すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Rathaus でFilmfest 🎥

この前

Rathaus 前で開催されている

Film Festival へ行きました\(^o^)/

 

6月30日から9月3日まで

毎晩開催されてるの!!

http://filmfestival-rathausplatz.at

 

私はメスト指揮の、Staatsoperでのこうもりの日に行きました。

祭りといえばこうもり♡ (自論)

 

Rathausplatz には屋台がいーっぱいでてて

入った瞬間からテンションがあがる〜!

 

 

いろんな国の料理のブースがあって

 

見てるだけでも楽しかったです!しかもどれもめっちゃ美味しそう!!

 

アメリカンなハンバーガー屋さんから

 f:id:Klavier888:20170807070922j:image

 

中華 (右端はぎょうざ!)

f:id:Klavier888:20170807071005j:image

 

Teppanyaki

f:id:Klavier888:20170807071133j:image

 

 

オーストラリア

f:id:Klavier888:20170807071304j:image

 

 

カレー!

f:id:Klavier888:20170807071328j:image

 

 

もちろんオーストリア・ウィーンのお店も

f:id:Klavier888:20170807071433j:image

 f:id:Klavier888:20170807071501j:image

 

ただあまり流行っていなかった←

ここやとすごい他の店が魅力的に映るのです(笑)

 

こんなクラシカルなカフェハウスも

f:id:Klavier888:20170807071631j:image

流行るわけない← かわいいけど(笑)

 

 

定番のソーセージ屋さんとか

f:id:Klavier888:20170807071745j:image

 

それこそTeppanyaki屋さん、グリルのお店とか

f:id:Klavier888:20170807071825j:image

 

私はこのマリン⚓️の制服がかわいいシーフードのお店につられて

f:id:Klavier888:20170807072015j:image

イカの鉄板焼きを買ったよ♡♡♡おいしかった〜久々のシーフードが身に染みる♡♡♡

 

そして何より欠かせないのが

f:id:Klavier888:20170807072148j:image

 

ビール屋さん🍻

 

Ottakringerが出してて

いろんな種類の生ビールが飲めた♡♡♡♡♡

 

 

でも思ったより、ビールじゃないものを飲んでる人が多かった!

f:id:Klavier888:20170807080951j:image

↑これ系(笑)

 

 

f:id:Klavier888:20170807072800j:image

ひょひょひょー!(友達はカレー)

 

 

スクリーンはこんな感じ

f:id:Klavier888:20170807072916j:image

 

飲食できるエリアと

スクリーンのすぐ近くの、食べ物持ち込みできないベンチのエリアに分かれてるんやけど

 

私たちは、飲食できるエリアのいっっっちばん端っこ、スクリーンど真ん前の特等席をゲット\(^o^)/

 

 

 

期間によって、Filmの開始時間が変わるらしいんやけど

この日は21時始まりでした。

日が沈みきってからじゃないと見えへんからな。

 

f:id:Klavier888:20170807073509j:image

 

 

 

てか、トイレに50セントとられた!ケチだな!!飲んでんやからタダにしろ!!!

 

しかも並んでたから時間かかって一番有名なアデーレのアリア、ハッハッハー♪を聴き逃した!!!(ToT)ばか!!!(ToT)

公衆トイレの個室の中で「あ〜上手いな……」(何様)  と思いながら聴いてた……映像で観たかった……………

トイレのタイミングは気をつけましょう☝️

 

 

 

 

全部終わったらこんなふうに市庁舎がライトアップ!

スクリーンはカーテンコール♪

f:id:Klavier888:20170807074225j:image

 

この頃には私もビール二杯の後モヒート🍸も飲み干していて

大満足で帰りました〜〜〜全てはシャンパンのせい〜〜〜〜〜〜♪

 

 

すっごいたくさんの人やったけど、ほとんど地元の人たちばっかりで(わざわざ観光客は来ない)

フィルムをツマミにしてだらだら自由に外で飲むって感じで

非常に気持ちよかった\(^o^)/

 

どこで会う?カフェ行く?あー今Rathaus 前でフェフあるやん。じゃあそこで飲もうぜ。

って感じなのかな。

クリスマスマーケットの夏版というか……

 

 

こうゆうのって、日本にない感覚&場所な気がするわ!

 

花火大会……の、花火はどーーーでもよくて、毎日やってるからいつでも行けていつでも帰れて、一切気合いいれない感じ…?いやちょっとちがうかな……やし、 花火大会は5月のSchönbrunn の野外コンサートの方が近いな。。。

 

あ!ビアガーデンが近い……??

の、もっと広くて市営でもうちょっと家族でも行けて、お手頃価格な感じ……???

 

 

んーやっぱ日本にはないかも。

 

 

とにかくすごい楽しかったです\(^o^)/またいきたい\(^o^)/