すったもんだ日記帳 Yuriko Hara’s Blog

Pianist 原 由莉子 のmusikalischな日々

ウィーン国立歌劇場150周年

5月25日から、日本はトランプ大統領来日のため

首都高が交通規制等されてたそうですが

 

 

ウィーンでも、この週末はリンクが一部通行止めになっておりました。

 

トラムやバスも一区間運行中止!!

 

 

理由👉

 

国立歌劇場150周年記念無料野外コンサート開催のため

 

 

つまりは

 

公共交通機関 < オペラ

 

 

なんつー街だ😂

 

 

 

車やトラムの音がコンサートの邪魔にならんように、オーパー前通行止めってことか〜

 

 

せっかくやし冷やかしに行ってみるか〜

 

 

 

……と、ピアノ練習した後、軽い気持ちで行ってみたら

 

f:id:Klavier888:20190527052544j:image

 

 

え(@_@)

 

予想以上に大規模なんやけど!!!!!!

 

 

リンクがホコテンになってるうううううううう

 

 

トラムうるさいとか、そんな話じゃなかったww

全部人やんwww祭りやんwww

 

 

カラヤン広場の特設ステージで演奏が行われ

f:id:Klavier888:20190527052830j:image

 

舞台の様子がモニターに映し出されます!

f:id:Klavier888:20190527053009j:image

 

 

オーパー公式facebookからの写真

f:id:Klavier888:20190527061959j:image

お客さんがあと倍ぐらい、写ってない右側にいる感じ(笑)

 

国営放送でライブ中継もされていた!

 

 

 

 

プログラムは、オペラアリアの名曲がてんこもり♫

 

f:id:Klavier888:20190527055054p:image

f:id:Klavier888:20190527055104p:image

f:id:Klavier888:20190527055109j:image

 

 

 

 

何がすごいって、皆さんきちんと静かに聴いているのよ。

 

もちろん、ケータイ触ったり、ビール飲んでたり、ワイン飲んでたり、いちゃついてたり←

気楽に聴いてはいるんやけども

 

演奏中は、こんなにたくさんの人がいるとは思えないぐらい、ほんまに静か😳

 

 

そして(私みたいな)、冷やかし勢や

通りがかってちょい聴いていくか〜勢すら

ほぼいなかった😳

 

 

ウィーン人みんながみんなクラシック好きだなんてもちろん幻想で

全く興味ないような人の方が多いに決まってるんやけども!!

 

 

それでもやっぱりこういうシーンに出くわすと

クラシック音楽の根付き方が日本とは比べものにならないことを実感しました〜

 

 

そもそも、冷静に考えたらオーパー150周年ってすごいよな。

日本では明治になったばかりの時代から続いてて

今は毎日、オペラやバレエが上演されてる。

そりゃウィーン人の誇りだわ。

 

 

 

アンコールはもちろん!

ヴェルディの乾杯の歌😍🍷

 

 

 

Alles gute zum Geburtstag! Wiener Staatsoper!