すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ここんところ演奏会以外にした音楽活動

⭐️初めてのコンクール審査員

 

某コンクールの審査をしました😄

 

小学校中学年〜一般部門まで合わせて20名ほどのピアニストさん達が、それぞれ今日の舞台のために必死で準備してきたんだなぁと思うと、聴く方もバンバン気合がはいる!!💪

 

 

私自身、今までに数えきれないぐらいコンクールを受けてきて、演奏に点数を付けられ続けてきたわけですが

初めて自分が点数を付ける側になってみて見えたことがたくさん……。すごく勉強になりました。

 

 

 

内容が内容だけに詳しくは書けないけど、ひとつだけ。

 

【すごく好きでいいと思った演奏】と【バリバリの上手い演奏】を比較しないといけないというのは

審査員にとっても非常に難しい。

 

自分でつけた点を最終的に振り返って「コンクールの結果っていろんな要素がその時たまたま連鎖して生まれるものなんやなぁ」って思った。

 

だから、今まで幾度となく聞かされてきた「今日の結果に左右されず、皆さんそれぞれいいところがあるから今後も頑張ってください」という審査員の講評の定型文みたいなお言葉←は

きっと先生方の心からの声やったんやと思います。

少なくともこの日、私は心からそう思ったよ。

 

 

でもなによりも純粋に、久しぶりにホールでピアノを聴けたことが、すごく嬉しかった一日やった✨

 

 

出張先での美味しいお造りランチ❤️

f:id:Klavier888:20200831212129j:image

これにまだ天ぷらも来たのよ❤️

仕事じゃなければ昼から呑んでたな😂

 

 

 

 

 

⭐️現代曲の収録

 

 

第2回伊勢志摩国際ピアノコンクールの新曲課題である、小林純生さん作曲の"Unreal Rain "を演奏しました。

 

現代曲を演奏する機会はあんまりないので譜読みから手探り状態、というかどうやって探ればいいのかすらわからん状態でしたが😂

小林さんのイメージする世界観に音で近づけるよう試行錯誤しました。

 

難しかったけど取り組んで良かった!!

 

YouTubeで視聴できます〜💁‍♀️

【【https://youtu.be/cNwlp8yC5yU】】

 

 

ちなみに会場は、クラシック専用ホールである京都のバロックザール✨

ピアノを含め無料でホール提供してくださるという信じられないキャンペーンで(募集は終了しています)お借りしました。

 

弾いたのは初めてやったけど、客席から見るよりも実際にピアノの前に座ると舞台が広く感じた✨

そして高い天井に音がのびのびと抜けていくのがなんとも気持ちよかった🥺

 

ここでもコンサートしてみたいなぁ………!

 

 

 

 

⭐️チャイコのアホ動画がプチバズる

 

 



 

もう弾き終わってから2週間以上経った今頃になって←

本番前に遊びで作ったチャイコのピアコンのアホな動画が

バズった…とは口が裂けても言えない数ですが

「ちょっといっぱい♡」拡散されました。笑

 

めっちゃくちゃ嬉しい〜皆さんありがとうございます〜\(^o^)/

 

 

ピアノ弾く人よりも、聴く専門の方からの反応が大きかった!

 

「次に聴く時ホールで笑いをこらえるのに必死です!」

 

とか

 

「この後関連動画で藤田真央くんのチャイコが流れそのまま聴いていたら、問題箇所で思い出して爆笑」などと言われてしまった。

 

クラシックファンの方々の脳内を占拠してしま

うだけでなく、まさかの藤田真央くんまでをも巻き込んでしまうことになるとは……

この罪はなかなか大きい………

 

 

さっきのUnreal Rain からのテンションの差が激しいですが、よろしければ1分ほどお付き合いください。笑

【【https://youtu.be/CjMP-Yf1oXg】】

 

 

 

こんな感じで、生のコンサートは少ない中でも

いろんな形でお仕事の幅が広がってきてます\(^o^)/