すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ポルト紀行其の二 カサの町アゲダへ☂️

カンパーニャ駅へ移動し

13:55発の電車へ🚞

 

 

ポルトって何があるんや………」と調べていた時に

 

ポルトから1時間半のAgueda(アゲダ)というちっちゃな町で

カサまつり

なるものを見つけたのです。

 

 

 

祭といっても

 

ワッショーイ!👓

 

なやつではなく

夏の間だけ、町じゅうにカサが飾られているという平和なもの(笑)

 

 

 

1日しかないのにこの移動はまあまあキツかったけど

まーーーーーポルトガルはもうおそらく一生来ないであろうと、行く前から← 思ってたので

こんな強行スケジュールにでました (´ー`)

 

どうせやから普通の人は行かない変なところへ行ってみる!!!

人生、無駄がなけりゃ意味がない🎶

 

 

 

チケットも英語で無事買えたし

一時間後のAveiro駅での、落書きだらけ・二両編成ローカル列車への乗り換えも上手くいったし

順調順調\(^o^)/

 

 

車窓風景が田舎すぎてすごかった……。

ひたすら、オレンジ色と石でできた村、という感じ。

ローカル列車は草むらの中を線路が通ってたし

「今この駅で降りた人は、どこへ帰っていくのだろう……(°_°)」

と毎駅考えたわ。

 

 

 

 

目的地Aguedaに到着したのは15:30!

 


f:id:Klavier888:20180809044949j:image
f:id:Klavier888:20180809044320j:image
f:id:Klavier888:20180809044214j:image

 

 

結構人が降りたし、みんなに着いて駅を出て目の前の道を歩いていくと………

 

 

f:id:Klavier888:20180809044746j:image
f:id:Klavier888:20180809044837j:image

 

 

まずは風船がお出迎え🎈

 

 

さらに坂を下った町のメインストリートがコチラ………!!!!

 

 

 

 

f:id:Klavier888:20180810032346j:image
f:id:Klavier888:20180810032353j:image

 

カサ

 

めっちゃかわいい〜♡♡♡

 

 

ほんま、ただのちっちゃい商店街の町興しイベントって感じなんやけど

 

結構観光客も来てたよ\(^o^)/

 

町興し成功してるな\(^o^)/

 

 

ポップな壁画、ベンチ、街灯の落書きや

f:id:Klavier888:20180810032804j:image

 

階段も♡
f:id:Klavier888:20180810032758j:image

 

 

 

別の通りはこんなん

f:id:Klavier888:20180810033043j:image

 

 

かわゆい♡
f:id:Klavier888:20180810033004j:image

 

どこまでもカサ推し
f:id:Klavier888:20180810033020j:image

 

 

夏の間、音楽フェスもやってて

そのライブ会場!
f:id:Klavier888:20180810033014j:image

 

 

こじんまりした町のわりに

なかなか大規模なフェスである(*゚∀゚*)

 

 

 

最強にインスタ映え!!!(インスタやってないけど)

f:id:Klavier888:20180810033513j:image
f:id:Klavier888:20180810051850j:image

 

 

 

 

 

 

と、非日常なかわいい町の風景に、はじめはキャッキャしたものの

 

まぁほんとに町が小さくてですな……

 

 

同じ道を何回も行ったり来たりしたけど

一時間もしないうちに、本当にやることがなくなった←

 

 

 

帰りの電車まであと一時間強………

 

 

 

そしてさらに

 

ケータイの充電がない〜:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

無駄なお茶代は使いたくなかったけど

まだポルトへ帰った後も見なあかん所残ってるし

 

やることないし、疲れたし………

 

 

で、はじめの風船通り🎈で外から見て、良さげかも〜って思ってた

いい感じのバーへ行ってみました〜

 

 

カサ通りのカフェは

どこもファーストフードチックというかゆっくりできなさそうな上に

ファーストフードチックなくせにコンセントがなさそうだったので

あえて個人経営ぽいお店を狙ってみた。

 

 

 

 

 

そのお店が大正解!めっちゃステキで( ; ; )♡♡♡

 

f:id:Klavier888:20180810035843j:image

 

 

この時まだ16:30とかやってんけど

ジャズバーやのに営業してて

普通にお茶できた上に

 

 

店入って

「パワーチャージしたいんだけど……(コンセント貸して…)」

と充電ケーブルを見せたら

 

席にはコンセントの穴がないらしく………

 

代わりに店員のお兄さん、まさかの私物の持ち運び式充電器を貸してくれたっっ!!!

 

 

なんと優しい( ; ; )♡♡♡♡♡

 

 

 

さらに、ポルトへ戻った時の計画を立てようと

席でマップを眺めてると

「アゲダの地図要る?」ってここのマップと音楽フェスの月間プログラムもくれたり

(もう帰るだけやってんけど😂)

f:id:Klavier888:20180810050807j:image

 

とにかくサービスのよい、めちゃくちゃ居心地のいいお店でした(*^o^*)♡

 

 

で、カプチーノを注文したら

飲んだらココアやった!!!

 

ポルトガルではカプチーノ=ココアなんか…???

 

 

でも疲れたからか、身にしみわたるココアの甘さでした。

アゲダの思い出の味になった( ˘ω˘ )

 

もはや私の中では

カサよりここのお店の方が

いろんな意味で感動が大きいよ。。。ありがたや。。。

 

 

f:id:Klavier888:20180810051831p:image

f:id:Klavier888:20180810051841p:image

 

 

今調べたらJohnny101というお店だった。

アゲダに行く方が…もしおられたら……(笑)、是非おすすめしたいお店です!

 

 

 

というわけで、ケータイは復活

私の体力も復活

優しくしてもらって心も潤い

 

るんるんポルトへ帰りました😊

 

 

帰りは、ローカル線は車内で切符を買い

またしてもアヴェイロで乗り換え

 

 

アヴェイロはこんな駅!

f:id:Klavier888:20180810044017j:image

 

 

アヴェイロでもちゃんと窓口でチケットを買えて

しかも「この電車とこの電車は値段違うのか?遅くていいから安い方くれ」

とまで言えて(笑)

 

19:30頃 ポルトのサンベント駅へ帰ってきたのでした〜\(^o^)/

 

 

ポルトでの発着駅が違ったからか、帰りのチケットはカードタイプやったから初期費用がかかってたのか真相はわからんが

行きは 5.65、帰りは計6.15ユーロやったのは謎(>_<)

 

でもポルトから日帰りで足を伸ばすにはちょうどいいところやった🌟

 

 

 

ポルト紀行、さらに続きます〜