すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

無借金証明書 申請後から手に入るまで

2月下旬に滞在許可証の更新にMA35へ出向き

「無借金証明書だせ」と初めて言われ、その日中に申請しに行きましたが

 

 

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

その後、待てど暮らせどポストに届かず……。

 

 

そん時卒試真っ只中で時間的にも精神的にも全然余裕なかったけど

 

卒試後はすぐ日本に帰り

日本にいる間にビザの有効期限切れちゃうから

 

そしたらオーストリアに再入国できないかもしれない!!!

 

 

なんで届かんねーーーーーん.°(ಗдಗ。)°.

 

と毎日ポストを覗いてはやきもきしていました…。

 

 

申請から届くまで最大14日かかると言われてるけど

なんか科学の力では説明できないすごい胸騒ぎがしたので

 

申請から10日ほど経った時にKSVにメールをしてみました。

 

 

 

「この日に窓口で申請したんやけど、いつ届くの?」

 

と。

 

 

 

そしたらですよ、KSVからの返事がですよ

 

「残念ながらあなたのデータは見つかりませんでした!」

 

 

 

なんでーーーー/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

 

 

窓口に直接行って、お姉さんに紙もらって書いて、パスポートのコピーも取られて

「今日はこれでおしまいよ☆」と言われて

 

それで申請受理されてないってなにごとーーーー/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

 

 

で、結局オンラインから申請しなおしました(;ω;)(;ω;)

 

 

 

毎日ポストを覗いていた日々は何やったのか・・・・・(;ω;)(;ω;)

 

 

 

で、その後無事にポストに「大事な郵便なので郵便局で預かってるから取りにきてね票」が入ってよかったのですが

その票来たのオンライン申請からたった2日後!!!!!

 

 

できんのかよ!!!!!!!!!!

 

 

なんで受理されてなかったのか、返す返すも謎(;ω;)(;ω;)(;ω;)

 

 

最大2週間で届くとはいえ、きっと何事もなければ数日で来るものなんやと思う。

ので、1週間経っても来ない場合は、申請通ってるか疑ってみてもいいかもです。

 

 

 

で、休みが明けて郵便局に取りに行き

29.8ユーロ払って

無借金証明書ようやく受け取りました〜(;ω;)(;ω;)(;ω;)✨

 

 

これでやっと、滞在許可証更新に必要な書類が揃った……。

 

 

 

けど残念ながら時間切れ(ToT)

 

新しいビザを持たずして、オーストリアを出国してしまうこととなりました。

 

 

 

 

こうなることを予想して

シェンゲン外国乗り換えの便をとっとけばよかったんやけど

あほなのでなんも考えず今回フィンランド経由にしてしまってるし…………………

 

 

 

しかも、ドイツとフィンランドは、最近めちゃめちゃ税関キビシイとの話も聞く………

 

 

 

私と同じように、有効な滞在許可証を持たずに日本に一時帰国した知り合いは

ウィーンへ帰ってくるとき、ドイツの空港警察で10時間拘束されたのち、結局飛行機乗せてもらえず

ロンドン経由(ロンドンはシェンゲン外)のウィーン行きチケットを買い直すという悲劇…………

 

 

なので、こういう事態になる可能性のある方は

ロンドン乗り換えとか韓国乗り換えとかをオススメします(ToT)

でももうすぐ日本⇔ウィーン直行便も復活するしね!それが一番安全だわな!

 

 

ビザ関連、毎回毎回前途多難すぎてつらい!!!!!