すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

8月8日へ向けてのあれやこれや

8月8日(土)、いずみホールでの公演が近づいてきました…!(`・ω・´)

 

f:id:Klavier888:20200731095906j:image

こちらの公演、主催「子どもセンターあさひ」さんのYouTubeチャンネルから

無料生配信

されるそうです!!!!!太っ腹!!!!!!

 

出演者的には大緊張やけど )^o^( ヒィ

 

遠方の方や、お出かけは今はちょっと💧……という方は

是非ご自宅でお聴きいただけると嬉しいです❤️

 

2020年8月8日(土)11:00開演です!!!

http://www.kodomo-center.org/archives/3015

 

 

 

 

 

チャイコの進捗具合ですが

ここにきてキャラクターの方向性をガラリと変えてみた )^o^( ヒィヒィ

 

 

チャイコのピアコンのイメージって

 

鉱石みたいなカキカキキラキラな音💎

(↓こゆの。宝石というよりまだ石。ゴツめなキラキラ。)

f:id:Klavier888:20200731103333j:image

が終始必要で、どんなにでかいオケが鳴っててもピアノのギラギラした音だけは違う次元から聴こえてこないといけないと思って

打鍵のスピードが速い瞬発力のあるタッチや腕の使い方で作ってました。

 

 

でもなんかずっと自分の中で

「果たしてこれいい曲か……?」という違和感があり……

 

 

その違和感を解消させなきゃ弾けん!と、いろんな音源を聴いておりましたら

やっぱり大半はドルガバ系(???)な演奏なんやけど

昔の録音の中にたまに見つかるの。

 

 

すご〜〜〜〜く優雅なチャイコン🌹

 

 

 

うわ〜、今までの私の抱いてたチャイコンのイメージと全然違うぞ!!!

大海原の上をおっき〜い鳥が悠々と飛んでるような音!!!

 

 

(↓こゆのwwwルギアwwww)

f:id:Klavier888:20200731113155j:image

f:id:Klavier888:20200731113210j:image

 

 

 

 

 

 

 

そうよ、よく考えてみたらチャイコフスキーって優雅でロマンティックな曲調の代名詞みたいな人やん。

 

なんでピアコンだけそんな尖ったイメージになったんだ??(私だけか)

 

チャイコの他のピアノ曲だって全然尖ってないし、むしろまろやかだし。

 

 

 

一旦そっちのイメージに舵を切ってみると、テンポもゆったり目にとりたいなと思えてきた。

 

「せっかく大編成のオケがついてるのに、そんな早いテンポでいったらもったいよ〜〜〜もっと楽器がよく鳴る速さでゆったりやろうよ〜〜〜泣」

と、偉大なYouTubeの演奏にケチをつけている。笑

 

 

もちろんたくさんでてくる「あたいピアニストでっせ☆」という箇所は、これでもかというぐらいパリパリ弾くけど

不必要なところで不必要に気張るのはやめてみることにしました。

「ここ頑張ったところでピアノどうせそんなに聞こえねーよ」って思った。それならオケのサウンドに溶け込みにいく感じの音でいく。もちろんそれでピアノがよく聞こえたら万々歳。

 

 

三楽章もあんまり仕掛けすぎず……と言ってもどうせ本番は仕掛けてしまうだろうな……

 

 

 

この変更が吉と出るか凶と出るか……ドキドキ!しかもリハまでに自分の中で消化できておかないと。

 

 

一秒でも長くいずみホールの舞台に立つぞー!おー!

 

 

 

 

そしてチャイコの前には地味にソロも弾きます。

 

ピアノの向きを180度回転させた配置(ピアニストの左手側に客席がある状態)でお聴きいただくというお楽しみタイムです!

 

当然やけど、その向きでソロを弾いたことなど今までに一度もない(笑)

 

ピアノの蓋が客席と逆側を向くし、いったいどんなふうに聞こえるんやろ…まず聞こえるんかな…世紀の大実験ですな。

 

ドホナーニの4つの狂詩曲Op.11より、第3番を弾きます✨

 

過去にいずみホールでこの曲演奏されたことあるかなw

いや、さすがに私が一人目ってことはないと思うけど、10番目以内には入ってるんじゃないかなww

 

 

 

 

プロオケとの共演、大編成のコンチェルト、いずみホールライブ配信あり、ピアノ逆配置

と、初めてなことづくしの本番でどうなることやら😱

 

 

だけど、せっかくちびっ子たちがたくさん来てくれる楽しいファミリーコンサート🌟

お客さんに夢を与えられるようなピアニストとして

私自身がコンサートをしっかり楽しめるよう、頑張ります(*⁰▿⁰*)!

 

 

皆さん是非是非お聴きください!