すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

珍しくおフランスTage

コッペリアがフランスものでしたが

その流れ?で先日は

ヤンソンス×バイエルン放送響のまさかのフランスプログラム!を聴きに♡

 

公演二日間あって、一日目のメインは春の祭典

 

え…ヤンソンスの春祭、良さそう……✨てか春祭生で聴いたことない……聴きたい………✨

 

と、当日立ち見券を買いに行ったのですが、全て売り切れ∑(゚Д゚)

無念………

 

 

でも、二日目のプログラムもめっちゃ聴きたかったのよ!

 

 

f:id:Klavier888:20190322000529p:image

 

 

 

基本的に好きな作曲家はドイツ語喋る人がほとんどな私ですが

 

サンサーンスプーランクは例外的に大好き!!!!!

 

 

しかもオルガン付き

 

「好きなシンフォニー挙げろ」と言われたら

 

ベートーヴェンシューベルトブラームスといったいつもの人たち(笑)のラインナップに混じって

7位か8位あたりに食い込む勢いで、大好き!!!

 

てことは、いつもの人たち(笑)以外の好きなシンフォニーでは

もしかしたら1位になるしれない!!!!!

(チャイ4とエルガー1と争うかな)

 

 

 

てことで行ってきました(^^)

Musikverein のパイプオルガンも聴いてみたかったし✨

 

 

ローマの謝肉祭はさておき(好きでしたよ)

 

プーランクのオルガンコンチェルト!

 

 

オルガンコンチェルト…!?!?(O_O)そんなんあるん!?!?(O_O)

ってとこからのスタートってぐらい、馴染みがなかったけど

 

オルガン×弦楽器の響きって独特すぎて、なんか小宇宙……💫

プーランクやからってのもあるからか、生まれて初めて聴いた音色でした( ^ω^ )面白い…!

 

 

リモートコンソロール(舞台上に置いたエレクトーンみたいな鍵盤から信号を送って、パイプオルガンから音が鳴る)での演奏やったので、弾いてるところも見えたけど

超絶技巧やし職人みたいやし、オルガンの概念が変わったわ。 オルガンすごい。オルガニストすごい。

 

 

そしてサンサーンスは、今まで聴いた中で一番古典的な作品に聞こえた演奏でした。

「めっちゃ考えて作られてんなー!!」と思った。

 

今まで、ただ楽しい曲やとしか認識してなかったけど

フーガとかがめっちゃしっかりしてるのが聞こえてきて

これまた新鮮な響きやった( ^ω^ )

 

 

 

でも………やっぱり祭り!!!\(^o^)/

 

チャイ4とオルガン付きは、私の中では内容云々よりも祭り枠シンフォニーで

否が応でもテンションが上がる\(^o^)/

最高でした!!!!!

 

 

 

客席も大盛り上がりで観客総立ちでアンコールの拍手が鳴り止まず。

 

しかも、パチパチパチパチじゃなくて

パン!パン!パン!パン!タイプの拍手!!!

 

いや〜そらそうなるよ〜祭り曲やもん(*^ω^*)

 

 

 

 

そして、アンコールがまためーっちゃ良くて…!!!♡♡♡

今日イチのブラボーが出た!!!!!

 

 

全然聞いたことない知らん曲やったけど

「これはきちんとした人が書いた曲な気がする……」となんンンンンとなく思ったので

 

翌日バイエルン放送響のフェイスブックページに

「アンコール何の曲やったんですか?」とメッセージで訊いてみた!ら!!!

 

 

リゲティコンチェルトロマネスクだよ!

 

 

とすぐお返事をいただきました。ありがとう事務局さん!

 

わ!リゲティやったのか!!

 

これで、名前も知らない現代作曲家さんの曲やったら「へぇ🙂」で終わったけど

リゲティこんな曲書くんや!!!」とまたまたまた新しい発見でした。これはいい曲を知ったぞ♡♡♡

 

 

ご本人たちの演奏があったわ

 

 

うん、今見ても良いわ。

 

ヤンソンスってこういうの上手いのね。

てことはやっぱ春祭聴きたかったな(´;ω;`)

 

 

 

 

というわけで、感動…✨とか、神……✨とかではないけど

あー楽しかった!!!\(^o^)/

っていういいコンサートでした。

 

オルガン付き、ピアノでのりたい!!!!!

 

f:id:Klavier888:20190324034103j:image