すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

タディーニ🇮🇹其の三 ベルガモ観光編

コンクール終了後、ミラノまで戻る際に途中下車して、ベルガモに行きました(*^_^*)

 

ベルガモ、小さいけど雰囲気があってキレイって聞いてたからめっちゃ楽しみにしてた………

 

……んやけど、バス一時間乗車で見事に車酔いし(ToT)

 

ベルガモに着いた時にはへろへろで、とてもじゃないけど動けない状態………

 

てなわけで駅前のマクドに2時間いました/(^o^)\

先週のチューリッヒのデジャヴ(笑)

 

ベルガモの観光は、駅前から旧市街のある丘の上までバス(またバス!)(か、途中でケーブルカーにも乗れる)で行きます(^ω^)

 

バスが丘を登りながらの景色は、すでに圧巻!!✨

 

やったけど我慢して、まずは終点まで行き、迷いながらも町の中心広場へ。

 

 

f:id:Klavier888:20190823065624j:image

f:id:Klavier888:20190824023834j:image
f:id:Klavier888:20190823064913j:image

f:id:Klavier888:20190823065533j:image

 

 

 

今まで数々見てきた教会の中で

群を抜いて「ギッシリ」って感じの装飾やった

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

 
f:id:Klavier888:20190823064907j:image
f:id:Klavier888:20190823065558j:image
f:id:Klavier888:20190823065545j:image

f:id:Klavier888:20190823071829j:image

 

ぼーっと歩いて目に入った石碑をなんの気なしに見てみると…
f:id:Klavier888:20190823065528j:image

 

!?!?!?!?!?

 


f:id:Klavier888:20190823071834j:image

 

ドニゼッティ!?!?!?

 

ドニゼッティってあのドニゼッティ?????

 

調べてみたらここがお墓?で

それもそのはず、ドニゼッティベルガモ生まれベルガモで死す、だそうです。

全然知らなかった!!!

 

f:id:Klavier888:20190823065750j:image
f:id:Klavier888:20190823064932j:image

 

コッレオーニ礼拝堂
f:id:Klavier888:20190823065539j:image
f:id:Klavier888:20190823065417j:image
f:id:Klavier888:20190823064920j:image

 

 

バス停へ戻り、さらに一駅分歩いて

ベルガモの町を一望✨
f:id:Klavier888:20190823071824j:image
f:id:Klavier888:20190823065550j:image

f:id:Klavier888:20190824021856j:image
f:id:Klavier888:20190823065121j:image

 

バスに乗って駅まで戻り、ミラノへと帰りました。

 

ミラノ駅から空港への電車が直前キャンセルになり

バスに乗るため爆走&チケット争奪戦、など

最後の最後まですったもんだヽ(;▽;)ノ

 

ほんまに旅先での交通運悪すぎる…………

 

だけど、その分他のところでいい運を使ってるということにしておこう。

 

 

 

というわけで、一ヶ月間を書いてきたコンクール記、ようやく完結\(^o^)/

 

今思い返してみると「何を大げさな…世の音楽家に謝れ…」って感じでかなり恥ずかしいところも多々ありやけど

その時はほんまに大チャレンジ!!な精神状態でした( ;∀;)

 

でも、短期間にたくさんの国に行って、それぞれの地で毎回違うプログラムを演奏して、いろんな人に会って……という経験は

私にとってはかけがえのないものになったし、達成感はある!!!

きっと2019年7月は、この先もずっと忘れられない月やと思います!!!

 

この経験を糧に、また次のステップへ進みたいです✨

まだまだ頑張るぞー!!!!!!!