すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

パリ🇫🇷はらゆりカンタービレ🇫🇷終楽章

シテ島に到着♫

 

シテ島シテ島言われても、パリIQ3の私からしたら

島?パリにしまがあるの???船で行くの???

って感じ(まじ)やったんですが😂

 

たしかに形としてはセーヌ川に浮かぶ島やけど

パリの中のそういう地区って感じね。

 

f:id:Klavier888:20191107004245j:image

f:id:Klavier888:20191107004249j:image

決してリゾートではない。リゾートやと思っていた。

 

 

 

ゆかこ氏オススメの、サントシャペルへ。

 

 

f:id:Klavier888:20191107004436j:image
f:id:Klavier888:20191107004443j:image
f:id:Klavier888:20191107004400j:image

 

入ると思ったよりエキゾチックな空間。

キレイはキレイやけど、なんでここがそんなに有名なの???

 

………と思いつつ階段を上ると………

 

 

 

くー「え、ヤバイ。」

 

f:id:Klavier888:20191107010006j:image
f:id:Klavier888:20191107010114j:image
f:id:Klavier888:20191107010057j:image

 

内壁一面のステンドグラス……🥺✨✨✨

 


f:id:Klavier888:20191107010106j:image
f:id:Klavier888:20191107005948j:image

f:id:Klavier888:20191107013433j:image

 

 

ゆかこ「絶対ここは2人に見て欲しかったの😊」

 

いやほんまにこれて良かった😭❤️

 

凱旋門エッフェル塔よりも、ここのステンドグラスの方がフランス音楽っぽいと思った(^ ^)

 

f:id:Klavier888:20191107013314j:image

 

 

教会を後にし、向かったのはノートルダム聖堂。

f:id:Klavier888:20191107013616j:image
f:id:Klavier888:20191107013621j:image

 

燃える前は、真ん中に塔があった(;_;)

 

先日は首里城も燃えてしまったり、諸行無常ですね。。。

 

いつか元の姿のノートルダムを見られますように!

 

 

で、もうこのあたりで疲れがピークすぎてげっそりしてきたのでアイスで休憩したのち

 

最後に気合いで向かうは

 

f:id:Klavier888:20191107014019j:image

 

ルーブル美術館
f:id:Klavier888:20191107014027j:image
f:id:Klavier888:20191107014023j:image

 

外から見ただけでも広大なのがわかる!!!

今回は残念ながら中に入る時間はとてもじゃないけどなかったので……また来たい。

 

大好きな大好きな、ダヴィッドのナポレオンの戴冠式を見なければいけない!!!

 

といっても次いつ来られるかなんかわからないので

やらなあかんやつは出来るうちにやっておく

f:id:Klavier888:20191107014340j:image

 

 


f:id:Klavier888:20191107014015j:image
f:id:Klavier888:20191107014031j:image

 

 

 

これにてパリ観光は終了\(^o^)/

 

じっくりではないけど、パリのだいたいは全部見た感じ\(^o^)/

 

この後はスーパーでお土産の買い物をしたり、くーちゃんを夜行バスに乗せたり(バス乗り場に迷って大変なことになったり 笑)し、

 

今日も泊まらせてもらうおうちへ。

急な一泊延長やったのに快く泊めてくれてありがたかった🙇‍♀️

翌朝は4時頃起きまして(T_T)、無事ウィーンへと帰れたのでしたっ!!!!!

 

 

あー本当に来られて良かったパリ旅だった。

 

 

ピアノ関係ない完全プライベートの旅行は珍しいので

とにかく気持ちがリラックスできたし(身体はハードスケジュールでむっちゃ疲れたけど 笑)

とてもとても前向きになれた時間だった。

 

 

私たちの年頃は、人によって環境がどんどん変わる時期で

結婚したい子・する子もいれば、もう子育てしてる子もいるし

はたまた仕事に忙殺されてる子もいて

 

そんな中私たちといえば・・・・

ようやく学生終わるか終わらんか、なんならまだ学生するか?というような段階で

学生を終わったとしても安定した仕事が待ってるわけでもなく

未だに「暗譜ができない」とか「リサイタルのプログラムが」とか「舞台で緊張したら弾けなくなった」みたいなことで、まじで吐くほど真剣に悩んでいる・・・・笑

 

 

結婚のプレッシャーもないわけではないけど

今は全然考えてる暇もなくて

むしろ考えてないことに焦っている・・・・・

 

 

 

という、若干世間一般の枠から外れている人達なんだけど

 

音楽・仕事・恋愛、どんな話をしても、結局は

「ま、人それぞれいろんな形があるよな!!」

という、非常にヨーロッパナイズな答えにたどり着けるのがとても安心でした。

みんな同じ気持ちで生きているのがわかっただけでもすごく嬉しかった☺️

 

しなやかでたくましくて優しい2人といっぱい深い話ができて

キラキラを身につけることができたパリ旅でございました。

ピアノを続ける以上は、出来るだけキラキラして夢を持って生きていたい!!!

 

 

 

パリはいつか絶対もう一回来よう。

今はがむしゃら早足旅やったけど

次に来た時はもうちょっとゆっくり歩けるようになってるといいなぁ。

その時に、今回のことを思い出したい(*^_^*)

 

 

 

長いパリ編、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🇫🇷❤️