すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

日本から持ってきてよかったもの🇯🇵→🇦🇹

クリスマスマーケットの記事に

 

風邪ひくこともなさそう〜キラッ

 

みたいなことを書いた気がしますが

 

今朝目を覚ましたら

 

 

あ、喉が痛い………。

 

そして、ふとんの中なのに寒い((((;゚Д゚)))))))

みるみるうちに鼻も詰まってきた((((;゚Д゚)))))))

 

こういう症状のことを何というでしょうか。

 

そうです、これは風邪です。

 

 

昨日寒かったからなぁ……。

というわけで、二度寝(笑)

 

日本から持ってきた葛根湯を飲んで、今日は家でゆっくりすることにします。

 

風邪かな?と思ったら葛根湯。これMY常識なのですが

日本でいつも飲んでいた薬がある方は、買いだめして持ってこられることをおすすめします。

もちろん、こちらのApotheke (薬局)や病院でも薬は手に入りますが

薬が欲しい時って、しんどい時ですからね。しんどい時に慣れないドイツ語で自分の症状説明して…って大変かなぁと(;ω;)

 

というわけで、今日は

日本から持ってきてよかったもの紹介をします!(*^▽^*)

いっぱいあるから長くなりそう(笑)

 

 

 

 

持ってきてよかったもの1

☆スケジュール手帳

 

 

これは、一年に一回の話なのですがね。

 

日本で売られてる手帳って、一ヶ月見開きページがあって

なんなら見開きページをメインで使って

f:id:Klavier888:20161219023240j:image

 

こっち↓はそもそもついてないものもあるし

使うなら細かく書きたい時って感じじゃないですか。

f:id:Klavier888:20161218231449j:image

 

でも、ウィーンに売ってる手帳がね

ほとんど、後者のページでしか構成されてないんですよ!!

だから

「あー〇〇まであと3週間かー」

みたいな時間の長さの感覚をね、視覚的に捉えられない!!!

 

私的に、これめっちゃくちゃ不便!(@_@)(@_@)(@_@)

なんで、手帳は絶対日本で買ってくることにしてます。

 

ちなみにカレンダーはさすがに見開きページですが(じゃなきゃカレンダーとは言わんか)

曜日を揃えて4×7に並んでるんじゃなく

上から下へ、ダーっと日付が並んでる31×1のものが多い。

(説明下手だな……)

 

ので、どちらもこっちで買う気にならないな〜ってのが本音。

 

 

 

持ってきてよかったもの2

ユニクロのあったか製品

 

ウィーンは首都だし都会だけど

ユニクロはありません!(´⊙ω⊙`)

パリやベルリンにはあるらしいね。

 

 

なんで、とにかく

ヒートテック製品と

ウルトラライトダウン は

もうほんまに心の底からオススメします!!!

なかったら、私この季節まじで生活できてないと思います。

 

 

ヒートテックは下着タイプはもちろん

レギンスやタイツ、タートルネックなど

薄くてあったかい のがほんとに使える( ;∀;)✨

 

ウルトラライトダウンは、ごっついダウンの下に着たり

家の中で寒い時とかに(笑) 着てます。

あと、秋口なんかにカバンの中にいれてると、急に夜になって冷えてきた時にめちゃめちゃ便利。

 

 

もし夏の旅行だったとしても、朝夕はほんまに突然寒くなったりするし、ダウンは急な雨のカッパがわりにもできるので

そんなに荷物にもならないし、ウィーン来るなら絶対持って来てください。激しくオススメします。

 

ユニクロの回し者みたいなった(笑)

 

 

 

持ってきてよかったもの3

 ☆日本食

 

言わずもがな、ですが(笑)

 

ただ、お醤油ぐらいならスーパーにあります。高いけど。

アジア食品スーパーとかにいけば必要な調味料はだいたい手に入ると思います。ほとんど行ったことないけど。

 

なんて適当な記事(^∇^)←

 

 

ので、大量に持ってこなくても、ちょっと持ってきて、なくなったらこっちで買い足してってのでもいいかなぁって個人的には思います。高いけど。

液体類は重いから、すぐスーツケースの重量超えるし

送ってもらうのも大変やし高いし。

 

ケチやなぁ←

 

 

ちなみに私が持ってきた液体類

 

お醤油(真空でいつも新鮮!みたいなやつ)

ポン酢

みりん(小さいの)

焼肉のタレ

青じそドレッシング

ゴマドレッシング

マヨネーズ

 

