すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

アフガニスタン料理を食べる

ウィーンにいる間に楽しんでやってたのが

いろんな国の料理を食べる! でした🌎

 

 

ウィーンは昔からずっとインターナショナルな街で

いろんな国から来た文化が混じり合ってたことも芸術が栄えた大きな理由の一つ☝️

 

今でも外国人がめちゃくちゃ多いです。

 

 

その結果

 

インターナショナルレストランが多いし、ちゃんとその国の人が経営してるところが多い!✨

 

その国の言葉が飛び交う店内で、(多分)本場のちゃんとした味を楽しめるのはすごく楽しいのである❤️

 

 

 

イタリア、韓国中国、タイ、ベトナム、メキシコ、ジョージアブルガリア、等いろいろ行ったけど

 

 

この度、家の近所にあってずっと気になっていたのになかなか入れなかった

アフガニスタン料理レストラン🇦🇫へ!

 

 

 

いやーさすがに味も見た目も何もかも予想不可能……

 

でもまずね

 

 

「家の近所にアフガニスタン料理屋がある」

 

というシチュエーションが、よっぽどのことがない限りもうないからね!!!

行っとくしかないやろ!!!!!!

 

 

 

 

結構閉鎖的な外観のお店やったので、結構ドキドキしながらの入店やったのですが内装はキレイでひと安心🙂

 

アフガニスタン人と思われるエキゾチック美人な店員さんも、夫婦で来てる西洋人のお客さんもいるし、うんうん、大丈夫そうだ!

 

 

 

まずは飲み物から注文

 

………したいが、さっそく正解がわからん。

 

 

とりあえずメニューの一番上の

 

伝統的な塩入りヨーグルトドリンク

 

とドイツ語での説明書きがある、Dugh というものを一応検索してみると

 

f:id:Klavier888:20191221234142j:image

 

う〜ん、若干こわいな…。ヨーグルトに塩コショウ、ミント………?

 

 

 

 

でも、これここで飲まんかったら、私生きてる間絶対飲むことないわ、つって注文。

 

常に一期一会、同じチャンスは二度とないと思え。

 

 

ごはんは、ランチメニューのお肉のやつにしました。

 

 

 

ほどなくして飲み物とスープが登場。

 

f:id:Klavier888:20191221233830j:image

 

 

まずヨーグルトドリンク。

 

 

 

…………

 

 

……………………

 

 

 

あぁ〜。。。。。

 

 

 

飲むヨーグルトを想像して飲んだので、味が見つからん。ヨーグルト味ではあるけど、だいぶすっぱい。そして薄い。シャバシャバ。

 

美味しいか美味しくないかと訊かれると

 

美味しくなかったです。

 

スマン!

 

 

スープは、ちょっと油分が多いけど、変な特徴はない普通の味やった気がする。

何味やったんやろう……最後までわからんまま美味しく完食。

 

 

サラダバーもついていました。

なかなかお得なランチメニューだな。

 

 

 

メインプレート

f:id:Klavier888:20191222005745j:image

 

ビーフシチューのようなものが出てきた!黒い見た目に反して、味もビーフシチューの感じでした。美味しい。

ただこれもちょっと油っこくて、ご飯と一緒にじゃないとなかなかしんどい節はある😅

 

 

 

という、私にとっては海外暮らしならではの体験でありました🍽 楽しかった!!

 

 

 

アフガニスタンといえば、中村哲医師が銃撃されたニュースが記憶に新しいけど……

美味しいご飯は人と人の心をつなぐのにな……心が痛いです(´・_・`)