すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ローマ紀行✈︎✈︎✈︎2日目(1)

 

この日は一人で観光!

 

ホテルで調べておいた64番のバスに乗って

ヴァチカン市国へと向かいます。

 

終点から人の流れにのって、サン・ピエトロ広場に到着!!!わっほーい!!!

 

f:id:Klavier888:20170719030132j:image

 

この時9:30ぐらいなんですが

f:id:Klavier888:20170719030337j:image

 

奥の円周に沿ってすごい行列なのがお分かりでしょうか………

 

これ、サン・ピエトロ大聖堂に入るための行列なの!!!!!ヽ(;▽;)ノ

 

まぁすごい並ばなあかんことは、水曜どうでしょうで予習済みなのだ😏

 

大聖堂が12時やとしたら、6時の針ぐらいまでの大行列やったけど

わりと止まることなくずっと進んでたので、思ったよりはしんどくなかった!20分ぐらいかな。

 

こんな感じでセキュリティチェックを受けまして

 f:id:Klavier888:20170719030712j:image

 

このあと服装チェックもあり

(ノースリーブやミニスカ、ショーパンは入場禁止!!!)

 

 

いざ\(^o^)/

f:id:Klavier888:20170719030950j:image

 f:id:Klavier888:20170719031101j:image

 

 

 

 

f:id:Klavier888:20170719031507j:image

 

うおおお〜〜〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:Klavier888:20170719031601j:image

パノラマカメラ大活躍♫

 

 

すごかった………!

想像以上に壮大………!!

f:id:Klavier888:20170719032007j:image

 

 

 

まず右手にあるのが

十字架から下ろされたイエスを抱くマリアの像、ミケランジェロ作のピエタ像。

f:id:Klavier888:20170719032207j:image

 

神秘的ですねえ……

24歳の時の作品で、マリアの胸元にサインがあるらしい!(見えなかった)

 

f:id:Klavier888:20170719032356j:image

サン・セバスティアーノ礼拝堂のモザイク画「聖セバスティアヌスの殉教」。

ちゃんとお祈りしにきてる方もいたり。

 

 

f:id:Klavier888:20170719032758j:image

今の暦、グレゴリオ暦を作った教皇グレゴリウス13世の墓碑。

 

 

f:id:Klavier888:20170719032936j:image

この人が、サン・ピエトロ大聖堂に祀られている、キリストの一番弟子で初代ローマ教皇の、聖ペトロさんです。

 

いや、正直

もうちょっと派手にしてあげなよと思ったぐらい地味やったけど(笑)

彼の足に触るとご利益があるらしく、私も両手でスリスリ触った。

 

 

真ん中にあるブロンズの大天蓋(ベルニーニ作)

 

f:id:Klavier888:20170719033429j:image

 

 

この下にはペトロのお墓が。

f:id:Klavier888:20170719033505j:image

 

 

 

奥の、聖ペトロの司教座

 f:id:Klavier888:20170719033703j:image

 教皇しか座れない椅子らしい

 

いやー他にも豪華な装飾だらけで色々ありすぎました!←雑

ここは行った方がいい😀😀😀

 

外に出ると

f:id:Klavier888:20170719040358j:image

スイス(なんだって!)衛兵が!

 

 

 

f:id:Klavier888:20170719034935j:image

ペトロ像と11人の使徒

 

すごくよかったです、サン・ピエトロ大聖堂

 

 

で、このあとお隣のヴァチカン博物館に向かって歩いたんやけど…………

 

もう、旅行業者の「You、うちでチケット買っちゃいなよ」勧誘がえぐくて!!!!!!

