すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

クロアチア🇭🇷其の二 コンクール編

といっても、演奏についてはそんなに語ることはない←

 

ホステルからタクシーを呼び、会場へ。

会場付近がまた最高に好きな感じのロケーションでした。

 

いやね、クロアチアいいわ。

緑が多いんやけど、どちらかというと整備された緑で、ワイルドすぎずちょうどいい。

 

f:id:Klavier888:20190805062926j:image
f:id:Klavier888:20190805062841j:image
f:id:Klavier888:20190805062746j:image

 

練習室もちゃんとしてて感動。

【ちゃんとした】【グランド】の練習室が準備されるコンクールは割と稀😂

f:id:Klavier888:20190805063045j:image

 

結構長い時間練習時間をオーガナイズしてくれてたんやけど

私はずっとは弾かずに部屋を出て、外をお散歩したりしてました🙂

 

 

けど、結果から言うと今回はファイナル進出はならず

セミファイナリストとして終わってしまいました…う〜ん、残念………。

 

あんまり演奏に集中できなかったのがめちゃくちゃ悔しかった。

いや、自分ではベストを尽くせたと思ってダメなのも、それはそれでめちゃくちゃ悔しいんですがね。

 

 

でも、自分が演奏に納得いかなくても、どんなにハードスケジュールの中でも、どんなに周りから叩かれても

何があっても人前で弾き続けるのが音楽家

そんなピアニストに私はなりたいので、ここで落ち込んでいる場合ではないのだᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

コンクールなんて、その時一位をとって脚光浴びる人だって、そこに至るまでに絶対何百回と挑戦しているし

その何百回と落ちてる時にも、毎回一位の人はいるわけで………

 

………て考えると、なんかもう、コンクールって何、となった←

 

私だって受ける限りは絶対に一位をとりたいけど

それにがんじがらめになってしまって、ストレスを溜めまくったり、人に迷惑をかけたり、そのプログラムだけを何ヶ月も練習することになったりと

生活が滞ってしまうのはあほらしいなぁ〜

 

 

いつでも沢山の作品と向き合いながら努力してるのが当然で、その日常の通過点としてたまたまコンクールがあり

きちんと集中できるメンタルを整えていい演奏を目指し

それでもし結果がついてきた時は、「あ、私今いい感じなんやな😊頑張っていてよかった😊」

悪い結果の時には「まだまだ頑張らなきゃな〜😊」ぐらいに思えてればいいなぁ〜

 

 

という考えに、私の中では落ち着いたのでありました🐤 (2019年8月某日)

 

 

 

まぁこんな意識高い系なこと言えるのも、今になってからやけども。

 

最中は、ももクロちゃんの「好きと言葉でいうだけじゃなく(結果で)証明しろ」と歌ってくれる大好きなストイックすぎる曲を毎日聴いては己を奮い立たせ

 

「ナンバーワンにならなくてもいい?は?ぬるいこと言うとんちゃうぞ」と無駄に盾突いたり←

なんやかんや大変心が疲弊します。(笑)

 

準備期間だけで一人で勝手にこんだけ疲弊するんやから

結果出た後にもいちいち一喜一憂していたら、身がもたないわよ!!!

 

 

でも一位をとったらいつも応援してくれてる方々がすごく喜んでくれるので、それはとても嬉しい😊

 

あと、私は単純に昔からコンクール大好きなので、純粋に楽しい。

 

 

 

 

という私の精神論はこのくらいにして

弾き終わったあとは会場付近を散策🚶‍♂️

 

どこか日本ぽい風景(笑)

f:id:Klavier888:20190807021905j:image

 


f:id:Klavier888:20190807021854j:image

 

 

お昼ごはんは、グーグルで探した人気そうなレストランへ♡

 

この、クロアチアの代表的なビール、カルロヴァチコは

その名の通り、この街カルロヴァツで作られています。

f:id:Klavier888:20190807021900j:image

サッポロ、みたいなもんよね。

 

そんな街に来られるとは……なんていいコンクールなんだ………めっちゃ美味しかった🍺

 

どうやら名物らしい?タコサラダとともにいただく。
f:id:Klavier888:20190807021913j:image

 

 

 

そして、泊まってるホステルでは……

私の滞在中、高校生ちゃんの団体様がいらしていてまぁまぁうるさかったんやけども←

 

その子達のために用意された大量の朝ごはんの残りをいただけたりしました♡ラッキー♡

f:id:Klavier888:20190807022737j:image

 

そして、空き日。

疲れたくないし、翌週からも本番は続くので、何もせずダラダラしようかなぁと思ってたんやけど

 

クロアチア 観光 日帰り】で検索すると

 

プリトヴィツェ国立公園 (世界遺産)

たるものがヒット。

 

 

しかーも!

 

プリトヴィツェザグレブからバスで2時間のところにあるんやけど

 

なんと私、今現在、すでにその中間地点にいる!😳

つまりここからバスで1時間で行ける!😳😳😳

 

これはもう、行けってことやろー!!!!!!!

 

 

てわけで行きました。

そこがもうほんま素晴らしすぎた……

ので次回お楽しみに!👋