すったもんだ日記帳@Wien

ウィーンでのmusikalischな日々

日本から持ってこなくてもよかったもの

 

めっちゃ風邪なうです。

葛根湯で治ったと思って油断→マリヒル→昨日の保険屋やら授業でのミス で疲れたらしい…………

せっかく今日からクリスマス休暇なのに…………皆様もお気をつけください。

 

 

 

さて、こないだ、日本から持ってきてよかったものをひたすら書き連ねましたが

今日は

 

日本から持ってこなくても現地調達で十分だったわー

 

ってものを書きます。(笑)どうぞおつきあいください。

 

 

 

日本から持ってこなくてもよかったもの1

☆くつ

 

 

筆者、身長は20代女性のほぼ平均

体型は日本の洋服だとSサイズ、フリーサイズのものはほぼ着れない

という感じでして

ヨーロッパでのお洋服選びは非常に困難…(;o;)

ロングパンツやロングドレスは丈が長すぎて基本的に買えませんし

下着は、カップもアンダーも絶望的(爆)

 

 

しかし、くつだけは買えます!!!!

サイズは23.0〜23.5センチなのですが、36ぐらいでなんら問題ありません(≧∇≦)

 

それに、秋冬物のブーツは

ショート、ロング問わず、中があったか仕様でモコモコなデザインが多い!助かる!

靴底がデコボコしてるものも多く、凍った雪道も多少は大丈夫です。

 

そして、こちらのABCマート的な靴屋

CCC」または「Deichman」だと

安い!!!!!!

 

去年、冬のセールの時期にCCCで

黒のロングブーツ、中ふわふわを

24ユーロで買いました。3000円ぐらいじゃん…。

今年も普通にはいており、かなり重宝してます。

 

あ、フローマルクトの記事にも、くつをオススメしましたね( ´ ▽ ` )くつ好きなんです(笑)

 

サイズ展開も豊富なので

足が大きくて日本でサイズ探すの大変!って方は、是非こちらでお買い物くださいって感じ?

デザインも結構可愛いのが多くてかなりオススメです!

逆にサイズが小さいという方は……日本で調達してこないとダメかもしれません。35ってあんま見ないなぁ…。

 

 

日本から持ってこなくてもよかったもの2

☆米

 

米食べたくなった時のために、電子レンジでチンするサ◯ウのごはんをいっぱい持っていかなくちゃ!!!!!!

 

と考え、スーツケースに詰めてきたのですが

普通の小さいスーパーにも、米、あります。

 

f:id:Klavier888:20161222071031j:image

 

これ1キロで、1.8ユーロぐらい。

何種類か置かれてることも多いですが

このRundkornは、日本で食べられてるようなお米と同じ♫

おかげで、普段は毎食のように白いごはんを食べれています(=^ェ^=)

 

レンジでできるサ◯ウのごはん的なものは売ってないので

ご飯炊くのがめんどくさい時用、いわゆる便利グッズとして持ってくるのはアリかもしれませんが

純粋に必要な米として持ってくる必要は一切ありませんよ〜!

あれ地味にめちゃめちゃ重いし。

 

 

 

 

日本から持ってこなくてもよかったもの3

サランラップ

 

 

よく、オーストリア問わず海外に留学してる方から

 

「海外のサランラップ最悪!!!日本のしか使えない!!!!」

 

という話を何度もお聞きし

 

そうか………海外のサランラップは使えないんだ………どんだけ日本から持っていかなあかんのだ………………

 

と、サランラップ脅迫に非常に怯えていたのですが

実際こっちのを使ってみたら

 

そうかなぁ………?(°_°)←

 

 

 

たしかに、日本製のとどっちがしっかりしてるかと言われたら、日本製です。張りが違う。

 

けど、こっちので不便があるかと言われたら………全くない(笑)

f:id:Klavier888:20161222072820j:image

 

そんなん言うならもっと

日本製じゃなきゃ使えるかーーーー(怒)

ってものいっぱいありますよ

 

クイック◯ワイパー的なのの、ウェットシート とか

ふき取るメイク落としシート

とか (どちらも水分量が少ない)

 

ティッシュとか (分厚すぎて鼻をかむと痛い、そして高い)

 

食器洗うスポンジとか(お風呂洗うようなスポンジが一般的で、これでお皿…?てなる)

 

それらに比べたら、サランラップフラストレーションに苛まれることはありませんでしたo(・x・)/

 

まぁでも実際不満の声が多いのは事実ですし

気になる方はご持参ください。 

 

 

 

 

日本から持ってこなくてもよかったもの4

☆乾電池

 

これ、常識中の常識かもで恥ずかしいんですが

実際私の周りにも「え!?そうなの!?」って言う人達が数名いたし

意外に知らん人もいるかもと思って書いておきますね。

 

 

 

 

 

乾電池は

世界共通です!!!!!!

