すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

クロアチア🇭🇷其の四 ザグレブ編

ザグレブを夜にでる便だったので

帰る日はゆっくりカルロヴァツを出発。

 

さようなら〜お世話になったバスターミナル

f:id:Klavier888:20190809164121j:image

 

電車はまたしても遅れてきたけど、一時間ほどでザグレブ中央駅へ到着。

 

駅から旧市街の方へ歩きます!

公園の中を通れるルートがあってキレイ。

f:id:Klavier888:20190809164431j:image
f:id:Klavier888:20190809164827j:image
f:id:Klavier888:20190809164605j:image

 

すぐにイェラチッチ広場へ到着。
f:id:Klavier888:20190809164436j:image

ふつうに都会。

 

さらに進んで、ドラツ市場。
f:id:Klavier888:20190809164426j:image

 

の脇にある、Amfora というちっちゃいお店でランチ
f:id:Klavier888:20190809164440j:image
f:id:Klavier888:20190809164608j:image

 

場所はとてもいいのに、地元民ばっかりのコスパ最高のお店!

すごく混んでたけど、なんとかタイミング見計らってするっとテラス席を確保できたと思ったら

店員さんはみんなクロアチア語しか話してくれない…………

 

が!!!

 

店員のおっちゃん「#%^*+=€>&??」

私「???」

おっちゃん「Eins? Zwei?」

私「!!!」

(ドドドドドドイツ語〜〜〜〜😭✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨) 

 

という、おっちゃんだけ何故かドイツ語ちょっと喋れるミラクルで、なんとかなったのでした😂

 

 

イワシめっちゃ美味しかった😭✨✨

赤ワインもめっちゃ美味しかった😭✨✨✨

赤ワイン、クロアチア名物って知らんかったけど、ふくよかな感じ(?)ですごい良かった!

 

銘柄を指定せずに「赤ワイングラスで」って言っちゃって、あとから

すげえぼったくられてたらどうしよう………😨

って戦々恐々としてたんやけど

メニュー見たら全部安すぎて、こんなんぼったくられても知れてるわ!!!\(^o^)/となり

余裕で美味しくいただいた🍷

結局飲み物いれて7ユーロぐらいやった気がするし……安い……安いよクロアチア………

 

 

 

お腹を満たしたらいざっ観光♡

 

 

大聖堂

右側の塔はカモフラージュ😂

f:id:Klavier888:20190812021114j:image
f:id:Klavier888:20190812021027j:image
f:id:Klavier888:20190812021129j:image
f:id:Klavier888:20190812021147j:image

 

文字かわいい
f:id:Klavier888:20190812021015j:image

 

 

石の門  

ザグレブ市民のお祈りの場
f:id:Klavier888:20190812021102j:image
f:id:Klavier888:20190812021008j:image

 

聖マルコ教会😍
f:id:Klavier888:20190812021121j:image

f:id:Klavier888:20190812021058j:image
f:id:Klavier888:20190812021033j:image
f:id:Klavier888:20190812021022j:image
f:id:Klavier888:20190812021138j:image

 

f:id:Klavier888:20190812021126j:image

 

街並み
f:id:Klavier888:20190812021151j:image

 

国立劇場
f:id:Klavier888:20190812021155j:image

 

 

そしてまた来た時と同じく、鉄道駅前からトラム→バス→空港へ移動しました。


空港はガッラガラ(笑)
f:id:Klavier888:20190812021053j:image
f:id:Klavier888:20190812021048j:image

 

そういえば、クロアチアの物価が安いことは聞いていたので、もしチャンスがあれば何かお得なお買い物したいなぁ💓って考えながら行動していたんですが……

ザグレブの街中の私の大好きなFURLA

f:id:Klavier888:20190812023446j:image

よりによって工事中!!!!

ずっこけた_(:3 」∠)_ さすがわたしである( ´_ゝ`)

 

ですが!!!

搭乗時刻ぎっりぎりにもかかわらず、空港のちいさ〜い免税店を覗いてみたらですよ

 

長財布のセール価格が…日本円にして…7000円でおつりくるぐらいになってた…………🤪

 

皆さんもクロアチアではお買い物をすることを強くお勧めします!笑

ドゥブロブニクとかの物価は知らんけど。

 

 

というわけで、クロアチア終了\(^o^)/

 

これまでの人生でクロアチアについて考えたことなんか一度もない全くピンとこない国やったけど←

今まで行った国の中で一、二を争うぐらい好きな土地やったからびっくり。

ここなら永住できそう!って思ったぐらい、それはもう居心地が良かったです。なんかわからんけど、めっちゃしっくりきたの❤️

 

まず間違いなくコンクールなかったら来る選択肢なかった。ピアノやっててよかった〜〜〜

 

まだまだ地球上には知らん世界がありすぎるな〜と思った旅でした(*^_^*)