すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

11月の記録 前半

長らくブログを放置してしまいスミマセン………

 

宣伝すらできてなかったけど、11月もたくさん演奏させてもらってました。

なんともありがたいことに、どの公演もチケット発売開始後すぐに定員となってしまい、お知らせする間もなかったのでした🙇‍♀️

いくら客席数を限定しての開催とはいえ、コンサートを楽しみにしてくださる方がたくさんいらっしゃることが本当に嬉しかった!!!

 

 

というわけで、全て事後報告ですが、書いていきますー!

 

 

11月16日(月)

エルおおさか ランチたいむコンサート

@エルおおさか

 

f:id:Klavier888:20201205185856j:image

月一回、入場無料で行われている

12:10〜約50分のコンサートに出演させていただきました。

 

こんなお昼に人が集まるのか…?と懸念していたけど

なんと、私が会場入りした10時頃にはすでに地域のおっちゃんたちが集まり始めているではないか( ゚д゚)

きっと毎月楽しみにされてる常連さんがいっぱいいらっしゃるんやろうな。

私の出演した今回は、なんと第229回目の開催!長く続いてるイベントの底力のようなものを感じるよな!

 

このコンサートは、入場無料でランチたいむと謳っていてカジュアルなわりには(?)

通りすがりに立ち寄っていただくロビーコンサートではなくて、きちんとお部屋の中で着席していただきゆっくりお聴きいただけるスタイル。

朝からグランドピアノもきちんと調律していただき、しっかりとクラシックの有名曲をお届け🎵

 

バッハ:イタリア協奏曲

ベートーヴェン:悲愴 二楽章

       トルコ行進曲の主題による6つの変奏曲

ショパン:バラード第1番

 

アンコール/中島みゆき:糸

 

バッハイタコンは中学生ぶりに弾いたけど、余計なこと考えなくていい感じが、練習しててめちゃくちゃ爽快でした(*^^*)

バッハ弾く時の独特の感覚かも💡

f:id:Klavier888:20201205190037j:image

 

いつも駆けつけてくれる若手演奏家追っかけおじさん数名さまはもちろん(?)のこと

 

長岡京モーツァルト聴きましたー!」

というお客さんや

「岸和田から来ましたー!」

というお客さんなど………

どこかで私のことを知ってくれ、その後わざわざ調べて足を運んでくださる方々がいてくださることに感動〜❤️

 

そんなお客様のためにもホームページやブログはこまめに更新しないといけないなという思いを強くしたのであった←

 

 

 

 

11月20日(土)

ナチュラルホルンの妙技

@Salon de ぷりんしぱる

f:id:Klavier888:20201205190120j:image

 

ピリオド楽器メインの室内楽コンサートという

まぁそうたくさん経験することのない機会をいただきました!!!

 

毎年大阪クラシックでご一緒している、大フィル高橋さんからに繋いでいただいたご縁で

フルート榎田さん、バソン二口さんと4人でのコンサート♫

 

サロンオーナーの二口さんが主催するコンサートシリーズだったので

リハーサル含め終始リラックスした雰囲気でのお仕事でめちゃくちゃ楽しかった\(^o^)/

 

おじさん達の中にむにゅんと混ぜてもらい、可愛がってもらえて光栄でした〜〜〜

f:id:Klavier888:20201205190146j:image
f:id:Klavier888:20201205190150j:image

 

リハやコンサートはリラックスムードやったけど

曲目はそこそこ苦労のある曲も多く。

 

「フランスのモーツァルト」と呼ばれたドヴィエンヌの作品は

ほとんどピアノコンチェルトのような書かれ方で無駄に(!)ヴィルトゥオーゾなため

16分音符ミスらんようにせな(泣)という必要最低限の緊張に強いられました。(笑)

 

そして、ナチュラルホルンとのベートーヴェンのホルンソナタ

これは、出版された当初から「ホルン付きピアノソナタ」と言われてしまったほど

ピアノパートの充実っぷりがすごい!!!

ピアニスト時代のベートーヴェンが、自分で弾くことを前提に書いてるからなんやけどね。事実初演もしたそうです。

 

テクニック的にも音楽的にも、すごく中身のある作品で

レパートリーになって良かった☺️

f:id:Klavier888:20201205190214j:image

 

この日のお客さんは、楽器マニア、特にホルンマニアの方々がずらり🙄

 

このシリーズに何度もでてる榎田さんでさえ

「今日のお客さんはいつもと全然違うお顔ぶれですが………皆さんホルン界隈の方ですか?」とMCされるほど(笑)

 

あの瞬間の肥後橋は、地球上で最もホルンマニアの人口密度が高かった。間違いなく。

 

ピリオド楽器MCに、客席は「うんうん」と聞いておられるのに

私は舞台上でぽかーんでした🤣

 

 

ってか、ぽかーんとしてる場合ではない。

勉強せねばですな……。

まだまだ知らないことがたくさんあるわ………。

 

いろいろ勉強させてもらえて、めっちゃ楽しかったです😉

 

 

後半へ〜続く!