやいや、パスポートなくすとかありえへん(^^)無いわけがない(^^)絶対に家の中にある(^^)

 

 

 

と、いつも保管している場所の周辺とか、大事なもの系の周りを

 

くまなく見たんですけど……………無い………………

 

 

このあたりでさすがに血の気が引いてきた22:30。

 

 

最後にパスポート使ったのは、論文を大学に提出した11月30日で、そのあとは一度も触ってないんやから

なくなるわけがない!!なんでこの狭い部屋の中でなくなるの!!!!?????

 

しかも、12月の調律の時ピアノの上(になんでも置く癖がある)も片付けたし、年末大掃除もしたし

それで見てないってことは外でなくした!?!?!?はぁぁぁぁああぁぁ!!!???

 

私あと60時間後に飛行機に乗るんですけど!!!!!!!!!

 

 

 

とりあえず、家の中を手当たり次第にひっくり返すしかない。

 

 

 

論文関係の書類の間……ない

 

大量の楽譜の間…………ない

 

ビザ関係のファイル……………ない

 

家とか保険とかガス電気のファイル……………ない

 

先月きたMAからの封筒の間……………ない

 

 

 

 

………………先月きたMAからの封筒……?

 

 

 

レダーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

〜遡ること一ヶ月前〜

 

MA48という役所が管理してるらしい

Fundservice (直訳すると、拾得物サービス、みたいな)から封書が届きまして

 

一応、皆さんへのお知らせではなく、私の名前宛でちゃんとした封筒で届いたんですけど

 

こちらはWien Fundservice です!

あなたのAusländischer Ausweis が届けられましたよ!

 

みたいなことが書いてあって。

 

 

Ausländische Ausweis =外国の証明書 =ビザ

 

だと思い込んでた私は (MAからの手紙ということも思い込みに拍車をかけた) (しかもパスポートをなくしてるなんて夢にも思ってない)

 

は?ビザなくしてないけど??なんのこと???まあいいや。

 

と、完っっっっ全に放置していたわけです!!!!!!!

 

 

 

朝、その紙のメールアドレスに

 

「紙もらったんですけど、それって私のPassのことですか?」

 

っていう、クソマヌケなメールをしましたwwww

 

 

ほんだら、数分後(優秀!)

 

「Ja! あなたのReisepass だよ!

 

Öffnungszeiten (Mo – Mi und Fr von 08:00 Uhr – 15:30 Uhr, Do 08:00 Uhr – 17:30 Uhr) の間に

1050 Wien, Siebenbrunnenfeldgasse 3 へ取りにきてね!」

 

 

 

とクソ親切な返信が✨✨

しかも、役所のわりにはめっちゃ長時間営業しておる!!!

 

なにはともあれよかったああああああ。゚(゚´ω`゚)゚。

死ぬかと思ったああああああああ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ソッコー取りに行きました。

 

 

 

私はトラムで Eichenstraßeまで行きFendigasseの出口を出て

Margareten Gürtel  を背中にしながら歩いていくとすぐSiebenbrunnenfeldgasse にあたるので

歩いていくと、スーパーの奥に入り口があります。

f:id:Klavier888:20180119035046j:image

 

結構人が出入りしていて安心!

 

ピンポン押して入ったら

f:id:Klavier888:20180119035347j:image 

 

この足跡に沿って行きます🐾

 

外から見ても

f:id:Klavier888:20180119035500j:image

f:id:Klavier888:20180119035517j:image

 

落し物だらけ(笑)

 

 

 

f:id:Klavier888:20180119035738j:image

 

で、ここが窓口なので、中で紙見せて話したら

サインだけであっっっさり返ってきたヽ(;▽;)ノ

 

 

いやもう…………

パスポートなくしてもちゃんと返ってくるウィーンすげええヽ(;▽;)ノ

 

めちゃめちゃめちゃめちゃ注意して持って帰ってきました(笑)

 

 

 

 

しかし、そもそもどこでなくしたんやろうか…………………

 

 

一番可能性が高いのは

 

大学でパスポートを見せたってのが勘違いで、実はコピーを提出していた場合。

 

提出前にコピー屋でほかの書類をプリントアウトしたのは確実なので

その時にパスポートをコピーして、機械の中に忘れてきた

 

 

かなぁ……。全然記憶がないなぁ……。

 

 

そうじゃなかったら、なんかの拍子に道にぽろっと落としたことになるな………。

 

 

 

 

なんにしろ、ウィーン生活3年目、この気が緩みきったタイミングの平和ボケが巻き起こした大事件なので

まじでやばいと思いました。

 

何より、なくしてることに一ヶ月半気づいてないことがやばい。

 

でも、なくしたのに気付いてから見つかるまでが一晩で済んだのは

精神的には良かったとも思っている←どんだけポジティブなアホ

 

 

 

もう次なくして戻ってくることなんて絶対にないので

気を引き締めよう(T_T)

 

 

 

届けてくれた優しい人、ありがとうございます……。

もう他の国(日本以外)には一生住めない……。

 

 

 

私が言ってもなんの説得力もありませんが

みなさんも落し物にはくれぐれも注意してくださいね………。

 

 

それにしても……人生で自分がパスポートなくすことになるとは思わなかったな…………ショックである…………(T_T)