すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

チャイコ楽しかったです!

いずみホールでのオーケストラファミリーコンサート2020

無事に終了しました(*^▽^*)

 

ドホナーニの狂詩曲Op.11-3とチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番短縮版、とってもとーっても気持ちよく弾かせていただきました💓

お越しくださった皆さん、YouTube配信ご覧いただいた皆さん、応援してくださった方々全てに

心より感謝申し上げます😊❤️

 

 

 

いやぁ、4ヶ月以上ぶりの本番だったからなのはもちろんやけど

それ以外にもいろいろとエモい本番やった( ;∀;)✨

 

 

 

 

私にとって、初めての大舞台【いずみホール】と、初めてのプロオケとの共演。

 

 

………にもかかわらず

 

 

オケとのリハーサルが前日のみ!当日会場でのゲネさえ無し!という条件でして……😱

 

短縮版コンチェルト、いくら7〜8分だけの演奏といえども

一回スタジオで初合わせして、次に合わせるのはホール本番、はさすがにスリリングやよなぁ:(;゙゚'ω゚'):と震え上がりながら

8月7日、リハ会場へ参上。

 

 

でもね、オケや事務局の方々がめちゃめちゃあたたかく迎えてくれて、とりあえず嫌な震えは吹っ飛んだ☺️

 

ずっと演奏会を聴いてたオーケストラ、客席から見ていた奏者の皆さんが目の前にいらっしゃって

さらにその場で「ソリストのはらゆりこさんでーす」

(バンバンバンバンバン←拍手のかわりに床踏み鳴らしてくれる音)

と紹介されてる自分……。

 

 

こんなことが…あるんや………🥺✨✨✨

 

 

と、まだ何も始まってないのに目から汗が出てきたよぅ。

 

 

 

しかしそんな感慨に浸っていたのも束の間、リハ始まって、状況は一変。

 

 

 

 

私、フライングが激しい!!!!!

 

 

生のオケの音聴くの久々すぎて(きちんと自粛してたが故😂)、オケの音の鳴るタイミングが掴めてない!

 

まきたいところも、まくっていうより走ってる・勝手に弾いてる、みたいになってるし

 

 

 

これってあれやん、いわゆる【オケを聴かないソリスト】みたいな演奏やん😂😂😂

 

 

いやもう、まじで、それだけは、、、、

 

 

オケ好きの私のプライドが許せん!!!!!

 

 

 

しかし、コンサートは他の曲もたくさんあるので

私のチャイコのリハは、一回通しと抜粋の確認と、他何箇所か返して

15分で終わっていきましたヽ(;▽;)ノ

次は本番で会いましょうヽ(;▽;)ノwwww

 

 

 

 

大 変 だ !!!

 

とりあえず居残りして他の曲のリハを見学させてもらい

指揮の点のタイミングと音が出るタイミングを

感覚的に取り戻す作業ーーー!!!!!

 

 

休憩の時、ヴァイオリンの方とお話しながら

 

「私、ハシッてますよね…」

「ハシッてるな。」

 

 

( ;∀;)

 

 

だけどこの日いただいた奏者さん側からや指揮者の松村さんからのアドバイスはすごくためになった。

これだけは残念ながらピアニスト視点じゃ絶対気付けないことも多いからね。

現場でしかできない勉強の楽しさや、自分の経験値が上がるのを感じて嬉しかった!

 

 

 

さらに嬉しかったのが………

 

「出だしの和音とか、みんなカンカンぴゃんぴゃんぶつけて弾いて『ピアノの奥の足上がるんちゃうかー!?』みたいなピアニスト多いけど

はらゆりは深い音で響かせてて良いよ〜!」

 

というお言葉。

 

こ、これは……!!!!!!

 

 

↓↓↓↓↓に書いたように

klavier888y.hatenadiary.com

 

 

まさに私がこだわって作ってた音色!!

 

 

 

たった一回弾いただけでピンポイントでそのことについて言及してもらえるなんて…と、非常に感動したのである。。。。。

 

え、まさか私のブログ読んだ?wwww

 

 

 

あぁ、ちゃんと私がしたい音楽は伝わっている。

ちゃんと聴いてくれている人がいる。

 

 

どぉしよううう😭ってなってる私に

指揮者、コンミスさんはじめ、皆さんが「気持ちよく弾いてください☺️」と言ってくださる。

 

 

皆さんを信頼して音楽しよう!

という感情が生まれたのでした。

 

 

団体の中へ一人ではいっていって

こんな小娘の演奏どんな風に思われてるのかな?ちゃんと弾かなきゃ…ってすごく気にしてたけど

 

みんな粗探ししてるはずなんかなく、「一緒にいい演奏したい」って気持ちに決まってるもんね……!!!!

