すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

クリスマスマーケットにおける防寒についての考察

 

今日は、朝授業に行ったら

 

「今日ないよ。また1月〜♫」

 

ってプロフェッサーに言われた(T_T)

 

先週アシスタントの先生が来週あるからねっつったのに〜(T_T)学期始めにプロフェッサーから直接きいてた予定では今日はないはずだったから、おかしいと思ったんだよ〜(T_T)

 

 

そんなことがありつつも気をとりなおして、夜はクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)へ行きました🌟

 

ヨーロッパのクリスマスの風物詩ですね!(*^ω^*)

マーケット!と大々的にやってなくても

駅前にちょこちょこ小屋がでてたり、うちの大学は敷地内にも小屋がでてたり(笑)お祭りムード全開!

 

これは一番有名な、ウィーン市庁舎前のマーケットに去年行った時の写真!

f:id:Klavier888:20161216005253j:image

 

去年はシェーンブルン宮殿のマルクトにも行きました。

 

 

 

そして本日は!

 

ベルヴェデーレ宮殿のマルクト🏰🎄

 

ただでさえベルヴェデーレ好きやから、わくわく💕

 

ヴェルベデーレへは、OPER前からD番のトラムに乗って、Schloss Belvedere で下車。

 

中へ入ると、やってるやってる〜😊小ぶりながらも人もさほど多くなく、めっちゃいい雰囲気💖

 

 

そして、池越しに見たベルヴェデーレは、、、

 

f:id:Klavier888:20161216045501j:image

 

こんなんでした😍素敵!!

 

 

 f:id:Klavier888:20161216034955j:image

 

子供用のちっちゃい機関車🚂かわいい❤️

 

Apfel Zimt Punsch とGlühwein を飲んで

ホットドックを食べました😋

 

お土産に、石鹸屋さんでハーブソープをひとつ購入🛁

 

f:id:Klavier888:20161216035808j:image

 

たくさん香りの種類があったので、いちいち手にとってはクンカクンカ(笑)

一番気に入って買ったこれは、今家で辞書ひいてみたら、「スズランの香り」だって😳💙

しかも2ユーロ!決して高い買い物じゃない!

市庁舎前のマルクトの石鹸屋さんは、一つ11ユーロとかしてた気が(@_@)

 

 

規模はやっぱり市庁舎前とかの方が大きいしイルミネーションも派手だけど

雰囲気はこっちの方がいいかもです☺️

 

 

さて、クリスマスマーケットに行くにあたって

最も重要なのが 寒さ対策!!!防寒!!!!!☃️☃️☃️

 

 

この日の夜の気温は3度でした。うん、まぁまぁかな←

 

ヨーロッパは外はもちろん極寒ですが

反対に地下鉄やお店の中、学校などは暖房ガンガンききまくり!

なので、外が寒いからってあまり厚着してると

ちょっとしんどくなるぐらい暑い😫 

 

だから、アウターはダウン + マフラー + 手袋 + ニット帽など、とにかくあったかくして

中は

薄手のシャツ + カーディガンoderセーター

ぐらいに留めとくのがいいです。

外歩くときに多少寒くても我慢!

ウィーンは交通網発達してるから、すぐ乗り物に乗れるし🚋

 

 

しかし!!!!!

クリスマスマーケットのように

ずっと外 + 夜

となると話は違います❄️

 

結構寒がりな私は今日、できる限りの防寒をして行くぞ と思って、以下のものを着込みました。(笑)

 

 

ヒートテック ×2

厚手のセーター

ユニクロウルトラライトダウン

ロング丈のダウン

 

ヒートテックレギンス

厚手の靴下

ジーパン👖

ロングブーツ (裏起毛)👢

 

顔まで埋もれるふわふわスヌード

手袋

ニット帽

 

 

17:00すぎ到着時、なんならちょっと暑かった(爆)完璧だったぜ…。

 

それでも、19:30ぐらいまでずっと外にいると、気温も下がってきたのもあってか

手先と、足のつま先が、冷たすぎてじんじん痛い(´;ω;`)

 

くそーーーーーーこんなに着込んでもあかんかったか、、、、。

惜敗、、、無念、、、、_| ̄|○

 

でも、これだけ着といてよかったーて感じでした!末端以外はほとんど辛くなかった!冷えて風邪引くってこともなさそうな感じ。

最低これぐらいは着込むべき!ってことですね。暑がりな方だったり、お昼の時間に行くなら、十分すぎるぐらいかもしれません。

 

また、これから1、2月はもっと気温が下がるだろうし

さらにヒートテックとセーターの間にシャツや、タートルネックを着たり

ジーパンの下にタイツを履いたり、靴下二枚履いたり

あれば貼るカイロを貼ったりすると、まだあったかくなれる!!!

まぁこれから先何時間も外にいるイベントもそんなないと思うけど(笑)

 

 

 

 少しは参考になればと思いまーす٩( 'ω' )و

ロシアとかの人は何を着てるんやろう…。(笑)