すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

メードリング観光 其の一 Burg Mödling

すっかり夏が終わってしまって最近は毎日雨もようのウィーン。

もうトレンチコートやGジャンの気温です(>_<)

 

 

 

 

そんななかまだまだ夏の思い出を綴る。

 

オーストリア再発見の旅第二弾は

ウィーンの森の南にある町、メードリング٩( 'ω' )و

 

 

Hauptbahnhof から電車で30分足らずの町🌟

一番有名な観光スポットは、Seegrotte です!

ヨーロッパ最大の地底湖で、洞窟の中に広がる湖を探検するスポット🚣‍♂️

こんなん行くしかない!

 

 

 

 

ついでなので他にも見どころいろいろくっつけたよ😉

 

 

 

 

というわけで、10時の電車でウィーンを出発!

 

駅の券売機で、4.5ユーロのMödling 一日交通券が買えたので

向こうでバスに乗ることも考えてそれを購入。

 

 

10:26、Mödling 駅到着。

まずは駅前から364番のバスに乗って、Badstraße停留所下車。

 

降りたバス停の目の前は……………

 

 

f:id:Klavier888:20180903033420j:image

 

 

じゃーん!!

 

f:id:Klavier888:20180903033457j:image

 

ベートーヴェンの家だよー!!!!!!

 

 

 

この夏もう何軒目かわからん、ベートーヴェンのお宅訪問😂😂😂

 

ここは、ミサソレとかハンマークラヴィーアとか書いた時代に夏を過ごしたおうちだそうです。

f:id:Klavier888:20180903033627j:image
f:id:Klavier888:20180903033635j:image
f:id:Klavier888:20180903033621j:image
f:id:Klavier888:20180903033631j:image

 

 

ベートーヴェンは引越し魔だったそうです」

 

と知識では知ってても

 

こうやって自分の足でいくつもおうちを巡ると、ほんまにいろんな場所を転々としてたんやなぁと体で感じます🤔

 

 

中は博物館になっているんやけど

見学には事前予約が必要だそうで(ToT)リサーチ不足(ToT)

泣く泣く外から見るだけで後にしました……。

 

 

 

 

続いて向かったのはBurg Mödling

 

友達が発見したスポットで

12世紀半ばに建てられ、19世紀には廃城となったお城なんやけど

地球の歩き方にもないし、ネットにもほとんど情報がなく(>_<)

 

ほんとにたどり着けるか不安でしたか行ってみたよ!

 

(そして私が皆さんにいい情報を提供すべく

詳しく書く!!!)

 

 

 

 

 

 

乗ってきたのと同じ364のバスに乗り

Vorderbrühl / Jägerhausgasse のバス停下車。

f:id:Klavier888:20180903033950j:image

 

 

 

Jägerhausgasse を登る!

f:id:Klavier888:20180903034051j:image

 

 

 

「ただの住宅地じゃない…?ほんまにここ……?」

ていう普通の道で

 

城を指すグーグルマップも怪しい感じになるし

 

「一旦引き返す…?」

 

と、かなり不安になります!

 

が!

 

 

とりあえず黙ってJägerhausgasse を進んでください。

 

 

おうちがなくなってハイキングコースみたいな道になると

 

この看板がでてくるよ〜!これがでてきたら一安心(^^)

 

f:id:Klavier888:20180903033923j:image

 

 

 

そして、右手にはこおおおおおおんな大草原が広がります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:Klavier888:20180903034145j:image
f:id:Klavier888:20180903034153j:image

 

この写真で見るよりずっと広大。本当にすごかった。

 

近所の人たちがワンコを遊ばせていたけど

こんなとこで走れたら、もう半分以上野生になるよね🐕

 

 

 

道に戻ってほんの少し行くと

 

 

左手にこの看板が立ってます。

 

f:id:Klavier888:20180903034247j:image

 

で、その左手に伸びる道(まっすぐ伸びてるメイン道ではなく) がお城への道です。

 

 

 

が!

 

その道が細すぎてまたしてもめっちゃ不安。

 

f:id:Klavier888:20180903035554j:image
f:id:Klavier888:20180903034348j:image

 

通りかかったおじいちゃんに

 

「Burgは本当にこっちなの……?」と訊いたぐらい不安。

 

「え?なんで?めっちゃキレイな道やで(きょとん)」

って感じやったけど。

 

 

とにかく、不安になる方の左の道を進んでください。

 

 

そのうち山登りの道になります。

f:id:Klavier888:20180903034450j:image

結構きつい。

 

 

 

頑張って10分ぐらい登ると、それはもう突然現れる………

 

 

 

「わ、ワァ〜〜〜(°o°)(°o°)(°o°)」

「こ、ここは…一体……!?」

 

f:id:Klavier888:20180903034601j:image

 

 

っていうお城\(^o^)/

 

映画ドラえもん って感じ。←伝われ

 

 

 

 

 

冒険してきてたどり着いた感がすごい。

 

f:id:Klavier888:20180903034808j:image
f:id:Klavier888:20180903034805j:image

f:id:Klavier888:20180903034931j:image
f:id:Klavier888:20180903034802j:image
f:id:Klavier888:20180903034812j:image

 

ベートーヴェンの甥っ子カールがここでピストル自殺未遂したとか。

たしかにここだとしたくもなるような←???

 

 

 

友達が撮ったこの写真が大のお気に入り(笑)

f:id:Klavier888:20180903035018j:image

 

 

 

さっきの大草原も見渡せて、絶景です。

 

f:id:Klavier888:20180903035105j:image
f:id:Klavier888:20180903035108j:image

 

 

廃城ってすごいロマンがあるなぁ。

苦労して来てよかった!

 

 

 

 

来た道を下山して

 

f:id:Klavier888:20180903035224j:image

さっきの大草原でおにぎり!(*^ω^*)

気持ちよかったです〜

 

 

 

Seegrotte は次回!