すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ショパンに想いを馳せて……🇵🇱ワルシャワ其の二

11月30日のコンチェルトのプロモーション企画←、ワルシャワ旅行編です!

 

ついにワルシャワショパン博物館へ✨

f:id:Klavier888:20191113235632j:image
f:id:Klavier888:20191113235625j:image

 

公式サイトから事前に時間予約ができました。

んで、この入り口の下にあるオフィスでチケット代を払い、カードをもらってから入館!

 

f:id:Klavier888:20191113235837j:image

 

 

まずは、比較的若い頃のショパンの様子を辿る展示。

 

タッチパネルで選択した曲を聴けるブース

f:id:Klavier888:20191114000410j:image

 

誰かがコンチェルト一番を流す度にビクッとして気が気でなかったわ(爆)

 

 

 

さっそく自筆譜の展示も!

 

これはなんと、革命の楽譜……!震
f:id:Klavier888:20191114000416j:image

すっっっっごい綺麗(OvO)これ見て弾けそう!

 

 

一番活動していた時のフロアには

 

ショパンが弾いていたピアノ…❤️

f:id:Klavier888:20191114001609j:image

 

女性関係含め、他の文化人との交流の展示が主で

ここはめちゃくちゃテンションが上がった(^ω^)

 

サロンに出入りしてた人達の似顔絵

ショパンの恋人・ジョルジュサンド作!
f:id:Klavier888:20191114001600j:image

 

 

いろんな人が書いたショパンの似顔絵
f:id:Klavier888:20191114001615j:image

 

これもサンドが描いたショパンの似顔絵

f:id:Klavier888:20191114002151j:image
f:id:Klavier888:20191114002159j:image

 

絵の展示が多いのは、サンド含め「ささっとスケッチなら嗜む程度に^ ^」というような ブルジョワな人達が

ショパンといっぱい交流してたからでしょうね。

 

 

ショパンがクララに宛てた手紙
f:id:Klavier888:20191114002155j:image

 

とか

 

左はベルリオーズからの手紙、右はリストからの手紙
f:id:Klavier888:20191114002204j:image
f:id:Klavier888:20191114002209j:image

 

など、ロマン派の音楽家さんたちもいっぱい登場してきて感動モノ(´;ω;`)❤️❤️❤️

 

 

エチュード10-4の楽譜も!!!!!!

f:id:Klavier888:20191114003258j:image

 

下手したら、受験のエチュードとしか思えなくなってしまいがちな10-4やけど

こうしてショパンの筆跡で見ると、「あぁ、作品や…」って思えた(T ^ T)✨

いつも自分に言い聞かせてることやけど、曲は教材じゃなくて作品ってことを忘れないようにしないとな…!

 

 

晩年コーナーでは

 

ショパンの死に際のベッドの脇のドライフラワー🥀

f:id:Klavier888:20191114004410j:image
f:id:Klavier888:20191114004414j:image

 

この、サンドが描いたショパン

f:id:Klavier888:20191114115705j:image

すごく美しい………(´-`).。oO

 

 

他にも、ショパンの旅先ごとの展示や、主要作品の自筆譜(普通にピアノ科してたら出会う曲はほぼ全てある!)

地下フロアでは、作品ジャンルごとに分けられた機械が何台もあり、ヘッドフォンで音楽を聴けたりと

大充実の博物館でしたっ!!!!

 

ウィーンにあるどの作曲家博物館と比べても段違いにすごい←

 

一時間ぐらいで見られるかなと思ってたけど、予想以上に興奮する展示が多くて全然時間足らず

後の待ち合わせ時間を遅らせてもらったぐらいヽ(;▽;)ノスミマセン

でもせっかくワルシャワまで来たから心ゆくまで見られて良かった!!!

 

すごくショパンを身近に感じられるようになった、本当にいい経験でした(^ ^)❤️

フリデリック・ショパンという人間の存在を認識できた…✨

 

 

 

 

その後は、博物館近くの巨大オブジェの横を通って
f:id:Klavier888:20191114115720j:image

友達と合流🌼し

 

ショパン国際ピアノコンクールの会場、国立ワルシャワフィルハーモニーを見に行くヽ(〃v〃)ノ
f:id:Klavier888:20191114115638j:image
f:id:Klavier888:20191114115730j:image
f:id:Klavier888:20191114115642j:image

2020年はショパコン開催年🌟

ここでまた新たなスターが誕生すると思うと胸が踊る♫

 

 

 

有名?な鍵盤の横断歩道♫を見に行ったり
f:id:Klavier888:20191114115712j:image
f:id:Klavier888:20191114115653j:image

 

可愛い可愛いポーランド食器のお店に連れてってもらったり
f:id:Klavier888:20191114115658j:image
f:id:Klavier888:20191114115648j:image
f:id:Klavier888:20191114115726j:image

 

一泊とは思えない充実のワルシャワ旅でございました\(^o^)/

楽しかった〜〜〜❣️

 

コンチェルトに取り組むこのタイミングで、ショパンゆかりの地、ワルシャワに(パリもやな!)縁があって行けたこと、本当に運命って思った\(^o^)/

 

 

 

 

そんな、気合十分❤️愛情十分❤️で演奏させていただく

神戸フィルハーモニック 第79回定期演奏会👇

 

f:id:Klavier888:20191114122720j:image

 

2019年11月30日 14時開演

神戸文化ホール 大ホール

チケット: 一般前売り2,500円 大学生以下1,000円

 

私は、ショパン作曲 ピアノ協奏曲第1番ホ短調 作品11 をソリストとして演奏します。

どうそ皆さまお誘い合わせの上、ご来場ください!!

 

 

 

ちなみに☆

 

現在、兵庫県立美術館では

ショパンー200年の肖像 展が開催されてます😳

https://chopin-exhibition.jp

 

今回紹介したワルシャワショパン博物館にある絵や自筆譜や手紙が、なんと今なら兵庫で見られるよ😭✨✨

なんなん!神戸近郊でショパンがアツいな!!!!

 

 

展覧会は11月24日(日)までなのでご注意!

 

この展覧会に行ってショパンを身近に感じていただき、ショパン愛を深めていただくと

30日(土)はあなたもきっとコンチェルトが聴きたくなる!!(?)

 

私も神戸ショパン展はまだ行けてないので、必ず行く!

 

 

 

露骨な宣伝になっておりますが😅

もしご興味持っていただけた方がいらっしゃったら幸いです……💓会場でたくさんの方にお会いしたい💓

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m