 

 

一人で歩いてる、明らかに旅慣れてないアジア人小娘なんてええカモやから

三歩歩けば声をかけられる状態!!!!!(ToT)

 

怖くてあんまり邪険にもできなくて、ちょっと話聞きつつ歩いてたらやってきたのが

 

博物館入るための長蛇の列。。。。。

 

 

列見ただけでウンザリしたのに

止むことのない「うちでチケット買ったらこれ並ばなくていいんだよ!?ガイドもつけるよ!?お嬢ちゃんどっからきたの?ジャパン?コニチハー!」攻撃………

 

そして、例に漏れず、暑い。

 

 

この暑い中待つのもしんどいし、どんなに「ノーマルチケットで並ぶから!」っつっても勧誘はウザいし

 

もうなにもかも嫌になって

 

バスでローマに戻った。←

 

 

ここまできて博物館残し!?は!?(ToT)とも思ったけど

もうね、「やっぱ帰る。時間ない。」って言うしか
勧誘諦めてくれなかったのーーー(ToT)(ToT)(ToT)

 

 

で、博物館近くのバス停(Leone IV)から492番のバスに乗り

ナヴォーナ広場(Zanardelli)へ向かいます!

 

 

 

ほんでまたこのバスってのがさぁー

 

まず停留所そのものがわかりにくい!

時刻表がない!!

何分後に来るっていう案内もない!!!

 

乗ったら乗ったで

「次はどこどこ〜」はおろか到着時の「どこどこ〜」っていうアナウンスや車内案内もない!!!

 

なんて不親切なの!?!?。・゜・(ノД`)・゜・。

イタリアの首都やろ!?!?!?。・゜・(ノД`)・゜・。

ウィーンが優しすぎるのか…?

 

 

乗る前に、目的地までのバス停の数めちゃめちゃ数えて、停まる度にバス停の標識のちっちゃい文字を見てなんとか降車でき、ナヴォーナ広場へ到着!

 

f:id:Klavier888:20170719040845j:image 

f:id:Klavier888:20170719041110j:image

 

ここから歩いてお昼ご飯のお店へ💕

 

YouTubeで見た、出川がロケで行ってた大人気のピッツェリア🍕

 

f:id:Klavier888:20170719041253j:image

 

ひげ(バフェット )がトレードマークのおじいちゃんが店主のお店!

↓この人たちは子分のコックね

f:id:Klavier888:20170719041509j:image

 f:id:Klavier888:20170719041537j:image

 カプリチョーザ

 美味しかった〜!!!

そして朝以外毎食飲んでいます(笑)

 

 

 

サクサク書いてるのにこの量なので

2回に分けるヽ(;▽;)ノ

今回はここまでヽ(;▽;)ノ 

 

 

の前に、まだ言いたいこと(笑)

 

 

・朝、荷物をテルミニ駅の荷物預かり所に預けたら

「今から16時までなら9ユーロ。でも受け取りに来た時40分ぐらい待たなきゃいけない。もし12ユーロ払うなら、待たずにピックアップできるよ。」

って言われたけどほんとかよ。9ユーロにしたけど。

f:id:Klavier888:20170719042321j:image

 

 

・写真を頼む時はアジア人のオネーチャンに頼むと、わりとキレイなアングルを考えて撮ってくれることが判明

 

 

・この暑い中、ノースリーブ、ミニスカショーパン禁止の大聖堂はキツイけど

みんな結構上からストール巻いたりしたら入場できてた

逆にあんまり知らないアジア人は長袖長ズボンとかで来てて、見てるだけで暑かった

サンダルは、ビーサンじゃなければいけそうでした

 

 

・とにかくチケット買え買え勧誘がやばかった

無視してもついてくるぐらいしつこいの!!!!!

「どっから来たの?」てきかれて「大阪…」っつったら

「OH!僕大阪の大学行ってたよ!いい街!!」とか言われて「まじ!?」って言ったけど

今思えば絶対嘘やんけボケ←こんなやから勧誘に引っかかる

 

 

・492のバスが待てど暮らせど来なくて焦った

他の路線はじゃんじゃん来るのに492だけ来なくてウェーン(ToT)

かれこれ30分近く待ったような……

なんで時刻表ないねんボケ

 

 

・バフェット、11:55に着いたら12時開店なので数組待ってたけど、すぐはいれた(^^)

番組では「たまごが2つものってるんだ!2つもだよ!👴」ってのを推してたのに

1つになってた…………

 

 

次回へ続く〜