 

そんな単純で一番大切なこと、今まで全く考えたことなかった。

 

ちゃんと信じて弾こう。みんなが支えてくれてる。

 

 

 

そう思ったらすごく気持ちが前向きになりました(^-^)

 

 

 

録音を聴いてスコア読みながら「ここでまいたらこの楽器入れなくてズレるけど、ここならいってもみんな付いてきてくれるな」とか「この拍は私が思ってるよりだいぶ時間があるな」とか勉強するのは、もはや至福の時間☺️楽しくてしゃーない☺️

 

……前日じゃなかったらもっと良かったけどな(笑)

 

 

ヨガ🧘‍♀️をしたり、メンタルトレーニングの動画観たり(笑)、いつも本番前に読む内田樹先生の本を読んだりと、緊張対策もしっかりしつつ

 

 

迎えた本番当日!

 

 

リサイタルと違って、ひとつのコンサートの中で原の出番やから

私の登場までの会場の雰囲気やお客さんのあったまり方に触れておきたくて、開演からずっと舞台袖で最初から聴いてたんやけど

 

歌のおねえさん、山本かずみさんの盛り上げ方がそれはそれはもう素晴らしく……( ;∀;)✨✨✨

 

お客さん、子供達のリアクションがあまりにも尊くて

舞台袖でひっそりと感動の涙を流していたよwwww

 

 

コンサートって、なんて楽しいの❤️

 

 

あまりに純粋に楽しみすぎて、ステマネさんに「……私いつでるんでしたっけ?」とか訊く始末。

 

 

あとね、ステージ裏のバッタバタした雰囲気が

プロの現場っぽくて大好き!

 

 

アイドルのライブ密着とかでも、袖で移動とか早着替えとかメイク直しを秒単位でしながら、次のシーンの変更点とかバァーって浴びせられて

「あと○秒です!」「出番です!」

の一声で舞台に出たら、一瞬でオンになる、

みたいなん、あるじゃないですか。

 

あの感じが目の前で繰り広げられている。大好き!(笑)

 

 

 

そんなこんなで、テンションはめちゃくちゃ上がっていたけど

冷静に呼吸もできていて。

心強いスタッフさん達のサポートで精神統一もばっちり。

 

 

分厚い扉が開いて、不自然に眩しいステージに目を細め…

 

最後の深呼吸のあとの「いってきます…!」に

背中から皆さんの「いってらっしゃい!!!」と、一番乗りの拍手を受けて

 

その時の私は無敵でした。

 

 

ドホナーニは、私この曲大好きなんだよ〜〜〜の気持ちで力むことなく。

 

トークはしっかりパニくり(笑)

 

 

いよいよチャイコ!

 

 

ホルンのイントロで

「はぁ〜!!!✨気持ちいい〜!!!✨よっしゃいくでぃ〜!!!o(`ω´ )o✨」

と高まりまくり✨

 

今書きながら思ったけど、チャイコほど「よっしゃいくでぃ〜!!!」となるピアコンのイントロあんまりないんちゃう?長くても短くてもなんか違う。

 

 

 

私、会場ゲネないとボヤいてばかりいたけど

オケの皆さんにとっての方が、会場ゲネない、しかもソーシャルディスタンス配置で隣の人との間隔を広くとった演奏は

きっと大変だったと思うのよ。

 

それでも、前日合わなかったところは問題なく。

というか、どこが前日合わなかったところやったか、そんなこと忘れるぐらい

気持ちよく弾かせていただけました🙇‍♀️

 

 

短い時間ではあったけど、一緒に音楽してもらえて本当に楽しかった!!!

 

 

人を信頼するということの大切さを学んだ本番となりました✨

 

 

f:id:Klavier888:20200815160644j:image
f:id:Klavier888:20200815160655j:image
f:id:Klavier888:20200815160648j:image
f:id:Klavier888:20200815160652j:image

 

指揮の松村 秀明さん、歌のおねえさんの山本かずみさんと♫
f:id:Klavier888:20200815160641j:image

 

YouTubeスクショ、大阪交響楽団FBより写真お借りしてます

 

 

終演後

 

「チャイコもええやん。もっとシューマンとか弾く感じかと思ってたけど。」

シューマンというワード、ショパンを弾いた時にも言われたんやけど

私そんなにシューマンかね?正直あの曲すげー苦労する気しかしないんやが(笑)

 

「今回ちょっとだけで残念だったから、次はもっとちゃんとやろうね!!」

 

 

などと嬉しいお言葉もたくさんいただき……涙

 

 

またYouTube生配信見てくださった全国の方々から

たっっっくさん感想メッセージいただき………涙涙涙

 

 

なんかもう、私、なんていい人生なんやろうと本気で思いました😭✨

支えてくださる皆さんに感謝してもしきれません。

 

 

やっぱりコンチェルトは最高に楽しいな!!!

 

 

これからももっといろんな経験を重ねていきたいです☺️✨