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

 日本から持ってこなくてよかったもの5

☆保湿グッズ

 

 

ヨーロッパは乾燥するぞぉぉぉ

と構えて、ニベアロクシタンのボディクリームやハンドクリームなどを持ってきたのですが

それらは当然こちらでも普通に売ってます(笑)

てかそもそもこちらのものです(笑)

もはやアホですね(笑)

 

 

もちろん、日本で使っていた

 

ここの、これじゃなきゃ肌が荒れる(>_<)

 

といった自分にあう製品がある方はそれを持参していただかないとだめですが

(私はDHCの化粧水とリップクリームを持ってきてます)

 

特にこだわりがなく、そこまで敏感肌でもないなら

とても種類豊富なこちらでお気に入りの香りを見つけて

一通りのお手入れアイテムを買い揃えるのも楽しいですよ♫

 

シャンプーやボディソープも、日本のような大きいボトルがなく、すぐになくなってしまうため

色々試してみるのもとっても楽しいです(*^_^*)

 

ただくれぐれも、個人の肌に合う合わないがあるのでお気をつけください(>_<)

 

 

 

日本から持ってこなくてもよかったもの6

☆カワイイ普段着

 

白コート♡ファー♡ビジュー♡レース♡リボン♡花柄ワンピ♡チュールスカート♡ヒールパンプス♡ミニマムバッグ♡絶対領域♡ゆるふわ髪♡

 

みたいな…

 

いわゆるこーゆータイプの人…

 

f:id:Klavier888:20161222084728j:image

 f:id:Klavier888:20161222084740j:image

 ※イメージ画像: 失恋ショコラティエサエコさん 

 

 

 

 

いません!!!!!!!!!!

 

 

 

ダウン。マフラー。ニット帽。無地。スキニージーンズ。スニーカー。キャンパス地エコバッグ。すっぴん。

 

 

みたいな人ばっかです。

ほんまにですよ。

 

なので、カワイイオシャレをしていると

 

 

それはそれは浮きます。

 

 

もちろん、服装なんて個人の自由です!!!!

 

逆に言えば、みんながよれよれの中でカワイイ服着てたら

「カワイイ〜〜〜♡」

って思われる率も高くなるかも!!

外人に声かけられやすくなるかも!!!!

 

ただ、現実的なことを言うと

 

the☆観光客に見られて財布すられたりと危険な目に合いやすいし

ヒールは石畳の上では本当に歩きにくいし雪道はすべって危ないし

冬に絶対領域♡なんぞ見せてたら足が凍って死にます。

 

 

私も最初は音大生っぽい服 を着てましたが(笑)今はもう7:3ぐらいの割合でジーパンになりました。スカートも好きやからはくけどね。

周りのビシッとキメてた子達も、だんだんカジュアルになっていくのが

観察してておもしろかったりする←

 

別に、周りに合わせなきゃいけないとかそういうことを言いたいわけではなく

自分が着たい服を着るのが一番なのですが

 

私の場合

周りがラフだからラフに変わるってことは

ガーリーファッションも、なんとなく周りに合わせて着てただけなんやなぁ

と思った。

 

ちなみに、日本の音大でたまにある

「レッスン時、女子はスカートでなくてはいけない。ジーパンなどもってのほか。」

なぁんてことはまずあり得ませんのでご心配なく!!!!

 

よれよれのキャミソールにジーンズといういでたちで、舞台でピアノを弾いてる子を見たこともあります。

(それはそれでいかがなものか…)

 

TPOに合わせた服は必要ですし

自分のテンションを上げるためのお気に入りの服は大事ですが

普段頑張ってカワイイ服を着る必要は全くないですよ

っていう結論(^O^)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回全体的に私の個人的な意見強めになっちゃいましたが(*_*)

なにか少しでも参考になれば嬉しいです〜

 

 

あー明日朝起きたら風邪が治ってますように!