 

このあたり結構マストかなって思います。(笑)

特に、ドレッシングは忘れ気味ですが

この二種はウィーンの生活で出会わない味なので、意外にすごいホッとする!おすすめ!(・∀・)

 

マヨネーズは、ウィーンにもあるけど

日本のと味が違う…。

ので、キューピーのじゃなきゃ無理!!!というマヨラーさんは必ずご持参ください。

 

 

 

液体類以外は

 

カレーのルー

中華スープの素

中華の味になるペースト

チューブにはいったお味噌

ほんだし

鍋キューブ&プチッと鍋(キムチ鍋味)

のり

乾燥わかめ

インスタントラーメン

おにぎりに混ぜるふりかけみたいな

パスタにあえるだけソース

 

などなど、あげるとキリがなかった…(笑)

軽いものは、どんなにあっても困ることないのでたくさん持ってきましょう☆

 

特に、パスタにあえるだけソースは結構気に入ってて

「日曜スーパーあいてない!けど食材がない!」

って時や

「疲れた……料理無理………日本の味……食べたい…………」

って時にめちゃめちゃ助かる♫

 

カレーのルーとかも生活に必須だけど

アジア食品スーパーに行けばまぁ売ってるはずです。

 

 

どんどんいきます!

 

 

持ってきてよかったもの4

☆魔法瓶の水筒

 

f:id:Klavier888:20161219012222j:image

水筒、ないです。魔法瓶なんてさらにないです。

最初なんでもいいやーって

300均で買ったプラスチックのタンブラーみたいな水筒を持ってきたんですけど

やっぱり断然魔法瓶がよくて、一時帰国の時に買ってきた。

乾燥してると喉が乾くので、いちいちペットボトル買うのもな…ってなるので

ちっちゃいサイズでもあるとかなり使います。

今思いついたけど、こっち人の方へのお土産にもいいかもね(°▽°)

 

 

持ってきてよかったもの5

☆便座シート

 

ウィーンのトイレは洋式です🚽

そしてウォシュレット機能や温座機能などあるわけありません。

おうちのトイレの便座、冷たいです。

 

こっち来たての時、毎回トイレ座るたびにものすごいストレスやって

早急でまず母に送ってもらったのが便座シート(爆)

 

f:id:Klavier888:20161219013754j:image

 

100均のやけど、かわいいでしょ♡

なくても死なないけど、あって本当によかったものです。

 

 

 

 持ってきてよかったもの6

☆歯ブラシ

 

こっちの歯ブラシ、かなーりヘッドがでかいし

毛並みも雑い!!!!

 

日本の歯ブラシに慣れてると、タワシで歯磨きしてるような感じになる。(めちゃくちゃ言う)

 

旅行先のホテルでもアメニティないことが普通なので、日本で買って持ってこられることをおすすめしまーす!

 

 

持ってきてよかったもの7

☆ファンシーグッズ&文房具

 

可愛いエンピツとかシールとかメモ帳とか便箋とか

日本にはあふれかえっていて

女子は物心ついた時から可愛い文房具を集めるのに夢中になりますが

 

ウィーンには、無い。ほんとにない。

あったとしても、可愛くないそれに比べて高い!!!

てかあんまり可愛くない!!!!!←

 

 

日本のKAWAII文化、すごい。

 

 

無駄な装飾はイラン!!!という考えなんでしょうね…………

 

 

ポストカード、ハガキサイズのカードは

可愛いものいっぱいあります!

 

が、いわゆる可愛いメモ帳、便箋はほんとにないので

あるとちょっとしたお手紙を渡す時とかに便利です。

 

シールとかも、ぺらっぺらで5枚ぐらいしかないのに、3〜4ユーロしたりします!アホらしい!

 

ついでに、シャーペンはそもそもあんまり見かけない上に高級品だし

消しゴムやボールペンなどの質もよくないので

ペンケースに収まる分ぐらいの文房具一式は持ってくるのがいいかも。

 

ノートも紙質というか、綴じ方というか…とにかく若干テンション下がりますが(笑)

持ってくるとなると重いので、我慢するしかないかなぁ……

 

とは言っても、こちらの人たちはみんなそれで不便ないんだから

せっかくこっちに生活してるわけやし郷に入ったら郷に従え でもいいかもです。

 

 

 

長い…………疲れた……………

 

 

しかしひとまず思い当たることは全部書けたよ(ToT)ぜぇぜぇ………

また思いついたらその都度書きます!