すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ベートーヴェン物語奏了

めっちゃ楽しかったー!!!

 

12月16日、音楽朗読コンサート『ベートーヴェン物語』でした🎵

 

私、普段こんな感じのくせに(どんな感じ?)、仕事は結構おカタい芸風でやらせてもらってるので(笑)

どんなにトークとか付いていようと、全体的な雰囲気やコンセプトは〜クラシックコンサート〜 の域を出ないものが多く

こういうコラボレーションは初めて!

 

それでいて、お話も弾くものもALLベートーヴェンというゴテゴテ加減やから

私の守備範囲からは決してはみ出ていない❤️

いや、はみ出ていないどころか、しんどい❤️←

 

 

管轄内でありながら、かなり新しい取り組みという、おいしいとこ取りコンサートってことで

とても楽しみにしていました( ^ω^ )❤️

 

 

この日弾いたものはこちら

f:id:Klavier888:20201226153456j:image

弾いたと言っても、カット版だったり抜粋だったり編曲モノだったりですが

それでも、いやそれだからこそ!かなりの充実感でした。

 

 

YouTube版でも

難易度

映え←

ほかの曲目との兼ね合い

自分の自信←

的に、頼まれない限りリサイタルで取り上げることはまずないやろうなぁ、、、という曲も好き勝手にガンガン弾きまくるのが、このベートーヴェンシリーズの醍醐味になってたけど

今回もそんな調子で、この企画やからこそ弾ける・カット版やから弾ける、みたいな曲を入れ込みまくったよ👍

 

 

 

そして、こんなプログラミングなので、さすがに本番も楽譜を用意して弾いたのですが

 

人生初!

iPad楽譜を登場させたー!!!!

 

 

いやもう、これめちゃ便利ね(;ω;)

前述したように、カットとかいっぱいしてたので、必要なページだけセットリストにいれたり

こんなに曲数が多くても、ささっと次の曲の楽譜準備できるし(これ全部紙でいちいち広げるの結構大変!)

 

もし本番に限ってアプリ落ちたらどうしよう……と考えなくもなかったけど

何事もなくきちんと働いてくれました。

 

 

本当は、足で踏んだら譜めくりができるペダルという、文明に感謝するしかないスゲーアイテムも購入してたんですが

ちょっとね…運動神経の問題で……演奏中に踏むのがどうしても難しくて……今回はやめた😂

 

 

 

会場は、先日オールベートーヴェンリサイタルもさせていただいた、岸和田市立自泉会館✨

f:id:Klavier888:20201227000003j:image

 

レトロな建物がこれまたベートーヴェンの世界観にぴったりでさ🥺💕セット組まなくてもナチュラルにセットみたい🥺💕

 

 

そして、YouTube版と大きく違うのが

照明や動きの演出ができること✨

 

f:id:Klavier888:20201227005209j:image

加藤さん、若月さん、芝居畑のスタッフさん達に、本当にお世話になりました❤️

私は何にもできないから、全ておまかせ😂

 

 

 

お客さんにも、予想以上に喜んでいただくことができました!!!!!

 

「原 由莉子のピアノを聴きにきた」じゃないお客さんから、アンケート用紙含めたくさんの嬉しいお声をいただきました( ;∀;)✨✨

 

枕詞が「ピアノって初めて聴いたんですけど…」のご感想が多くてびっくり😂✨

 

 

そして、「次のコンサートはいつですか?」

といっぱいお尋ねしていただいたのに、次のチラシがなくて誠に申し訳ありませんでした🙇‍♀️近日宣伝公開します🙇‍♀️

 

 

 

私がピアノを弾いて、少しでも誰かを幸せになっていただけてるとしたら、これ以上嬉しいことはないなぁ😊

 

周りの声や噂、そして自分のコンディションにもめちゃくちゃ左右される、まじで毎日心労の絶えない仕事やけど

こうして聴いていただけるお客さんに喜んでいただけることが

なにより私の成長に繋がってるなぁと実感!

 

舞台に上がる度に、お客さんに育てていただいてます。

 

まだまだピアノ上手くなって、楽しいことどんどんやりたい( ^ω^ )

 

 

今よりもっとたくさんのお客さんに夢を与えられるように、これからも頑張ろうって心から思えた年内最後の本番でした!!!

 

 

ご来場くださった皆さま、大変なご時世の中本当にありがとうございました。