すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

Kunsthaus Wien

ウィーンに住んで四年、まだ一度も行ったことのなかった

Kunsthaus Wien に行ってきました。

f:id:Klavier888:20191115120528j:image

Landstraße からだと、プラーター行きの0番のトラムで三駅、Radetzkyplatz下車、徒歩4分です。

Hundertwasser Hausを経由しながら歩いていくこともできる!

 

 

 

以前に何度か行った、Hundertwasser Haus。

f:id:Klavier888:20191115115604j:image

 

とはまた別の建物のKunsthaus Wien 。


f:id:Klavier888:20191115120524j:image

 

Kunsthaus もHundertwasser 設計だし、この2つは近くに建ってるのでごっちゃになってたんやけど

Hundertwasser Hausは外から建物を見るだけと、向かいのお土産通りを観光できるだけなのに対し

Kunsthaus は美術館なので中にはいれるし

こんなステキなカフェテラスも✨

f:id:Klavier888:20191115125230j:image
f:id:Klavier888:20191115125235j:image
f:id:Klavier888:20191115130926j:image
f:id:Klavier888:20191115125226j:image
まさに自然大好きフンデルトヴァッサーデザイン🌳

 

入場しますと

f:id:Klavier888:20191115125540j:image

 

水が流れる癒し空間✨
f:id:Klavier888:20191115125544j:image
f:id:Klavier888:20191115125532j:image

 

 

f:id:Klavier888:20191115125535j:image

フンデルトヴァッサーコレクションが2フロア、特別展用の部屋がたしかひと部屋ありました。

 

 

残念ながら撮影禁止なので写真がないけど

私はなかなか楽しめた!\( 'ω')/

 

かなり奇天烈な絵画ばっかり………

f:id:Klavier888:20191115131922p:image

なので、どうしても好き嫌いはあると思う⊂*1

 

 

 

各々の作品のタイトルは結構しっかりしてるので

「何を言いたかったんやろう…」と考えて鑑賞するもよし、

 

はたまた、考えることを放棄してボケーっと原色の世界に浸るもよし。

 

 

 

わけもわからず見てるうちに、「あ、なんかこれは好きかも」という作品に出会えてきたのも面白かったです(^ ^)

 

 

 

それから、Hundertwasser さん、日本でも大々的に展示会をしてたらしく

そのための作品には全て漢字でタイトルが描かれているのもびっくり😳

急に「日本人の絵か!?」ってなります。

サインもHundert とWasserで、和訳して【百水】と書いてある。

 

日本愛を感じられて嬉しい!!

 

 

ウィーン、他に優先して見なあかんものが多すぎるから(笑)、旅行プランにはなかなか組み込めないスポットかもしれないけど

ウィーン芸術の幅広さを感じる美術館としてめっちゃオススメやし

個人的には「わざわざ来たのにめっちゃしょぼいやん…」てことは……おそらくない!なかなか充実のコレクションやと思うので!

 

興味ある方は是非行ってみてください❤️

 

 

 

ちなみに私はこないだ、大阪にあるHundertwasser 設計のゴミ焼却場の前を通った\(^o^)/

f:id:Klavier888:20191115154218j:image
f:id:Klavier888:20191115154221j:image
f:id:Klavier888:20191115154214j:image

 

高速道路の出口を間違えたおかげで、初めて目の前を通れた怪我の功名でした\(^o^)/

*1:・⊥・