すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ビザ更新2019

渦中にいると全く気づかなかったけど

今思えば先月はなかなか怒涛だったな…

 

 

 

初旬はイタリアコンクール、帰ってきて審査用の動画撮影、試演会、全く違うプログラムでコンクール、となかなかたくさんの本番&曲数をさばき

 

結果は出たり、出なかったり、嬉しい夏以降の予定もいくつか決まったり🌈

(自分の演奏のYouTubeのリンクをぴって送るだけでいろんな国へ行ける喜び…🥳)

 

 

そんなスケジュールの中でも演奏会には最低週2日行ってたし

私は一体どうやって生きていたのだろう……

時空が歪んでいたのかな…………

 

 

しかし今月は、なんとそんな5月よりも余裕がないときてる。完全にパニクっています。

またじんましん出さないように、深呼吸して落ち着いてひとつひとつ頑張らんと。

 

 

 

 

 

さて、特にためになる情報はありませんが

毎年書いてるので、一応今回も思い出のために書いておきます、ビザのこと!

 

 

 

結論から言うと、今年も無事更新できましたヽ(〃v〃)ノ

 

 

申請の際、先ゼメのポストグラディエート課程の成績表で一度受理されたのに

 

その後2回「やっぱ追加で、去年のマスターの修了証だせ」「やっぱ追加でマスターの成績表もだせ」とメールでのやりとりがあったけど

まぁ…メールが通じただけマシかな…と。

 

メールは返ってこないのが普通だからね。

 

だから一週間に1通しかやりとりが返ってこなかったけど

文句は言えないのである。

むしろ、優秀……✨と思ってしまった。

 

 

そんなペース🐢でのやりとりやから

ビザ有効期限切れた後、一ヶ月強ビザなし滞在でした。

しかもその間にイタリア行った!!!あぶな!!!!

 

 

 

そして受け取り指定日。

 

早起きして役所へ向かい、朝っぱらから人でいっぱいの待合室で待ち

 

「なんか申請の番号は動いてるけど、受け取りの人の番号、全然動いてなくない…?」

 

………と思いつつも待つこと一時間。

 

 

 

 

すると、おもむろに待合室にお姉さん登場。

 

「今日受け取りのみなさーん!

コンピュータ故障のため、今日はビザ発行できませーん!!

木曜日にもっかい来てねー!!!」

 

 

😨😱😫😑😠😡🤬 ←今日受け取りのみなさん

 

 

そのあとは、みんながお姉さんに詰め寄り

 

「なんでや!?」「木曜無理なんやが!?」

 

と文句言いまくるも

 

お姉さんは

 

「だってコンピュータ動かないんやもーん」

 

の一点張り。言うまでもなく、謝ったりなどしない。

 

 

 

でもね、こちら外国人側もね

 

めんどい書類を用意し

申請のために会社や学校を休んで早起きして家族で並んで数時間待ち

指紋をとられ、金もとられ

なかなか来ない受理の手紙を来る日も来る日もポストを覗いて待ち

やっと来た手紙を持ってまたしても受け取りのために早起きして数時間待って………

 

それで今日もらえない!?はぁ!?

 

 

というフラストレーションはすごいわけだ。

 

怒りのエネルギーで暴動が起きそうな勢いだったため、さすがのお姉さんも一人で対処できないと踏んだのか、一旦奥へ引っ込む。

 

 

その間に怒って帰る人や、口々に文句を言い合う人たち。

 

あぁ…酷い………

 

 

 

しっかし、次にそのお姉さん登場したと思ったら

 

「今日受け取りのみなさーん!やっぱりここに一列に並んでー!!」

 

 

えぇ………(*_*)

 

 

そして廊下みたいな場所に、並ばされる外国人一同。

 

ド○イ感がすごいんですけど……と思いつつ私も並ぶ。

 

もういい加減待ち疲れてたし、振り回されすぎて辟易としていたけど

もはやその頃には同じ気持ちで結託してた外国人一同で色々話せて楽しかったです 笑

 

 

で、ようやく私の番が来て、受理の手紙を見せたら

 

窓口のおばさんが一言

 

 

「木曜日にもっかい来て。」

 

 

 

え?

 

 

なんやって????

 

 

 

「木曜日。」

 

 

 

え????????

 

 

「なんで?何が足らんの?」

 

「なんでじゃなくて(苦笑)。木曜日。」

 

 

はぁ!?!?!?!?🤬🤬🤬🤬🤬🤬

 

 

「並んでって言われたから並んだんやk」

 

「もーくーよーうーび」

 

 

 

このおばさんの態度があまりにも!あまりにも!!!で本気で腹立った。

 

 

なんでーーーーーーなんなのーーーーーーーー

 

私、並ぶのも半信半疑やったから、お姉さんに確認もしたよ!?!?!?

 

 

でも何を言っても無理やし、そもそもあんまり何も言えない←ので

 

イッライラしたまま帰りました………

なんやったのか……………未だに謎である……………

 

 

で、もーくーよーうーび  は

 

相変わらず一時間は待ったけど、特に変わったことはなく無事にビザもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つ…………つかれた………………(T_T)

 

 

なんでこう毎回何かが起きるかなぁー

ブログネタが出来るからいいっちゃいいけど。(よくない)

 

 

 

しかし、これも毎年書いてるけど

最近のビザ申請、特に新規は本当に大変で

銀行残高額も増える一方やし、色々理不尽な要求をされまくって

結局もらえないまま帰国せざるを得なくなるという話も何件も聞いた……

(聞いた話やから私も詳しくは何も言えません…!)

 

 

今まさに受験シーズン真っ只中で、これからウィーンにやって来られる方も多いと思いますが

どうぞめげずに……めげても………頑張ってください(ToT)