すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ベートーヴェンの街、Heiligenstadt へ!

今日はハイリゲンシュタットへプチ遠足に行ってきました(^^)

 

f:id:Klavier888:20170206030347j:image

 

というのも………

 

f:id:Klavier888:20170206030452p:image

 

奇跡としかいいようのないいい天気!!!!

 

朝起きて、あったかすぎて

「やばい、出掛けなくては(°_°)」(義務感)

 

と思い、U4終点のハイリゲンシュタットへ!

 

ぽっかぽかの日差しの中、駅前から38Aのバスに乗り

Kahlenbergへと向かいます(^O^)

 

こんなあったかい日曜日

みんな同じこと考えるのか、バスはすごい人で乗れず…一台見送りました😅

 

 

20〜30分バスに揺られます🚍

 

f:id:Klavier888:20170206031658j:image

山を登って行くとやっぱり雪深い ⛄️

 

そしてKahlenberg の停留所へ到着!

 

教会と

f:id:Klavier888:20170206031913j:image

 

 

観光地特有のカップルで鍵つけるやつ見て(笑)

f:id:Klavier888:20170206031946j:image

 

 

展望台\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:Klavier888:20170206032522j:image

 

f:id:Klavier888:20170206032341j:image

f:id:Klavier888:20170206032354j:image

ウィーンの街を一望しました✨

 

 

 

空が青い☀️☀️☀️

f:id:Klavier888:20170206032301j:image

 

 

いい天気だからか、頂上のカフェが外に椅子をだしていて

f:id:Klavier888:20170206032701j:image

 

私も座ってぼーーーーっとしました。

 

f:id:Klavier888:20170206032747j:image

 

気持ちよかった( ˘ω˘ )

 

 

隣の席に3歳ぐらいの女の子が来て

 

「君もてぶくろしないとーつめたいよ?」

「そやな。するわ。うんうん、あったかくなったよ。」

「わたしはブーツもはいてるよ。君ははいてないのね。こんなに雪なのにー。」

「そやねん。短いから足寒いわ。」

 

とお話💓かわいすぎたよ💓

 

 

f:id:Klavier888:20170206040324j:image

 

 

 

カーレンベルクを堪能し

また乗って来たバスに乗ってFernsprechamtで下車

 

ホイリゲ マイヤーの看板を頼りに

ベートーヴェンの遺書の家へ!

 

f:id:Klavier888:20170206033220j:image

 

f:id:Klavier888:20170206033513j:image

 

実は今日は、第一日曜日!

ウィーン市内の市立の美術館や博物館のいくつかは

毎月第一日曜日は入館料が無料になります!!!

 

ベートーヴェン遺書の家も該当している施設なので

タダで入れた〜(*^▽^*)

 

f:id:Klavier888:20170206033943j:image

 

 

その後、高級住宅街の中を歩いて、Beehthovengang ベートーヴェンの散歩道 へ移動。

この時点で17時前なので、かなり疲れている上に、暗くなって気温も下がって来た…(笑) 

 

散歩道の終点にあるベートーヴェンルーエと呼ばれる広場

 f:id:Klavier888:20170206034312j:image

 f:id:Klavier888:20170206034458j:image

 

 

ここから小川に沿った小道が、ベートーヴェンの散歩道〜🌟

 

f:id:Klavier888:20170206034613j:image

 

f:id:Klavier888:20170206034648j:image

 

ほんまにちっちゃい道なんやけど

鳥の声がすごくよく響いて聞こえる素敵な散歩道🕊

 

10分足らずでエロイカガッセにぶつかり、散歩道はおしまい!

 

f:id:Klavier888:20170206034831j:image

 

エロイカガッセを横断して、小川沿いの細い道シュライバーバッハ(名前が変わっただけで、散歩道の続きの道です)をずーっと行くと

トラムD番の停留所 Nußdorf Beethovengang に到着したので

トラムと地下鉄を乗り継いで帰りました〜(ᵔᴥᵔ)

 

 

結っっっ構疲れた(笑)

 

 

でも天気のいい日曜日に、ベートーヴェンの散歩道をお散歩するなんて

理想のウィーン暮らし✨

 

いい週末でした✨✨✨

 

 

 

ハイリゲンシュタットはホイリゲの街でもあるので

今度来るときは絶対ホイリゲツアーやな😎