すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ヴェローナ🇮🇹でコンクール

6月があんんんまりにもイベントだらけだったので

書きたいネタと書けないストレスが溜まりに溜まっているのですが

 

時系列を無視して、先に今月頭のコンクールのことを_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

ヴィッラフランカ・ディ・ヴェローナ国際コンクールにて第1位をいただきました!!

日本からはもちろんのこと、世界各地から応援してくださる皆さんにこのようなご報告ができてひと安心です😊

 

 

今回ヴェローナから電車で十数分の街が会場やったんやけど

一体何を思ってか、ウィーンからヴェローナまで

夜行バスで行った(爆)

 

 

ウィーンからヴェローナ空港へは

非常識な乗り継ぎ&非常識な高さ(-_-)

の飛行機しかなかったのと

 

 

前乗りをするのがなんか嫌で←ケチ

 

前日20:20にウィーンを出発し🚌、翌朝6:30ヴェローナに着いて電車移動、会場ピアノでリハ、10:00本番

という、当たって砕けろスケジュールにしました🤣

 

 

バス内では、とにかく寝なきゃヤバイ!と

睡眠導入サプリにメディキュット、アイマスク、遮断性最強のイヤホン、とフル装備で挑む…………

 

が、やっぱり一時間ごとに目は覚め😂←それでも悪環境にしてはわりと寝れた方

 

なにしろ車内がすっっっごく寒かった(T_T)⛄️

深夜に森の中を走ると外気が15度ぐらいなのにクーラー消さないから

ユニクロのポケッタブルパーカーともこもこ靴下(これも休憩の時にトランクを開けてもらってカバンから出した) では凌げない寒さで

これ以上乗ってたらカラダ壊す………🥶

というレベル……

 

こんな寒くなかったら、もっと眠れてたわ!!!

 

 

凍えながら川沿いにてバス降車。

「ここどこ!?(;_;)」ってなるも、グーグル先生のおかげで、歩いて5分足らずでVerona Porta Nuova駅に到着

f:id:Klavier888:20190715184458j:image

(鉄道駅とバスターミナルが全然違うところにある街もあるから、ここはほぼ鉄道駅着で良かった)

 

 

駅で朝ごはんを食べ、サロンパスを貼り

電車で移動すること16分!コンクール会場の街へ到着。

移動時間は短いけど、電車は一時間に一本なのでヒヤヒヤでした😭

 

 

街はそれなりに都会で、お城も!

f:id:Klavier888:20190715184453j:image

 

 

ステージリハは、7:30(笑)から審査が始まる9:00まで

みんなで交代して仲良くやってね〜方式やったのですが

全然代わってくれない爆弾きアジア人女子とかいて

あ〜国際こんく〜る〜😂

って感じ(笑)

 

彼女はその後の練習室ピアノも、私が延々待ってるのに全然代わってくれなくてwww

 

「ごめん、私もうすぐやから代わって」って言ったら

「は!?今!?」と結構な勢いでキレられたりもし

あ〜〜〜国際こんく〜〜〜る〜〜〜😂😂😂

って感じ(笑)(笑)(笑)

 

 

 

アドレナリンで元気はあるものの、実際は頭と体が言うこと聞いてない状態なのはよくわかってたから、それはそれはもうめっちゃ精神統一に努め…………

 

 

 

うしっ本番………!!!!!

 

とステージへ歩き始めたら…………

 

 

 

審査員「1分休憩👆」

(予定してない)

 

 

がくっ_(:3 」∠)_

 

 

何故か先生達がピアノの位置・向きや照明のセッティングをしはじめる……

私の高めた集中力はみるみる降下_(:3 」∠)_

 

 

結局10分ぐらいしてから始まりました。

 

 

あ〜〜〜〜国際こんく〜〜〜〜る〜〜〜〜😂😂😂😂

 

 

 

お昼は他の日本人コンテスタントと美味しいピザを食べて

f:id:Klavier888:20190715185710j:image

 

 

ヴェローナの街へ観光に行き💓

(観光編は別記事にします!)

 

 

 

戻ってきて、夜20時に結果発表。

 

絶対的第1位をいただくことができました!
f:id:Klavier888:20190715184447j:image

 

毎度のごとくすったもんだやったけどまぁ良かった😂

今思えば、バーリのコンクールの時も

出番前に謎の休憩を挟まれたような…ジンクス?(笑)

 

 

みんなで慰労会✨

f:id:Klavier888:20190715192740j:image

 

ホテルを隣駅に取っていた私は10分ほどの参加で終電に飛び乗ってホテルへ戻り、一人で再慰労会をし(笑)
f:id:Klavier888:20190715184439j:image

 

 

翌日は朝7時に宿を出発してなんとボローニャ空港へ。

 

コストと時間を考慮して探しまくった帰路だったのよ。

 

f:id:Klavier888:20190715193407j:image

 

ヴェローナからやとどの街へも電車一時間ぐらいで便利なの。

なんならヴェローナベルガモにも空港あるし。

 

じゃあますますなんで行きしな夜行バスにした!?って感じやけど

 

気の迷いとしか言いようがないですはい。

せめて、行き飛行機で帰りバスにしろよな。

 

 

ボローニャへはめっちゃキレイな新幹線✨

f:id:Klavier888:20190715193812j:image

 

ボローニャ駅からバスで空港へ。
f:id:Klavier888:20190715193807j:image
f:id:Klavier888:20190715193800j:image

ボローニャも観光したかったけど、旧市街へ行く時間は無し……ボロネーゼ食べたかったぁ………

 

 

で、お昼過ぎにはウィーンにおりました(笑)

 

 

自分に都合の悪い環境の中(まず全く言葉のわからん国にいる時点で普通に疲れているはず)で、いかに自分のパフォーマンスを発揮できるか……

いつまでたってもどんなに対策しても、本当に難しい(>_<)

超あがり症な私は、演奏を続けていく限り一生向き合わないといけない課題やなぁ。。。

 

場数をこなすという意味でも

これからもいっぱいチャレンジを重ねていけたらと思います!

 

緊張も快感に変えてみせるぞ\(^o^)/✨