すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

クロアチア🇭🇷其の三 プリトヴィツェ国立湖群公園編

※写真大量です

※ただの、プリトヴィツェ国立湖群公園 (Nacionalni park Plitvička jezera)の周り方記事になったw

 

 

 

カルロヴァツを出て、【一生に一度は訪れたい世界の絶景】に選ばれる、プリトヴィツェ国立湖群公園へ(//∇//)

 

 

バスのチケットは、arrivaという会社のサイトであらかじめ買っておきました。片道46クーナ。

 

 

 

 

ホーム案内の掲示板とかがなかったため、出発予定時刻前後にターミナルにやって来るバス全てに、「to プリトヴィツェ?」と尋ねる(爆)

そこまでしても、一回乗ってみて隣の席のお兄ちゃんにもう一回きいたら「違うよ?」と言われて慌てて降りたりヽ(;▽;)ノあぶねー

 

正しいarriva のバスは、ちゃんとスマホ画面を見せてバーコード読み取りによるチケットチェックがあったので、間違ったところへ連れて行かれる心配はありませんでした。良かった。

 

 

約1時間バスに揺られ、エントランス1に到着!

 

f:id:Klavier888:20190807225857j:image

チケット(学生160クーナ) はわりとすぐに買えたものの、入り口ゲートには長蛇の列(*_*)

入場制限されるのか??…急いで並ぶ!!!

 

 

12時になると列が動きだして、私が係員にチケットを見せると……

 

「これ13時からのチケット。」

 

と追い返されたーーーーー!!!!!(@_@)

ナニーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

でもよく見ると、確かに13時と書いてある。

どうやら繁忙期やからか入場制限があって

11:50頃に買った私のチケットは、13時からのものらしい………。

 

仕方ないので待つ。

 

 

地図with可愛い3ジジ
f:id:Klavier888:20190807225901j:image

 

世界遺産登録の証
f:id:Klavier888:20190807225909j:image

 

帰りのバスも買ってあったので、中にいられる時間は2時間半ほど。

あんまりゆっくりはしてられんなぁ

ということで、下湖群だけを行く一番短いAコースを選択。
f:id:Klavier888:20190807225905j:image

そしてそして!ホステルで出してもらった朝ごはんで作ってきた、お昼ごはーん!!!😍天才か😍

f:id:Klavier888:20190807231215j:image

 

 

12:30頃になるともう13時のグループの人達が並び始めたので、トイレを済ませて私も並び、いざ入場!

f:id:Klavier888:20190807232919j:image

するとすぐに目の前に広がるのが………

 

この絶景である✨✨✨✨✨✨
f:id:Klavier888:20190807231633j:image

 

緑と滝と湖!底の湖のエメラルドよ!!!

 

7歳児みたいな私wwww

f:id:Klavier888:20190807232744j:image

 

ここからどんどん下に降りていきます。
f:id:Klavier888:20190807232630j:image
f:id:Klavier888:20190807232640j:image
f:id:Klavier888:20190807232713j:image

f:id:Klavier888:20190807233420j:image

ただ、写真拡大してもらうとおわかりやけど、おっきい滝を見に行くための人間の列がやばい😂😅

 

一番下に着。

f:id:Klavier888:20190807233501j:image

f:id:Klavier888:20190807232924j:image
綺麗すぎる…………

ちなみに全て、一切加工してない写真だよ!

 

この水の透明度!!
f:id:Klavier888:20190807232635j:image

f:id:Klavier888:20190808224250j:image

 

ルート通りに歩いていくと、次々と湖と滝が現れます。

f:id:Klavier888:20190808224530j:image
f:id:Klavier888:20190808224538j:image
f:id:Klavier888:20190808224457j:image
f:id:Klavier888:20190808224521j:image

ず〜っと絶景やわ(T_T)✨

 

 

f:id:Klavier888:20190808224959j:image
f:id:Klavier888:20190808224952j:image
f:id:Klavier888:20190808225014j:image

 

 

そうこうしてるうちに、Aコースの折り返し地点に到着。

一人やから無駄時間はないとはいえど

大量に写真撮りながら歩いて、ぴったり一時間でした。

 

コース通りやと、帰りは山道を歩けと出てたんやけど、「そのコース、湖見えるんか?」と不安やったので、元来た道を戻りました。

40分ぐらいで、大滝との分岐点へ到着。

 

まだ時間に余裕がありそうやったので、どれだけ時間がかかるのか予測不能やったから始めは行くのやめてた、大滝(プリトヴィツェ滝)の方へ。

みんな先に滝の方へ行くからめっちゃ並んでたけど

私のように逆走してきたら、列の途中から合流して並ぶしかないので、ちょっとショートカットできる!

ので、滝へは後から行くのがおすすめ♡(ごめんなさい)(だから長蛇になる)

 

滝を見下げる道を通りながら……

f:id:Klavier888:20190808234544j:image
f:id:Klavier888:20190808234534j:image

 

じゃーん!

f:id:Klavier888:20190808234541j:image
f:id:Klavier888:20190808234528j:image

 

旅感wwww

f:id:Klavier888:20190808234538j:image

 

 

で、引き続き元来た道を通って

f:id:Klavier888:20190809000814j:image
f:id:Klavier888:20190809000807j:image
f:id:Klavier888:20190809000824j:image

エントランス1から出ました。

 

 

私は下湖群のみを2時間ほどで見るルートやったけど

もっと時間があるなら上湖群の方も行けるし

公園内のバスやボートにも乗れるらしい。乗り物の料金は、入園料に含まれているとか。

 

でも「クロアチア行くなら、一日は遠出してきれいな湖見に行こう!!」っていうぐらいの人なら

この2時間でも十分感動やと思います\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

私、自然とかアウトドアとか全然興味ないんやけど

さすがにこのスケールには圧倒されっぱなしで

思いっきりリフレッシュできた\(^o^)/

地球🌏って広いな……と世界が広がった気持ち。

 

 

 

帰りのバス停は、降りたバス停の向かいの、ほったて小屋みたいなとこで

15分ほど遅れて来たけどちゃんと帰れました。

f:id:Klavier888:20190809001836j:image

 

 

すっかり手慣れた、カルロヴァツバスターミナルからホステルへのタクシー。

 

ホステルのすぐ裏手はこんな農園風景🐄

f:id:Klavier888:20190809001830j:image

 

晩餐♡
f:id:Klavier888:20190809001822j:image