読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すったもんだ日記帳@Wien

ウィーンでのmusikalischな日々

朝からwgkkへ…

昨日「来月から社会人保険になるよ」との手紙がきたので

今朝からwgkkへ直談判すべく、行ってきました。

 

申請時は、マリヒル支店へ行ったんですけど

今回は、Gasometer 支店へ行きました。

 

 

ちなみにGasometerはガスタンクのこと。

今はもう使われなくなった4つのタンクが

4人の建築家によって都市センターに生まれ変わったという歴史的建築物だそう(^_^)

一つは映画館つきショッピングセンターになってます。

 

よりによって珍しく家にケータイ忘れて写真がないため、画像お借りしました(>_<)

 

f:id:Klavier888:20161221081930j:image 

f:id:Klavier888:20161221081844j:image

 

生で見ると、それなりにおぉっ!ってなったよ٩( ᐛ )و

 

 

でまぁ、本題のwgkkもこの建物群に沿ってありました。

駅でたらすぐあるのが、1個目のタンクにあたるショッピングセンターなんですが、2個目のタンクにあった!

f:id:Klavier888:20161221082541p:image

 

10:00に番号札とって、10:10には順番きたぐらい、すいてましたよ( ´ ▽ ` )

 

他のところはめっちゃ混んでて1時間待ちなんてザラなので、朝7:00オープン(そして14:30までです(°_°))と同時ぐらいの勢いで行くべき!との注意をよく見かけてたんですが

いつもなのかこの日たまたまなのか、今日はほんまにすいてました。

 

Leistung

Medizin 

 

の二か所の窓口がありますが

とりあえず我々に関係のある保険申請に関することは、Leistung の方へ行き

番号札がでてくる機械があるので、ボタンを押して発券します。

あとは、画面に自分の番号とSchalter(窓口) 1とか2とかが表示されるまで待ち

書かれた方へ行く、ただそれだけです(^^)

 

 

 

「こないだこの手紙が来たから、学生証明書をメールで送ったにもかかわらず

昨日またこの手紙がきたんですけど………」

 

と、とにかく手紙を読ませて状況を把握してもらう作戦でいきました(笑)

 

そしたら

 

「昨日の手紙に書いてるこの値上げの値段は

学生保険の値上がりのお知らせよ。だからAlles Ok!」

 

と言われ、私の心配は杞憂に終わったらしい………。

 

 

ほんとかなぁ( ;∀;)←

 

昨日きた手紙の日付は

私が学生証明書送る前のものやったんよねぇ

 

まだ学生としての延長受理してないのに

学生保険の値上げの申告してきたってこと?

 

 

う〜ん、、、、、、(´-ω-`)

 

でも、Alles Okと言われたら言い返せず

 

とりあえずダメ元で

 

ちゃんと私の学生保険の延長、できてますか?

 

とメール再送しておいた。

 

来月の引き落としまで気を抜けないなぁ……………。

 

 

あ、ガスの検針の方は

上手くいきましたー!!!!!(*^ω^*)

今朝

あなたの読み取り、受け取りましたのメールがきた!

よかったぁ( ;∀;)🌟

あとは、計算された月々の値段通知がくればこちらは完璧。

 

 

 

今日はほんまに疲れた日だったなぁ………………